これからの季節に親子でハイキング! >>

東京近郊で発達障害を診てもらえる病院を探しています

皆様、よろしくお願い申し上げます。

東京都在住、29歳男です。
ADHDやアスペルガーなどの、発達障害を診てもらうことができる病院を探しています。

中学くらいから、他人と自分がうまくなじめないことに違和感を覚えるようになり、
一人になったり、学校をさぼることが多くなりました。なんとかだましだまし高校、
大学と現役で卒業したものの、就職して社会に出てから理想と現実のギャップや、
対人関係のもつれなどから自分に合う仕事が見つからず、息苦しい毎日を送っています。
親元で暮らしているので、年収にして200万弱ですが、学校行事のカメラマンと、日雇いの
アルバイトをしながら何とか生活はしています。

鬱っぽい自覚症状が時々あるので、心療内科やカウンセリングには何度か行ったことが
ありますが、時間がたつ以外に症状が回復することは無かったように思えます。

鬱っぽいという症状以前に最近は、根本的に性格や、それに伴って起こる日常生活上の
障害から気分が滅入ったり、自己否定、鬱になるものだと思うようになりました。
つまりは、自分がADHDやアスペルガーのような発達障害に該当するのではないかと思う
ようになったのです(大人の発達障害を扱った本を何冊か読みました)。

例えを挙げだしたらきりが無いのですが、自分は

・人と「普通の」会話ができない(何をしゃべればよいかわからない)
・物事の全体像がつかめず、段取りが組めない、
・自分の決めたルール、こだわり、考え方に固執しやすく、それらを乱されると頭が
フリーズしたようになる
・集中しすぎて早合点したり、逆に注意散漫になりやすい
・人の声が聞き取れないことがしばしばある(聴力は問題ないようですが、会話の内容が
理解できず、頻繁に聞き返したりします。音としては聞こえているのですが、、、)

といったことで困っています。

東京都発達障害者支援センターで昭和大学付属烏山病院と、ランディック日本橋クリニックを
紹介していただきましたが、どちらも満員で電話予約が取れず、診察を受けるに至っていません。
東京、神奈川あたりで病院を探しています。場合によっては山梨、埼玉、千葉あたりでも結構です。

最終的に自分の生き辛さが発達障害のためかどうかはわかりませんが、毎日が非常につらいです。
どなたか発達障害を診てもらうことができる、知識のある病院をご存じないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

発達障害者センターに再度電話をかけて、もっと病院の紹介を受けて下さい。


都内で成人の診療を受けている病院数は10程度はあると思いますので。
(ここで書くと、余計に混むので公開の掲示板には書かないのがマナーになっています)

10件程度あるからといって、予約が素直に取れるとは思わないで下さい。
専門医の診療は半年~2年待ちの世界です。 気長に予約電話をかけて下さい。

とはいっても、漫然と2年も待てないとお感じでしょうね。
以前にかかったことのある精神科医に紹介をお願いしてみるのも一つの方法です。
医師間の紹介では、優先的に診療をしていただける場合がありますので。

もしも、投薬などについては、ある程度落ち着いた状態になっているのであれば、心理検査を受けて見るのも一つの方法かと思います。 
(服薬中なら主治医の先生に必ず相談なさったうえで行動されてください)

心理士は 医師ではありませんから、診断はできません。
しかし、自分の認知特性を知る事で解決に近づくこともあります。

「臨床心理士」の指定校となっている大学が設けている、「心理相談室」では、発達障害児の相談を受けているような場所があります。
そのような心理相談室の中で、大人の相談も受けているようなところでは、発達障害を診る時に参考にする心理検査を受ける事が可能でしょう。

発達障害だと確定診断が出ても、おそらくは、殆ど支援が受けられないという事実も知っていてください。 病院で診てもらえば治る、楽になる、とお考えでしたら、それは期待はずれに終わる事も多いので注意してください。

