dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

軽度知的障害だけの人と
軽度知的障害を伴う自閉症の特徴の違いはなんですか?

A 回答 (3件)

軽度知的障害だけの人は、健常者と変わりません。


私は、軽度知的障害と自閉症がありますが、お友達の作り方もわかんないし、キャーキャー大きな声が出る場合もあるし、落ち着いて座ってられなくて、身体をゆすったり、手をヒラヒラさせちゃう場合もあり、見るからに障害者です。
でも、自閉症でも、健常者と変わらない人も居ます。
自閉症が軽いか重いかです。
    • good
    • 0

自閉傾向が伴うかどうかです。

同じことを何度も繰り返して行ったり、コミュニケーションに学力的な意味ではなく困難があると自閉症の診断がおります。検査を受けたときに、得手不得手の差が大きいのが自閉症です。IQが低いのが知的障害です。
    • good
    • 1

自閉的傾向があるかないか。


自閉的傾向とは、常同行動、コミュニケーション障害、こだわり、感覚過敏、など。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!