電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発達障害、軽度の知的障害の軽度のグレーはあって無いようなもの?

例えば発達障害でも軽度、知的障害でも軽度の軽度、もしくはグレーゾーンであれば

無いのと一緒ですか?

本人の努力次第なのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

「病院にいけば障碍者!の名札付けられるでしょうね。

一生差別に合う事になるよ。」と仰るかたは、発達障害や知的障害のグレーゾーンにいる人間の辛さが分かっていないです。アメリカなどの先進国では発達障害は個性だと受け取られている現状を知らないのでしょう。又日本もその様により良く変えて行く必要性を全く感じていない方なのだと思われます。

得手不得手は誰にでもあります。しかしそれが社会生活になんら支障をきたしていなければ別に敢えてわざわざ手帳もらうこともないですし、障害者と自分をカテゴライズしなくても良いのです。けれどもその事により大変困っている、社会生活に何らかの支障をきたしているようであれば、キチンと診て頂いた方が自分自身がスッキリしますし対策が打てます。ただそれだけの話です。ですが大きな違いです。対策が打てないよりも打てる方が、そのかたが生きやすくなって良い事だと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本は遅れてますよね。

根本的にまず理解して欲しいことを書いてくださり助かります。

まず、そこから理解してない方も多いように思えて、

知らずに苦しんでる人、知らずに苦しめられてる方、偏見がなくなり、

社会のシステムが整うことを祈ります。

発達障害が生きやすい社会は、多くの人にとって生きやすい社会だと思うのです。

発達障害が幅をきかす、という意味ではなく、

誰にとっても分かりやすく、多様性が共存した世界、

綺麗事に聞こえるかもしれませんが、

金太郎アメでいることを良しとする、他はあり得ない、という

日本の同調圧力も限界にきてるように感じます。

人は誰しも万能プレーヤーではありません。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/25 01:29

それは良かったですね!私もなんだか自分のことのように嬉しいです。

福祉の方に色々これまでのご苦労を話されると良いと思いますよ。
イーハトーブさんの「なんとか生き抜いていきたい」という言葉に、私の方が勇気を頂きました。ありがとうございます!生きていると色々大変な事がありますが、何もないのが幸福ではなく、色々あっても生き抜く事に価値があると聞いたことがあります。そこに価値も創造されるのだと思います。必ずやイーハトーブさんがイーハトーブさんらしく生きていける道があると私は確信します。お互い頑張りましょう。イーハトーブさんの幸福を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々あって生き抜くことに価値がある、という言葉が響きました。

話したいことをまとめたり、部屋を掃除したり必死です笑

私もそう言って頂けて嬉しいです。

はい。頑張り過ぎず、頑張って歩いていきましょう。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/28 04:26

今まで大変な中やってこられたと思います。

貴方のように苦しんでおられる方沢山いると思います。自助努力と共に、受けれるサポートは受けた方が良いと私は思いますよ。その為の福祉ですし生活保護ですから。貴方が幸せに生きていける事が一番大切です。不安ばかりでは、自分の本来出せるはずの能力も出せないと思います。まずは生活の不安から取り除ければと思います。

そうですね。日本は本当の意味での多様性の尊重がまだまだです。でも貴方にしか出来ない事、必ずある筈ですから、諦めずに前向いて進んでいきましょう!地方自治体によって違うのかもですが、今は役所内にハロワークがあり、通常のハローワークよりもきめ細かに自分にあった仕事探しをしてくれると聞きました。生活保護の相談がてら、それも相談されてはどうでしょうか?万事上手く行くように祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の気持ちに寄り添ってくださりありがとうございます。

来週、福祉の方が自宅に来てくれることとなりました。

なんとか生き抜いていきたいと思います。

自分をうまく生かせる道を探します。

お礼日時:2018/09/27 22:51

本人の努力次第でどうにかなるのならば、それは障害とは言えないのではないでしょうか?努力次第でカバー出来る物とそうでない物、100人いたら100通り違います。


発達障害は元々の脳の機能障害です。例えればグレーゾーンは、手の小指の先が数センチ欠如している様な物で、それを伸ばそうとしても伸びませんよね?そんな感じのイメージだと私は思います。無いものは伸ばせないのです!だからある物でカバーするしかないのです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。今まで一般で自分を騙し騙し働いてきましたが、

思うように続かず、

障害雇用も探しましたが、受からず、

期間限定のような仕事しかないのに、軽度に引っ掛かって障害年金も受けられず、

私は身寄りもなく、天涯孤独なんですが、

障害の職業訓練に関しては一般の職業訓練と違い、給付金はなく、

生活出来ない、と訴えると生活保護をすすめられました。

でも借金で火だるまだった父は生活保護を受けられず死にました。

私はハローワークに頼るのを諦め、自力で派遣の仕事を見つけました。

そこもブラック過ぎて辞めてしまいました。

このような軽度はどこに行き場があるのかわかりません。

生活保護もシングルマザーの方や年配、外国人、ツテのある方が基本優先であります。

受け答えだけは一人前な私は自力で頑張るしかすべはないのでしょうか。

仮に雇用されても、障害雇用のお給料も独り暮らし賃貸だと不安ばかりです。

お礼日時:2018/09/23 16:28

むずかしいですよね!


