プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳社会人女です。

バスや電車から降りられないことについて。

それだけでなく時間の管理ができません。

降りる時間にアラームをかけていないと電車降りるのをうっかり忘れてしまいます。
しばらくすぎてから「あれ?そういえば…」となります。
そもそも私は知らない間に寝てしまうというのもあってアラームをかけているのですが結果的に起きていてもアラームをかけていないと降りれません。

7分後の駅とかでもすぐ忘れてしまいます。

また、例えば14時に友だちと待ち合わせしてるとして
・11時 (起きる)
・11:30
・12:00
・12:30
・13:00 (家出る)

だとすると全部にアラームをかけないと時間を忘れてしまいます。アラームが鳴ることで、あっ用意しなきゃって意識を保てます。

友達には起きる時間しかアラーム合わさないって言われました。

私はこれらのアラームをせずに生活が出来ないのですが、今まで周りにいなかったから理解できない、と言われました。
(普段から時間だけでなく、忘れっぽいことでイライラされたりよく怒られてしまいます)


このような方いらっしゃいますか??
やばいですかね?


先日友人と話していてそういえば共感できる人いないしそれっておかしいよ?と言われたことがきっかけに気になりました。

A 回答 (4件)

電車で降りる駅を忘れてしまうと言うのは、厳密に表現すると、別のことに集中して頭がいっぱいになってしまう感じじゃ無いですか。

別のことに集中するのを邪魔してしまうと良いかもしれませんよ。

例えば、7分や10分なら、席が空いていてもドアの側に立っていて、窓から外の景色を眺めながら乗る。ドアが開いたら嫌でもそれに気づいて、乗り降りするかどうか思い出す状況が作れるかもしれませんよ。

私の場合、笑い話みたいですが、外出の時に、ガスの元栓を閉めたかどうか気になって、台所に戻って確認するんですが、その玄関から台所の十メートルほどの間に、ガスの元栓の事など忘れて、冷蔵庫の中の確認をして玄関に戻って、その時に自分がガスの元栓の確認をしたかどうかを忘れていて、改めて台所に戻ることを何度か繰り返したりしてます。そんな中で、ガスの元栓を、目で見て確認、コックやガスレンジに触れて、コックが閉まっている角度になっていることを記憶、「元栓は閉まってる」とつぶやいて声で記憶するなど、3つの方法で記憶すると、玄関に戻ったときに、どれかの情報が記憶に残っているので、自分がガスの元栓を閉めたことが納得できます。

時間やスケジュールを忘れるという欠点もあるんですが、私の場合はパソコンの前で過ごすことが多いので、パソコンを置いている机の前に大きなカレンダーを吊してます。また、机の端に卓上の時計を置いています。その日にすべきことなどカレンダーに書き込んだり、メモにしてパソコンのディスプレイの端に貼ったりして、時間もスケジュールも忘れていても嫌でも目について思い出すようにしてますよ。

だから、忘れっぽいのはしょうが無いと諦めて、忘れても直ぐに気がついて思い出す工夫をすると良いんでしょうね。質問者さんの場合は、それをアラームの音にしておられるんですね。音以外にも、最初に書いたように電車のドアの前に立って窓から外を見て過ごすとか、音と同時に別の思い出すきっかけを考えても良いかもしれませんよ。

また、知らない間に寝てしまうというというのは私もありました。人と会話している途中に猛烈な眠気がするとかいう感じでした。それはアスペルガーと別の睡眠障害だったようで、規則正しい睡眠を取ることで今は完治しているようです。ひょっとしたら、質問者さんの場合も、「忘れてしまう」ということと、「眠ってしまう」というのは別の原因かもしれませんよ。
    • good
    • 1

わたしの経験上だと、そう思いますよ


注意しておこうと思ってもすぐ忘れてしまうとか、集中力があまりにも持続できないっていうのは発達障害の方にはよくあることだと思います。
わたしの親や元夫はそういうこと多かったです。

発達障害について知らないことが多いのであれば、まずはネットで大人の発達障害について調べてみるといいと思います。

簡易的なセルフチェックを参考に
https://www.otona-hattatsu-navi.jp/self-check/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます。
URLまで、ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2023/12/13 23:12

自分なりの工夫をされてて良いと思いますよ。



一度、精神科で相談してみた方がいいかと思います。
もし発達障害で注意が散漫してしまうだとか原因がわかれば、頭の中がすっきりして生活しやすくなる薬もありますし、あなたに合う工夫の仕方を教えてくれると思います。
個人クリニックよりも大きめの精神科で相談してみてください。

おかしいことではないと思います。
人それぞれ困り事があり、それに合わせた工夫をしたり、その工夫まで気が回らない人がいたりも、人それぞれです。
少数派だからおかしいってことは無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院行くレベルですか…?!

お礼日時:2023/12/13 21:36

軽度の記憶障害ないし認知障害を患っているようです。


一度、精神科か神経内科を受診なさってはいかがでしょうか。
https://bsd.neuroinf.jp/wiki/%E5%81%A5%E5%BF%98% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
受診するレベルってことですか?!

お礼日時:2023/12/13 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A