アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSやADHDとネットなんかで発言してる人ってちゃんとした検査したのかな?
診断されるまで最低でも3から4回は通院して検査や問診がある。いまだとたぶんどこも待つので最低でも診断でるのに3ヶ月くらいはかかる。
恐ろしいことに自分で決めつけてネットで調べてそれをドクターに言ったらすぐに手帳やら手続きしてくれる病院もあるらしいです…

A 回答 (2件)

精神科医も発達障害や精神疾患の診断は難しいと言っています。

診断が変わることもよくあります。
DSM5などである程度当てはまれば、グレーを含め発達障害の可能性があると判断してもいいでしょう。
普通に生活できているなら、受診する意味はありません。
医師の診断は福祉や援助、障害年金などの申請のためにもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/25 13:06

昔はその日その時でしたね。

慣れてりゃわかりますよ。育ててるとよく見つけます。同僚でも多動などは、カラオケなど結構な確率で出ますね。もちろん踊りとかではない手などの忙しない無意識の動きです。仕事のデスクや言動もすぐわかりますし、電車の中など、挙動の出やすい場所もありますし。
それくらい普通のことですね。生活に影響ないから、調べないレベルなだけで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A