プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人の発達障害で脳のレントゲンは何科にいけばいいですか。

A 回答 (5件)

間違いなく「大人の発達障害」であるという確認を行うためにMRI画像診断を行うことがあります。



もし、スレ主さんが、「自分は大人の発達障害ではないのか?」と考えての投稿でしたら、まず、精神科を受診してください。

あるいは、すでに発達障害と診断されているが、それを疑っているのだとすれば、MRI画像診断を受ける必要があるので、主治医に申し出てください。
    • good
    • 1

質問の答えにはなりませんが、発達障害と診断する


ための検査でMRIというのは無いと思います。

聞いたこともありません。

医師の指示でMRIを受けるのではなく、自らの希望で
脳ドックを受けるのであれば保険適用にはならず
全額自己負担になります。

3万〜4万ほど費用がかかります。
    • good
    • 0

発達障害に対するMRI使用は、東京大学病院がやっていますが。



http://www.h.u-tokyo.ac.jp/patient/depts/hattatsu/

ただ、今も受け入れをしているかどうかは不明です。
    • good
    • 1

発達障害の検査で脳のレントゲンなんて撮らないと思いますよ。

もし医師に撮ってくるよう指示されたんなら、その医師にどこで撮るべきか訊けばいいです。
    • good
    • 1

脳の検査はMRI(磁気共鳴画像撮影法)検査や頭部MRA(磁気共鳴血管撮影法)検査、CTスキャンで行いますが、これらの検査は、脳溢血やくも膜下出血などの早期発見のために行われます。

発達障害はこのような検査では発見できません。

脳の検査をご希望でしたら脳ドックを受診してください。脳ドックは脳外科のある病院でおこなっています。

脳ドックとは?
https://www.docknet.jp/braindock/kensa/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!