知る事で楽になる方はいらっしゃいます。 
一方で、確定診断がでることで落ち込む方もいらっしゃいます。

ご自身で「アスペルガーと似た特性を持っている」と仮定して対策を練っていくことで解決できる範囲と、医師から診断が出てからも「楽さ」加減は大差ないというおつもりで、予約の日をお待ちになるのが得策かと思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても丁寧に、現実的なご回答どうもありがとうございます。

>ここで書くと、余計に混むので公開の掲示板には書かないのがマナーになっています

確かにその通りですね。こういったインターネットの掲示板に書き込むのは、恥ずかしながら
初めてだったのでうっかりしていました。悩んでいるのは私だけではありませんし、こちらで
病院を教えて頂いても、その病院で予約を待っている方々、関係者の方々に迷惑がかかってし
まいますよね。以後気をつけたいと思います。

>知る事で楽になる方はいらっしゃいます。 
一方で、確定診断がでることで落ち込む方もいらっしゃいます。

自分がどういう人間なのか、疾患や障害を持っているのか知りたい気持ちがある一方、自分に
限ってそんなことは無いだろうという気持ちがいつも交錯しています。病院の予約を待ちなが
ら、ご提案いただいた心理検査などを受けながら今後を模索していきたいと思います。


komo7220さま、質問を見てくださった皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 08:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都発達障害者支援センターについての質問です。

私は24歳の女性です。学生の頃から、自分の性格や言動にとても悩んできました。

極端に運動神経が悪く、先生やクラスのみんなからバカにされたり、片付けができない、段取りが悪い、遅刻が多い、昼夜逆転生活・・など、様々なことで悩んできて、それは20歳を過ぎた今でもなかなか直りません。

私はフリーターで、アルバイトをしていたのですが・・勤務態度は真面目な方だと言われるのですが、自分でもよくわからない、変な理屈やこだわりが強く、知らない間に人に迷惑をかけたり、悪口を言われることがありました。団体行動が苦手で周囲となかなかなじめず、学校や職場ではいつも居心地の悪さを感じてきました。

販売のアルバイトをしていたのですが、閉店してしまい、今は職探し中です。これから、なんの職業に就いたら良いのかわからず、自分に自信を持てない日々で・・なかなか一歩踏み出すことができません。

テレビ番組や本、ネットなどで「大人の発達障害」があることを知り、症状があまりにも当てはまるので、自分はADHDなのではないか・・と疑問を抱き続けてきました。

「すぐに専門医に掛かるのは不安・・という人は発達障害者支援センターに連絡を取ってみると良いでしょう。」という声をよく聞くので、思い切って支援センターに連絡を取ってみようと思っています。

センターの対応は地域によって違うという声を聞き、連絡を取る前に、いくつか疑問に思っていることがあるので東京都発達障害者支援センターをご利用になったことがある方は以下の質問にお答え頂けると幸いです。

 ●専門医に「発達障害者である」と診断されてはいなくて、その疑いがあるというだけでも、面接や 支援を受けることはできましたか。

 ●どのような支援を受けることができたか具体的に教えて下さい。

 ●最初に電話で問い合わせたときの雰囲気はどのような感じでしたか。

 ●面接の予約を取るまでにどのくらいの時間がかかりましたか。

 ●面接の雰囲気はどのような感じでしたか。

このような質問をこのような場でしても良いものか悩みましたが、不安が大きかったので質問しました。センターの情報以外でも、他に何か良い方法や相談機関、自分はこんなふうにした・・という意見もお待ちしております。ご協力お願いいたします。

たくさんの情報をお待ちしております。

私は24歳の女性です。学生の頃から、自分の性格や言動にとても悩んできました。

極端に運動神経が悪く、先生やクラスのみんなからバカにされたり、片付けができない、段取りが悪い、遅刻が多い、昼夜逆転生活・・など、様々なことで悩んできて、それは20歳を過ぎた今でもなかなか直りません。

