電子書籍の厳選無料作品が豊富!

折れ線型自閉症についてお聞きしたいです。

まもなく一歳2ヶ月になる女の子を育てています。
発語が10ヶ月であり、つい最近までワンワン、マンマ、アッパ(パパの事)、グァッグァッ(あひる)、バァ〜、バッバッ(バイバイ)、ネンネを言えていたんですが、ふと気づくとマンマ以外言えなくなってしまってます。
言えている動画を確認すると言えなくなって3週間経っています。
しかもマンマの使い方が状況と一致しない気がして…

要求の指差しや模倣もしていましたが、今は微妙です。
模倣はバイバイ、パチパチ、もしもし、お腹ポンポン、ごちそうさまでした、美味しい〜をしていましたが、今はバイバイとパチパチだけ残って他は出来なくなっています。
もともと後追い人見知りをしなかったので自閉症を心配していたのですが、発語があったので違うだろうと思っていました。
ですが言語の喪失、退行がありいまや確信に近いです。

親が言っている事を今は理解しているように見えます。
(ワンワンどこ?と聞くと家にあるワンワン見たり、歯磨きの歌を歌うと歯をゴシゴシします。)
笑顔も視線も合います。
折れ線型自閉症ならこういうのもなくなるんでしょうか?
また発語や模倣が消えたけどまた復活したっていう方いらっしゃいますか?
あと、大阪市在住なんですがこういった相談や診断をできる場所を教えて頂きたいです。

今は毎日落ち込んで娘に言葉を言わせようと強要しています…
とても落ち込んで寝れなくご飯も食べれません。
主人に相談しても絶対違う!何でそう決めつけるんだ!ど怒鳴り散らして聞く耳持ってくれません。
助けてください…

A 回答 (1件)

望んでいらっしゃる解答とは違うとは思いますが、一言よろしいでしょうか?

私も娘が小さい頃、様々な事に一喜一憂してました。
そのせいで、娘の一番可愛いさかりを無駄に過ごしてしまったと今は思います。
その労力は他に回して、いろいろな事を娘と二人楽しめば良かった、娘の可愛らしさをもっと味わえば良かったと、つくづく思います。

子供はあっという間に大きくなってしまいますし、子供時代にいっぱい楽しい想いをさせてあげれば良かったなぁと、後悔しきりです。

障害の有無はすぐには分からない事、それを悩んでも苦しいでしょう?
お母さんが苦しいと、娘さんにも移るし、家庭内が暗くなっちゃうし。。

今を楽しんで、と言ってもけっこう思いつめていらっしゃるようですし、お住まいの自治体の療育センター等に相談するのも良いかもしれませんね。
    • 0