自分は、おやのへんけん、ちいき、じだいで 普通学校に、いましたが年々で検査したら 中度知的〰️生活力 
五歳でした でもね 
自分で、助けは求めた方がいいですよ!自分は こうかいしてます。若ければ、すこしはかいぜんしたかも、

いまさら 療育うけてどうなるのか、できないストレスではげたりとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在は生活の方は大丈夫なのでしょうか?

昔はパッと見わかるような障害しか障害と認めない親が圧倒的だったそうです。

私もずっと馬鹿な子、何やらしても駄目な子で親は教師の指摘も聞かず、

私もずっと普通科でしたが、辛かったです。

療育は聞いた話だと、基本未成年のうちだけで、大人になるとどうにも出来ないから、対処療法になるそうです。

今から私も後悔してもしょうがないから出来ることをやっていこうと思ってます。

発達障害でもIQの高い人なんかもいて余計コンプレックスです。

でも貴方だけではないです。

本当に助けを求める力は一番大事、

健常者でもそれが、出来ない人もいます。

出来ることから頑張っていきましょう。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/23 16:16

病院にいけば障碍者!の名札付けられるでしょうね。

一生差別に合う事になるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/17 17:21

補助金が欲しいなら診断書貰いに行った方が。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/17 17:21

見た目は殆ど健常者と変わりませんが、作業速度や考える力、またコミュニケーション能力など、どこかしら健常者とは能力に差が出てきます。

コミュニケーションは苦手だけど漢字が読めたり作業は凄く早い、またはコミュニケーションは健常者と何ら変わらないけど漢字が全然読めなくて作業が遅かったり、の様に障害者本人の特性上、生活上、周りを困らせない様にしながらして得意な事を伸ばす工夫がいるのかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。見た目には健常者なので、努力が足りない、とよく言われます。

言語性は高く他が著しく低い、という検査結果でした。

でも言葉も中途半端な能力です。得意なことがない場合はどうすればいいのでしょう。

お礼日時:2018/09/17 17:24

発達障害、知的障害の程度が軽度で


あっても実生活での問題は決して
軽度ではないと思います。

実は一番生きにくい層ではないかと。

障害として福祉は受けられず
健常者と同じ土俵で戦わねば
ならない。


知能検査の結果はどうでしたか?

職業評価検査は受けられましたか?


闇雲に苦手分野で努力なされても
鬱になるだけで実りは少ないので、

検査結果をもとに自分の長所・短所を
正確に知り、得意分野で努力されて
短所をカバーしていくのがベターです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。私もそう思います。でも卑屈になっていたら、

ハローワークの職員に貴方は軽度でしょ!!と叱られました。

私の診断名は自閉症スペクトラム、知的障害はIQ69というグレーもグレーのスレスレの軽度の知的障害認定、

手帳は引っ越しによって返さなくてはならなくなりました。

職業評価は動作性が全体的に低く、言語性が高いと。

先生はそれを生かした職業、と仰るけど、

文章を生かせるほど文才があるわけでも、知能が高いわけでもないので難しく悩んでます。

受け答えは所々変な所があるらしいです。

工場の単純作業か農家などが現実的な職業ですが、

単純作業も動作性が低いため、結果を出せず、で頭打ちで悩んでます。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/12 00:23

>発達障害、軽度の知的障害の軽度のグレーはあって無いようなもの?


>無いのと一緒ですか?
グレーはグレーであって、ホワイトではありません。そこには決定的な差があります。
そして、発達障害や知的障害は、現在の医療技術では治りません。
つまり、グレーは永遠にグレーという事になるでしょう。

障害は、実は重度であればあるほど、ある意味楽です。
他人が簡単に「この人は障害者だ」と見抜き、健常者とは明らかに異なる対応をすることが一般的だからです。
ところが、経度になればなるほど、実はその人は障害を持っているのに、相手はそれを見抜けず、または知っていてもそれを軽視して、健常者に対するときと全く同じような、「普通の対応」をすることが多くなります。
ところが現実には、どんなに軽度な障害であっても、全くの健常者とは異なりますから、そこには軋轢が生まれやすくなります。
そうした人間関係の軋轢が生むストレスが、障害による症状とは別の、副次的な症状(例えば、鬱など)を生むことがあります。

本人がどんなに努力してみても、あなたの障害が治ることはないでしょう。
努力よりは、注意や工夫が有効であると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。努力ではなく、注意や工夫、と頭を切り替えてみます。

軽度は努力不足やら言い訳やらいろいろ言われるので。

お礼日時:2018/09/11 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!