アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30手前の女、体重は80kgいかないくらいです。数年前ADHD、双極性障害と診断されました。
小学校低学年くらいから太っていて、自分に自信がないです。幸い親や友人、職場の人は体型で差別してきたり嫌がらせしてきたりすることはないんですが、服選びする時や痩せてる人ばかりいる場所にいると恥ずかしいです。
今まで何度もダイエットに挑戦しましたが全て失敗またはリバウンドしてます。いいところまで来ても急に意欲がなくなり数ヶ月後に急にやる気出てまた飽きて、また数ヶ月後にやる気出ての繰り返しです。
また、体重がありすぎて運動すると足腰を痛めてしまうのもやめてしまう原因の一つです。
昔から継続が苦手で、趣味ですら続きません。急にやる気が出る時期が来て、また冷めてを繰り返します。
何か続けるコツはありますか?発達障害を持ちながらダイエット、または何かの目標を達成できた方アドバイスお願いします。
発達障害を言い訳にしたくないと思いつつ今日もお菓子を食べてしまいました……

A 回答 (2件)

発達障害だからダイエットが難しいなんてことはありません。

その理屈からいうと、発達障害でない人はいとも簡単にダイエットできるという論理になりますが、そんなことは断じてない!
ダイエットに悩む人はごまんといるのです。リバウンドに苦しむ人も山ほどいるのです。
そしてダイエットに成功する秘訣はただ1つ。 とにかく継続あるのみ。

>何か続けるコツはありますか?
あなたの場合、「お菓子をたべない」というのを継続するのみ。お菓子のかわりになるものを複数みつけて、日記のように食べなかった日にかわりに食べたものなどをつけ、とにかく最初は1日、続いたら3日、5日とお菓子を食べないという行為を継続していくのです。
昔私が太っていたころ、スポーツクラブのインストラクターにいわれた言葉をささげます。「1年かけて増やした体重をたった1ケ月でもとに戻そうと考えること自体が甘い! 1年かけて増やした体重はその倍かけないと減らないんですよ。継続あるのみ!」
    • 0

ADHDがどうだ、とかじゃなく

デブ体質の人間には無理だろうと

太りやすい体質にADHDとか関係ないだろうし、むしろ内臓障害、あるいは内蔵や毛細血管の性能が良すぎるのかもしれない
しかも大食い体質、食いまくる体質、それも治らない
たとえば酒が大好きな人に「酒やめろ」っても無理ですよね
それと同じで大食い体質の人間に大食いやめろっても無理なんですよね

それでいて運動嫌いとか、が重なると
もう不可能でしょう

来世は全く別の人間に生まれることを祈るばかりです
    • 0