プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽度知的障害者です。
以前、軽度知的障害を持つ友人と一緒に電車に乗っていた時に、重度と思われる知的障害の方が暴れながら乗車してきて、私たちの方に突進。少し顔を舐めてきたり、鞄を引っ張ってきたりしました。健常者の方は拒絶するでしょうが、せめて同じ知的障害の私たちは許すのは当然でしょう。しかし、友人は「このような人は二度と電車の乗らないで」と完全拒否ていました。私たちやその方は症状が少し違うだけで知的障害という同類ですし、その方を拒絶したら、自分たちのことも拒絶することになります。なぜ自分の首を絞めるのでしょうか。
感覚的にどちらが正しいでしょうか。

A 回答 (3件)

程度問題です。

相手は明らかに社会的常識を逸した行動を取っています。それとまともに社会生活を送っているあなた達とは別です。
    • good
    • 0

私も知的障害伴う自閉スペクトラム症を持ってる。


私も同じ知的障害者を許す。
    • good
    • 0

私ならご友人に1票。


知的障害であれイヤイヤ2歳児であれ、他人に直接触ったり持ち物を奪うような行動が予測できるなら付添人は公共交通機関を控える判断をすべき。
まして発作が既に起きている最中なら電車に乗り込まずにホームで落ち着くのを待つべきだった。
付添人が悪い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A