プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害なのかどうか?って、専門の病院に行って診断するのですよね?

4歳前半の男の子なのですが、「友達を叩く、友達の作ったおもちゃの作品を壊す」とのことで、去年から保育園の個人面談(全員実施)でその事を指摘されます。

今年も言われ(2年間で2回目)、今年も別途改めて個人面談を設定されています。

乱暴なのは、発達障害なのですか?
程度問題でしょうか?

普段家庭では普通に落ち着いて過ごしているので、気付きもしなかったのですが、念の為、市の発達相談に予約を入れました。

簡単な発達障害のチェックリストを見てみても、特に強く当てはまるものは無い気もするので、家庭と保育園でだいぶ姿が違うということなのでしょうか。。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。


小児科ですと、なんの検査もできないです。小児科医がすることではないからです。ぱっと見で分かることではないですよね。
うちの子供は検査は心理福祉士と二人っきりになって一時間半ぐらい検査(一緒に遊ぶ)して、その結果を精神科医が見て診断を下しました。

私の場合は息子が三歳の頃に(三歳児検診は問題なかったのですが)、自分から市の保健センターへ行って相談して隔週やっている発達の疑いのある子供たちの教室へいれました。そこから、こども相談センターに電話相談をして、心理福祉士に子供を見てもらいました。←おそらくあなたも次がここの段階かと思います。
私の場合は、詳しくいいますと、子供がこどもセンターで「多分大丈夫、まだのりしろがある」と励まされたのですが、ほっとしたのと同時に、本当かなそんなはずはないと思って、診てもらいに行きました。
初回は医者が子供をみて「大丈夫そう」「気にしなくていいと思うけれど、いちお検査しますか」となりました。
検査は、心理福祉士と一時間半二人っきりになって遊んでいました。心理福祉士は遊びながら子供をチェックして紙になにか書いていました(私は扉の隙間をあけて見ていました)結果、自閉症スペクトラム。医者は誰にも言わなくていいから療育頑張ってください。発達障害の本を沢山読んで知識をつけてくださいねでした。
医者から地域の療育教室を教えてもらって、あっちこっちに電話して見学しました。そして小学校に上がる前まで必死に療育教室に通って、「相手の気持ちを考える」「落ち着いて行動する」「気持ちを口にする」など学び、私は「発達障害の子供の親のためのペアレントトレーニング」を市で受けました。

今は月一で通って医者と子供がおしゃべりをしています。
学校で困ったことがあるかどうかなど子供は相談しています。

ひとつ、園でおもちゃを壊してしまったとのことですが、お子さんは自分の気持ちを話すことが苦手なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
変なのが湧いてきたので、もう少し聞きたかったのですが、閉めますね。

お礼日時:2022/06/21 08:38

>乱暴なのは、発達障害なのですか?


程度問題でしょうか?


どちらにしても遺伝。
    • good
    • 0

>発達障害なのかどうか?って、


発達障害であろうがなかろうが遺伝でしょう。
発達障害って話ならあなたたちご両親の責任ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でたでたw

お礼日時:2022/06/21 08:37

遺伝ですねぇ


過去に同じケースをたくさん目にしてますが全員が全員親がそれだったケースでした。発達障害って話を持ち出すと家系がそういう家系になります。
    • good
    • 0

遺伝だろうね

    • good
    • 0

>乱暴なのは、発達障害なのですか?


遺伝の可能性が強いと思われます。
父親が乱暴者なら息子は高確率で乱暴者です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや

お礼日時:2022/06/21 08:28

発達相談外来に行かれたのは素晴らしいですね。



もし可能なら、発達障害かどうかが分かる(この検査をしないと分かりませんから)、ウィスク検査をしたいと言ってください。

一度見ただけで発達障害かどうかなんて普通分かりません。
発達相談外来は内科医が見たんですね。
内科医は、発達障害かどうかなんて診断はできません。
してはいけないことになっています。ただ相談だけはできるのでしょう。
本当に診断をするのは精神科(小児精神科)です。

