電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発達障害、軽度の知的障害の軽度のグレーはあって無いようなもの?

例えば発達障害でも軽度、知的障害でも軽度の軽度、もしくはグレーゾーンであれば

無いのと一緒ですか?

本人の努力次第なのでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

うちの息子はグレーゾーンで療育手帳発行なしで、大学病院でコンサータを10年以上処方されていますよ。

ただ、リハビリで普通に就職できていますが。切れたら脳の暴走で発達障害ですからね。普通は抑えますから。てことは誰でもあるもんです。いまはそういう記述(誰でもあるもの)は公式文書でも入り始めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も発達障害の軽度で知的障害もグレーゾーンの手帳保持者です。

でも引っ越しにより手帳は手放すしかありませんでした(自治体により基準が違うので)

手帳が発行されても、結局は福祉の限界を感じ、一般で我慢しながら働いて独り暮らししてました。

障害年金も厳しいと言われました。薬はまだ飲んでません。

軽度の知的障害もあるので、薬だけではどうにもならないかもしれません。

けれど、知的障害もグレーゾーンなため、微妙ですね。

お礼日時:2018/09/11 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!