電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校三年生です。受験生ですが、自分が発達障害なのではないかと疑っています。検査をしたいのですが、受験が終わってからの方がいいのか早めにした方がいいのかわかりません。予約してから実際に検査するまでに数ヶ月かかるという噂も聞いています。
どうすべきでしょうか。

A 回答 (4件)

目的によります。

単にあなたが「心を整理したいから」とか「納得したいから」という理由なら、受験が終わってからでいいです。というのは、発達障害は確定診断までに長期間かかるからです。そんなことで心を乱すと、勉強できないと思います。

一方、目的が「薬を飲んで発達障害を改善したい(受験のために)」なら、早く受診すべきです。そういう薬はあります。コンサータとかストラテラとか。けっこう、即効性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうケースもあるんですね。即効性があるのはいいですね。

お礼日時:2018/07/29 00:19

仮に診断を受けても、


それは性質です
病気じゃありませんから
治療で完治しません
特効薬もありませんよ

社会的な優遇もありません
メリットは無いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに仰る通りです。今はやめとこうと思います。

お礼日時:2018/07/29 00:16

終わってからでもいいと思います。


受験前にそうだと知って何かメリットがあるなら、すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。終わってからにします。

お礼日時:2018/07/29 00:15

心療内科へどぞ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2018/07/29 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!