電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちなみに、私の兄は軽度の自閉症と診断されています。兄と私の性格は全く異なりますが、(自閉症特有のこだわりの強さは兄のほうが上)共通点は忘れっぽいところや、常識がないところだと思います。
自閉症の症状の出方は人それぞれなため、必ずしも兄と同じ症状が出るとは限らないため疑ってしまいます。
友人からよくド天然、個性強い、面白い、変わり者と弄られるため、私も軽度の障害があるのではと不安で潰れそうです。
将来看護師になろうと思っているので、もし発達障害と診断された場合、夢を諦めなければならないのが怖くて…。世間的にはそっちの方がありがたいのですけれど(TT)
しかし、仲間外れにされたりということはないですし、嫌われてはいないと感じます。
ダメ人間扱いされて傷つくことは多々ありますが、人を傷つけないようには気をつけていて、周りからいい人と思われてはいます。
同時に、趣味や考えがズレてる。マイペース、ボーッと自分の世界に入ってる、行動がおかしいとも言われます。
バイト先では私の常識のなさ、1回で聞き取れないせいで迷惑をかけることが多いです。
新人なのもありますが、毎回怒られています。例えば、ビールに氷を入れましょうか?と聞いたら普通は入れないよと呆れられたり、頭が悪く、指摘されてから確かにビールに氷なんか入れないなと気付きました。多分いつもグラスに氷を入れてから飲むのでその癖で聞いたのかもですが。
また、聞き間違いが多く、1回で聞き取れないことが非常に多いです。
言い間違えることも多々あります。
ダンボールばかり運んだ後に、箱を持つと、このダンボールどこに置けばいいですか?とか言っちゃいます。あと、暗算が苦手です。
4+3みたいなのなら余裕ですが、12+9とか指を使って計算します。
もう一つ個人的に自分変わってると思うところは、幼少期から19歳の現在までずっと続けている手癖があることです。それをしていると落ち着くんです。しないとイライラしてどうしようもないということは決してないため、そこまで支障はないですが、その手癖を他人に見られるとよく笑われます。
しかも笑われるのに慣れてしまい、変な手癖を他人に変だと思われたくないという意識が無くなりました。
こんなんだから彼氏いない歴年齢なのだろうと思いますが、偽った自分でお付き合いするのも嫌なんで複雑です…w

努力で治る範囲なのか、軽度の障害なのか分からないです。もしかしたら私の被害妄想かもしれないし、本当に発達障害がある方には失礼な文章かもしれません。
最近、自分がダメ人間すぎてネガティブなことしか考えておらず、情緒不安定です。
1度精神科に行ったほうがいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

お兄さんのこともあるし、心配なら心療内科

で診察を受けられた方が良いと思います。

ただ、文章を読んだ限りでは、個性の範囲内
(ぼんやり・うっかり)で、世間に通用して
いるので、どんな診断が出ても、特に心配は
いらないように、私は思いますが。
    • 1