アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔発達障害の疑いと診断された高一女です。
高校に入ってから、今までの生きづらさが格段に上がってきました。
調べていると、ASDが私にとても近いと知りました。
しかし、親は発達障害に対して否定的です。
今まで友達に発達障害を疑われたことがあり、(いじめでは無いです)それを親に言うことで間接的に検査を受けさせて欲しいと伝えてきました。
でも母は「変わった友達ねー」だけ、父は「発達障害は個性を病気に変える悪質なものだ。発達障害はただの個性」と言います
きっと直接検査を受けたいと言っても、大丈夫、あなたが努力すれば変われると言うと思います。(後者は実際に言われました)
努力はしています、でも怖いし疲れます
みんな簡単にしていますが私には到底できません
親に言っていないだけで学校だけでなく日常生活にも影響があります
夏休み明けの学校が嫌になってます
どうすれば納得してくれるでしょうか
学校の先生には言えません……

補足程度に書きますが、発達障害の疑いと書いてある紙を私は覚えていますが、両親は全く覚えていません
心身症のカウンセリングで通院していた時に見た記憶があるので確実だと思います

A 回答 (2件)

>学校の先生には言えません

頑張っていいましょう。
そして学校カウンセラーや校医から診断をしたほうがいいと親を説得してもらいましょう。
正攻法のほうが結局は近道ですよ。
    • 2

ご両親は発達障害を受け入れるのがいやなのかもしれません。

お気持ちはよく分かる気がします。
今あなたが困っていることは専門家の治療やカウンセリングで楽になることかもしれない、自力だけでは難しいから協力してほしい、今や発達障害はめずらしいことではなく誰でも大なり小なり抱えていると真摯に話し合いを持ちかけてはいかがでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうこざいます
今日話しました
覚えているかは分からないけど実は中3の時治療を受けていて問題はなかった、考えすぎ、頑張る気は無いのかと言われました