アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母がIQ72でした‥‥‥
アホだアホだと思っていましたが、本当にアホだったとは、、、かなりショックです。
ことの発端は、日常からにじみ出る「知的障害の疑い」を白か黒か確かめるために有料の診断を受けてもらったことです。
結果は惨敗。やはり黒でした。
これから祖母にどうやって接したらいいのでしょうか。今までは、普通の人が当たり前にできることをやれないことがイライラしてかなり八つ当たりしてしまっていたのですが、この人はできないことが大前提なんだと思いながら接したほうがいいでしょうか?

A 回答 (7件)

>この人はできないことが大前提なんだと思いながら接したほうがいいでしょうか?



はい、そうです。
それが正しい接し方です。
祖母に逆らわず、尊重して接してください。
でないと、症状が悪化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう人と毎日嫌でも接していると、本当に苦しいです。
ですが、これからはこの人には普通を求めても出来ない、を基準になるべく優しく接することができるようにしようと思います

お礼日時:2024/02/08 15:42

同じくらいものごとができない3歳くらいの子に、多分、腹はたたないですよね?


そういう小さな子供とおもって接してはいかがでしょうか?

知的には劣っていても、それは脳という物質の問題であり、精神である魂は他の人と変わらない、神の分け御霊です。

一見わからないようでも、魂には刻み込まれるので、ばかにすることなく、尊重して大切にしてあげてください

そのことであなたの魂や次元もあがります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしは子供は苦手なので積極的に関わらないようにしてます。子供は子供特有の手間隙かかることがあるので‥‥
なので、たぶん子供相手にも一定以上できない子にはイライラすると思います。
(劣っている人をどうしても気持ち悪く思ってしまうので、子供はもたないことにしてますし障害者にも関わらないようにしてます。)
ただ、仰りたいことはよくわかります。
気をつけていきたいと思います

お礼日時:2024/02/08 15:56

IQ72ということが判明したおばあさまは、


今までのおばあさまと何か変化がありますか?
今まで通りの人柄に変化はありませんよね。
その人柄にも価値があると認められるところがあるなら、
それで十分ではないでしょうか。
確かに指数が低いので、新しいことを習得するのに、
時間がかかるのだろうなということは推測できます。
ですが、今まで習得してきたものが失われていく
わけではありません。
そういう価値も損なわれていかないのなら、
何も問題はないかと思いますよ。

> この人はできないことが大前提なんだ…
それでいいと思います。ただし見方を変えましょう。
できないことがあってもイライラしなくてすむようになった。
こういうとらえ程度で良いと思います。
逆に意外なことができるという発見があると、
素直に「すごいね」と思えるようになります。
周りの人が当たり前にできることと比較する必要なんてないんです。
そのおばあさまができることを認めてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。
こういう人との生活がいかに苦労の連続であるか下の回答者様のように理解なく勝手に悪者にされることを予想していたのであたたかいお言葉嬉しいです。

お礼日時:2024/02/08 15:20

たぶんあなたの感じからも、言っていいことが前頭葉の制御ができていなくてイライラするんでしょう。

発達障害も診察した方がいいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身はすでに知能について、また発達障害やアスペ、自閉症は精神科を3件まわって「該当しない」と診断受けていますので、余計なお世話です 笑
壮大な妄想ご苦労さまです。有効なことに頭を使うようオススメしますよ

お礼日時:2024/02/08 15:19

そうでしょう


寛大な心で、しょうがないとおおめにみてフォローや対策など
デイサービスなど社会福祉協議会などに
相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デイサービスに通っているので、酷いようなら回数を増やすしかないですね

お礼日時:2024/02/08 15:21

子どもの知能指数と違って、老人には膨大な経験則があるから、老いて知能の力が衰えても、普通に生きていけます。

単なる数値に過ぎないのに、神の啓示のように数値をありがたがって、他者を判断するのは、倫理的にも実生活上においても間違っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あのー‥‥
そもそも日常生活が滞りなくおこなえていて、問題がないなら知能を疑ったりしてないんですが、、、?
カバーできてないから検査しともらったんですよ、、、呆

お礼日時:2024/02/08 15:00

はいその通りですでも「ボケ」ていなければ何の心配も有りませんから安心して下さい、で貴方のIQ検査の結果がいかがでしたか?。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、わたしも調べてみましたが平均値でした。よきったです。

お礼日時:2024/02/08 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A