プロが教えるわが家の防犯対策術!

ASDを自分で疑っています。

幼少の頃から集団から浮きやすかった。
相手に失礼なことを言ってしまう時がある。
こだわりが強い。

等々、当てはまる項目が多く診断を考えています。


恐縮ですが、診断を受けた方、どのような手順を踏まれたかご教授ください。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、お忙しいなかコメントを頂きありがとうございました。少し不安があったのですが、思いきって行動に移してみます。

    春は体調が崩れやすいと聞きますので、どうぞご自愛下さい。

      補足日時:2018/04/12 07:24

A 回答 (4件)

私もてんびんさんと同じで発達障害支援センターに


メール相談して、専門病院を紹介してもらい
検査・診断を受けました。


↓発達障害支援センター窓口

http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pag …


ちなみに検査内容は、


・WAIS-Ⅲ(知能検査)
・ロールシャッハテスト(人格検査)
・AQ(自閉症のスクリーニング検査)
・社会的常識テスト
・発達障害特性把握セルフチェックリスト


これらにくわえ、臨床症状(幼少からの行動の特徴) に
基づき、総合的に発達障害を診断します。


検査後、二次障害(うつ病など)がなければ
通院はそれで終了。


あとは自助努力で工夫して生きて
いくほかありません。


そのために、自分の特性・・長所、
短所を正確に知るためにも検査は
有効です。


職業評価検査もおススメ。


またピアカウンセリング(当事者が集まって
皆で相談し合う場)もおススメ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「社会的常識テスト」って少し怖い響きですね(;´∀`)内容と流れがとても分かりやすくて、助かりました。

ピアカウンセリングも非常に興味あります。

お礼日時:2018/04/12 07:22

成人ASD当事者です。



私は県の「発達障害者支援センター」で「神経発達症(発達障害)を診断できる専門医」を紹介してもらい、
大学病院等に行って、丸2日間にわたる様々な検査を行い、通知表や母子手帳、生育歴、文集等を提出し、親への質問等の後、診断を受けました。

これは非常に個人的な意見ですが、
私自身は診断を受ける前、「発達障害」が知られるようになるずっと以前から
映像で重度の自閉症者さんを見たり、または実際に知的障害を伴う自閉症者の方とお話ししたりしたときに
「あ、これは自分だ!!!!」と思っていました。
まさにまさしく自分はこれだ!と言葉では言い表せないほど強く確信しました。

「発達障害」という概念がない子どもの頃から「自分は知的障害のない自閉症なんだろうな」と思っていましたが、
本やネットで見る「高機能自閉症やアスペルガーや広汎性発達障害」等の項目には「当てはまるようなそうでもないような・・・」という感じでした。

言葉で説明されるとその解釈にいろいろと違いが出てかえって分かりにくいので、
実際に自閉症者、軽度では分かりにくいので、重度の自閉症の方と会ってみると、
「自閉」がある場合は「自分はやっぱり自閉症だな」と思うのではないかと思います、
それが認識できる程度のASDであることが前提になるとは思いますが。

これは単なる個人的な意見なので、反論等はあるかと思います。ほんの少しの参考程度に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!実体験はとても参考になります。

私も同じく「当てはまるような、そうでないような」場所にいます。周りを傷つけるのが怖くて、診断を考え始めました。とても精密な検査なのですね。

思い付かなかった認識方法も貴重なご意見でした。
まずは落ち着いて情報を集めたいと思います。

お礼日時:2018/04/09 23:19

ADHDの子供を診断に受けさせましたが、保育園で「もしかしたら発達障害かも」と言う事で受診させました。


子供ですので市区町村に児童相談課(市区町村により名称が異なります)に、まず相談し市区町村の療育センター等を通じて専門医を紹介してもらい受診させました。

とりあえず、セルフチェックをされてから、当てはまるようなら病院検索して受診してみては如何でしょう?
(親子向け)
https://www.adhd-navi.net/adhd/check/index.html
(成人向け)
https://www.adhd-navi.net/adult-adhd/check/index …
(病院検索)
https://www.mental-navi.net/b-search/#/hospital- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLまで張って頂き、大変恐縮です。すぐにチェックすることが出来ました。

ADHDの可能性はやや低いようで、ADSを疑っています。
とても丁寧なアドバイスで、心が落ち着きました。市町村の相談窓口で、成人向けのサポートを確認してきます!

お礼日時:2018/04/09 23:09

大人の発達障害を判定できる



精神科に予約して I Q 検査などしてもらう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!