電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、人との会話が下手なんです。
皆は、軽い会話をしているのに、私は、固い話ばかりしてしまい、
空気が読めません。
話しが続かないし、話題が暗いので、人間関係も続きません。
これは、自閉症なのでは?
と思っています。
普段の話し言葉の、この文章のような感じです。
自閉症だとしたら、治るのでしょうか?
うつ病は、患っています。

A 回答 (3件)

自閉症スペクトラム障害の人々は、以下の特徴があります。





●社会的コミュニケーションおよび対人的相互反応の障害

視線が合いにくい
表情やジェスチャーを適切に使いこなせない
年齢相当の仲間関係ができない
興味のあるものを他人と共有しない(持ってきたり、指し示すことをしない)
明文化されていないルール、その場の雰囲気を理解することが難しい
行間を読むことができず、言葉通りに受け取ってしまう

(例:「○○ある?」と聞かれて、「○○を取ってほしい」という意味だとわからず
    「うん、あるよ」とだけ答えてしまう、 「最近どう?」と聞かれて何を質問
    されているのかわからない、など)

他者の視点を想像するのが難しく、場にふさわしくない行動を取ってしまう
言ってはいけないことを悪意なく言ってしまう
しゃべらない、逆に一方的にしゃべるなど会話を継続することに支障がある
同じ言葉を何度も繰り返す(エコラリア)、言葉の抑揚がない・または不自然
年齢に応じた模倣、ごっこ遊びができない



●限定された反復的な様式の行動、興味、または活動

興味の偏り・執着(時刻表などを教えてもいないのに丸暗記してしまうなど)
変化を極端に嫌う(決まった道順などに執着し、融通が利かない)
常動的あるいは反復的な行動(手・指を振る、ぴょんぴょん跳ねる、身体を前後にゆするなど)
感覚が過敏・鈍感など偏りがある(特定の音を嫌う、偏食など)


・・あてはまりそうですか?


現在のところ、自閉症(発達障害)そのものを薬で完全に治すことはできません。

自分の得意・不得意を知り、長所を伸ばすように、弱点をカバーするように
工夫するのが治療です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく、よくあてはまると思います。
とても詳しい説明、ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/04 21:43

私も昔はそういう感じでしたよ。

人の話を聞くほうが楽でした。今でも聞く側のほうが多いです。人には性格や得意、不得意があります。自分の得意な方向で考えると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

自閉症ではなくてアスペルガーの可能性もありますよ!


自力だとなかなか治しにくいと思うので心療内科などで発達障害に強いところに言ってカウンセリングや学習を受けるのはいかがでしょうか。
治る!とは言えませんがかなりやりやすくなると思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!