プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害について、相談させてください。
食品工場勤務7年目です。

発達障害ではないかと感じ、昨年からクリニックに通っています。
知能検査と心理検査を受けた結果、先日、「広汎性発達障害」と告げられました。
自分で発達障害かもしれないと感じた主な理由は以下の通りです。

・仕事を覚えるのも動くのも非常に遅い。誰でもできる作業がギリギリの上失敗も多い。真面目にやっていても他社員から「お前が何もしないせいで皆迷惑してる」と言われる。
・提出物は前日や直前まで手をつけない。出勤時間ギリギリまで準備をせず、忘れ物も多い。扱う原料を移す作業を途中で忘れて他のことをし床をチョコ塗れにしたり、中身丸ごと間違えたりする。
・コミュニケーション能力が壊滅的で、人の気に障る言動を無意識にする。 言われないと何をして・何を言えばいいか判断できない。
・他人のちょっとした言動が許せず癇癪を起こす。暴言を吐いたりそれを抑えようとして腕を切る。作業時は原料をぶちまける。
・暴食や衝動買いによる散財・借金を繰り返す。片付けやごみ捨てができない。日常生活に支障をきたしている。

上記のことは初診の際先生にも伝えて経歴のメモにも書きましたが、それには一切触れず、「病名は付かない、問題ないようであれば通院を続ける必要もない」とだけ言われました。
「今後どうしたいか」聞かれましたが、診断書も薬も出ないと思うと何も言葉が出てきませんでした。
私自身としては、癇癪や散財してしまう衝動性を抑えられる薬がもらえるかと思ったのですが、先生が言わないのに「何かあるはずだから薬出してほしい」とはとても言い出しづらく、困っています。

「何故こんなこともできない・分からない」と毎日言われて辛いです。
家も賃貸なのにごみ屋敷でいつ苦情が来て追い出されるか分かりません。
家族も友達もおらず頼れる人が一人もいないのでここで相談するしかできません。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 検査を受け、診断がついた上で、診断名以外何も無くて困ってるという質問でした。
    分かりづらくて申し訳ございません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/16 14:32

A 回答 (4件)

今の病院で満足できなかったのなら、他の病院で診てもらうのが良いだろうと思います。

    • good
    • 0

https://bsd.neuroinf.jp/wiki/%E8%A1%9D%E5%8B%95% …


よくわからなくてすみませんが、自傷にも色々あるみたいなので、
その事を話して薬を出してほしいと言えばいいとはおもいますが、

無理なら病院をかえて、出してもらうとか、

あとは社会福祉協議会などの、悩み相談するといいとはおもいます

仕事などの相談で、就労移行支援など検討されてはとはおもいます。

あとは失礼ですが、ゴミは片付けいらないものなど、すてるといいです。

自分で無理なら料金は高いとはおもいますが、業者にたのむ、
youtubeなどで、断捨離片付けなど参考にされてはとはおもいます。
    • good
    • 0

補足へ


ごめんなさい、本文にそう書いてありますね。
「どうして欲しいのか」に「薬があるなら出して欲しいです」と言えばいいと思います。
ちょっとこの先生、意地悪な印象を受けます。
何ならもっと話しやすい病院に転院するのもいいかも知れません。
    • good
    • 1

検査ができるクリニックと出来ないクリニックがあります。


ホームページを見て「発達障害」「大人の発達障害」が診療内容に入ってる病院を選んで下さい。
検査できないところに何年通っても何もしてくれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A