プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと自分は普通じゃないんじゃないかっておもって生きてきて、発達障害等知られるようになってきたときにたぶん自分はこれだろうと思いました
それでも努力不足なだけだとおもうようにしてきたんですが、仕事ができなくて努力じゃどうしようもなくて、検査を受けてちゃんと自分を知ってそう言うしてんで改善をしようとおもい検査の予約をしました

予約をしたときは診断されることがすごい怖くて、今までストレスで吐いた事なんてなかったのに吐いてしまうほどでした
でもその気持ちが落ち着いてくると今度は障害じゃなかったらどうしようと怖くなってきました
こんなにできない自分がただの努力不足だって診断される事が今は怖いです

自分じゃどうしようもなくて、きちんと向き合ってちがう方向から努力しようとしていたのにそうじゃないと言われたらもうどうしようもないじゃないか、っておもってしまいます

障害に逃げたいだけなんですかね
上司には努力もしてないのに何が検査だと言われました
ただ怠けてるだけなんですかね

A 回答 (4件)

検査はいい方法だと思いますよ。


結果が出たら自分でも考え方が変わってくると思うし自我で何とかしようとするようになると思います。

私の後輩の子が同じような悩みで「自分は病気だ」と主張していたのですが検査結果は陰性で病気ではなかったんですね。
号泣してました…
病気のせいにしてた自分がショックだったようでした。

それからはかなりポジティブになって元気に働いてますよ。
人の意見を効かずかなり頑固だった性格も柔らかく人の意見を聞き入れるようになってます。

心のわだかまりが取れたみたいになるらしいです。
上司に何を言われようがあなたが決めるなら検査したほうがいいと思います。
    • good
    • 1

誰でも2つや3つの発達障害はもっています。


該当しそうなものがあるなら、
また検査してもらえそうなら、
やって見られると、何かがわかるかもしれません。
    • good
    • 1

日本はまだ発達障害に対して、職場、学校、親や友人を含めたあなたと関わる全ての人の間で、知識や適切な対応が浸透していません。



診断結果が出たとしても、それを受け入れて適切な対応をとってくれる周りの人は少ないです。
「発達障害だから〇〇ができない」を容易に受け入れてくれないのです。

だから、上司もそのようなことを言うのです。

ただ、その診断結果を受け止めて、今この社会でどうやったらもっと上手に生きていけるかの手段を見つけるきっかけにはなります。発達障害だったとしてもそうじゃなかったとしてもです。

診断結果かどうだったにせよ、生きていくためには働かないといけないので、どういう仕事のやり方が自分にとって1番プラスになるのかを見つける事が大事だと思います。
    • good
    • 0

質問者さんはしっかりとご自身の事を知ろうとしていて偉いなと思いました。

今はとても辛いと思いますが、自分の事を知る事とても大切です。障害であっても、無くても事実を受け入れる事は辛いですが今までモヤモヤしていたものが少しスッキリするのでないでしょうか?

私の身内にも発達障害のグレーゾーンの方がいますが、診断を受けるまでは本当に辛そうでした。でも、今は自分に合った働き方をみつけて上手くやっています。
上司の方の心無い言葉は気にしなくて良いです。本当に努力しなくて怠けてる方はこんなに悩まないと思います。
もし、障害で無くてもきっと質問者さんにあった仕事があるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!