もしかしたら、あなたのお子さんは知能の高いタイプかもしれません。
どういう子供か、発達障害の検査のウィスクですぐ分かります。
しつこいですが、ウィスクをするのは精神科(小児精神科)でしかできません。

ちなみに前に話したジャイアンになってしまった子ですが、本当に喋っていても頭の良い子供なのに、親が放置して(衝動をおさせる薬を飲ませない)、暴力が暴力がつよくて他のお母さんたちからクレームがきて一人ぼっちになりました。その悪循環で悪さするようになって。。先生に叱られて自信を無くしてまた暴れてよそのお子さんのものを壊すという・・。どうしてあんな頭の良い子をちゃんと検査して弱いところとできるとこを見て育ててあげないのか分からなかったです。

ウィスクとは。
https://litalico-c.jp/magazines/35
https://studiosora.jp/column/1132/


大体、発達障害のお子さんって優秀な子が多いから、凸凹なんですね。
あなたのお子さんが凹で他の子供より衝動が強いとか弱点があるならその分凸があるはずです。
うちの子供はみんな「大丈夫伸びしろがある」って言われてきましたが振り切って大学病院に検査しに行ったけど(自費でした)、発達障害だけど(自閉症スペクトラムとADHDがある)IQ130超えていました。

できれば小児科の発達相談じゃなくて、
精神科(小児精神科)が一番の近道ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小児精神科なのですね!
発達相談外来と書いてあったので、てっきりそこでいいものと思っていました。
先生は複数いる小児科で、プロフィールはホームページに書いてありません。
なんの検査もなかったです。

市の発達相談にも予約を入れており、そこでは、検査をすると言われています。
そのウィスク検査だといいのですが。

お礼日時:2022/06/20 11:42

No.3です。



少し気になったのですが、あなたは子どもさん本人に対して、その件について、今までにどのような話をし、どのような対応をしているのでしょうか。

2回目の指摘ということなので、去年も同様の問題を園から指摘されているのですよね。去年、注意を受けたあと、子どもさんに対しては、どのような問いかけや説諭をしたのでしょうか。

また、子どもさんの方では、そのときどのような返事や態度だったのでしょうか。

叩いたり物を壊したりした友達本人や、相手側の保護者に後日お詫びの連絡をした場合、相手側の子どもや保護者がどういう反応だったのかも少し気になりました。
    • good
    • 0

>程度問題でしょうか?



その程度が他のお子さんよりひどいのだと思います。
多分、衝動が強いのが特徴でしょうね。
友だちの作ったおもちゃを壊すというのは、
相手への気持ちを考えるということが低いのだと思います。
衝動性、多動性、もしかしたら暴力性もどこか見られるのだと思います。

我が子も発達障害なのであなたの心配なお気持ちは分かりますが
幼いうちからそれを指摘してもらって気を付けるのは大事ですよ。
私は保健センターの人、幼稚園の先生がまだまだ大丈夫なんて言われましたが我が子が他の子よりなにか違うのを分かっていたのでその優しい助言を振り切って大学病院で検査してもらいました。
結果、発達障害でした。
そして医者からは小学校までに療育をしたら必ずみんあんと同じスタートラインに立てるから頑張ってと言われて療育教室に通いました。
今は普通学級で普通の子として頑張っています。(もちろん発達障害ではありますがみんな知らない)

多動、衝動、暴力が強いお子さんをほっておくと、ある意味ジャイアンになりますのでちゃんとお子さんをひいきしないで見た方がいいです。またお子さんをあまり頭ごなしに叱りつけると反社会性になりますから、根気よく注意するやりかたがいいと思います。
良い面も沢山あるはずです(他のお子さんよりどこか幼くないですか?)

小児精神科で判断しますが、その前に心理福祉などの方もみますよ。医者よりこちらの人たちのほうがよく発達障害のお子さんをみてますから、確実なのでしょう。

それと不安なら沢山ADHDのお子さんの本を読んで下さい。知識があれば怖くありません。私の知り合いのママのお子さんはどうみてもADHDなのにほっとかれてましたので、衝動を抑える薬も飲ませませんでした。けっか、暴力的な問題児になってしまいました。私も説得したんですけどね。発達障害の子は友達でつまづく→孤立する、となってしまいますから、お子さんのことを思うなら、必ず発達相談で相談されるほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

まずは小児科の、発達相談外来に行ってきました。
結果、なんの所見もなしとのことでした。
息子を見て、「落ち着いてますね」と言われ、「厳しい保育園なの?」とも聞かれました。
厳しいかどうかはさっぱり分かりませんが。

自宅で、兄弟喧嘩等で、良くないと思われる言動が出た時に、しっかり注意するという対応で十分だと思うとのことでした。

1箇所だけでなく、いくつか見解を知りたいので、保健センターの発達相談にも予約を入れました。
こちらは1ヶ月以上先にしか取れませんでした。

お礼日時:2022/06/19 08:00

発達障害かどうかはわかりませんが、そのお子さんは、家の外で、自分の欲求をどういう風に出せばいいか、まだよくわかっていないようではありますね。



一人っ子で、きょうだいがいない、ご近所に同年代の子どもがいない場合、同年の子どもたちとのコミュニケーションがイマイチわからなくて、トラブルが出ている可能性もあるのかなと思います。

もう一つは、あなたのお子さんには基本的に問題はないのだけど、他の子どもがお子さんに対して良くないアプローチを詩がちである可能性です。乱暴な友達に応戦していて、態度が行き過ぎてしまうことがあるという可能性です。

あなたのお子さんの方に悪さがある、一方的な行き過ぎた態度を取りがちである、という客観的な指摘が複数の保育士から行われているのであれば、他の子を安易に疑うべきではないでしょうね。ただ、もしお子さんが乱暴をした経緯が不明だったら、保育士の方に、あまり感情的にならないように、経緯を丁寧に確認した方が良いと思います。

また、これも家庭の様子がわからないのでなんともいえませんが、可能性としては、家庭でのストレスを(親の目が行き届かない)保育園で発散するっていうこともまあ、ありますよ。

私がそういう子供でしたので。

私は女で、叩くとか、何かを壊すというような暴力的な行為はしないタイプだったのですが、幼稚園のとき、ともだちに「意地悪な態度」「強い攻撃的な言葉を言う」をすることがしばしば、ありました。それについて、自分では悪意が無く無自覚なこともありましたし、相手がワンワン泣くのを見たくて、わざと意地悪なことを言うこともありました。

私の場合は、家庭内では、特に問題のない、イイ子でもありました。
保育園でも、基本的にはイイ子で、大人(保育士や保護者)の前では特に、いい子でした。

ただ、内心は親からのしつけや無言の要求や期待、色々な意味での「圧」に対して常に強いストレスを感じてもいました。親は私に暴力をふるったりはしませんでしたが、子どもが普通よりも優秀であることや、親に従順であること、大人にとって都合のいい「いい子」であることを色々と求めすぎる親ではありました。

だから親の前とか大人の前では私はいつでも大人しく、だいたいはイイ子だったのですが、そのぶん幼稚園の中で一緒に過ごす同年代の子どもには、八つ当たり的な感じで、非常に辛辣な態度をとることがありました。

そういうケースもあるといえば、あります。

保育士さんは私の問題行動を把握しており、親の問題が子供に出ていることもだいたい察していたようです。当時のかかりつけの小児科医はハッキリわかっていたようです。なのに親だけが問題を全然分からないなんて不思議ですけど、そういうこともあるにはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
圧。。!
特に習い事もさせておらず(嫌というので。。)、圧を無意識にかけてしまってるのかどうか、どう自分でチェックすればいいのでしょうね汗

朝、保育園の玄関で仲良しの悪友たちと会うと、テンション一気にMAX!!という姿はよくあるのですが、そのままのテンションなのかもしれないと、今日思ったりしました。。

お礼日時:2022/06/16 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!