私はフリーターで、アルバイトをしていたのですが・・勤務態度は真面目な方だと言われるのですが、自分でもよくわからない、変な理屈やこだわりが強く、知らない間に人に迷惑をかけたり、悪口を言われることがあり...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害者支援センターを利用するのに診断は必要ありません。「自称」で大丈夫です。電話をすればすぐに面談の予約はできるでしょう。
発達障害者支援センターは発達障害を持つ人が社会でうまくやっていくための方法を一緒に考えてくれるところです。専門の相談員の方がいろいろな悩みを聞いてくれます。これから就職活動を考えているのであれば、自分に適した仕事やミスしないで働く方法などのアドバイスもしてもらえると思います。

怖いところではないですから、まずは思い切って電話してみることです。

QWAIS-IIIプロフィールの結果の見方について

自分は、発達障害で精神障害者手帳3級を持っている20代後半の女です。
WAIS-IIIのテストや問診の結果、手帳を出されたのですが、
実は結果については見たことも無く、ほとんど内容について聞いたことも
ありませんでしたが、この度、病院を変わることになり、紹介書と一緒に
入っているのを勝手に見てしまい、ショックを受けています。

私は8か月半で生まれ、2000グラムほどの未熟児でした。
乳児期に熱性痙攣をよく起こし、その際、脳波の乱れもあったため
知的障害を疑われた時期もあったらしいのですが、小学校入学前の
検査では特に問題は無く、普通に入学しました。
そして、その後は、かなり変わった子でありましたし、できない教科は
かなりできなかったのですが、田舎の学校では上位の成績で卒業し
それなりに名前が通った私立の大学に入学し、その後、大手の会社に
入社しました。
・・・が、そこからがダメダメで、「相手の気持ちになって考えろ」とよく
怒られ、また人をイライラさせるのが得意なダメダメぶりでした。
ストレスにも非常に弱く、24歳でまつげが完全に白髪になるほどでした。
その後、その大手の会社から転職した職場で、完全に心身ともに
おかしくなり、幻覚を見るレベルになったため、精神科通いとなり
発達障害を疑われ、検査を受けた流れとなります。

検査の結果、発達障害と診断され、手帳も取得しました。
その際、検査結果は見せていただけませんでしたし、内容についても
記憶力は高い。図形の回転などは非常に低いといった、簡単な
結果としか教えてもらえませんでした。

その後、私は就職し、未だにダメ人間で、いつ首になるか分かりませんが
仕事につき、自分で働いたお金で一人ぐらし6年目ほどになります。

今回、引っ越しする関係で病院を変わることになり、勝手に見てしまいました。
結果を。。。


言語性    92
動作性    82
全検査    86 

言語理解  97
知覚統合  77
作動記憶  88
処理速度  102


下位検査としては
単語 7
類似 8
知識 13
理解 9
算数 7
算唱 8
語音 9

配列 8
完成 6
積木 6
行列 7
符号 10
記号 11
組合 6

今まで、知能は高いと言われていましたし、子供のころも学校の
成績としては高いほうだと自分では思っていたので、ショックでした。
総合で、86って平均よりも低いですよね・・・
平均である100を超えているのも1つしかないし、自分の知能は
低かったんだと、改めて知り、鬱傾向が悪化しています・・・

私ができないことはたくさんあるのですが、
コミュニケーション力はかなり低いです。
方向音痴・音楽音痴・運動音痴でもあります。
一方的に話される長時間の話を聞くのは苦手で、かなり虫食い状態になります。
(学校の授業でも聞き取れていませんでしたが、教科書と黒板を写していたら
何とかなっていました)
長文が話せないので、基本会話は短い。
メールで文章を書くのは得意だが、話すとボロボロ
聴力は悪くないですが、会話を聞き取る能力は低く、早口や文法の
流れが悪い人の会話は、かなり聞き取れません。
人の顔を覚えることができない。名前は覚えられる。
自分が納得できないと、素直に行動に移せない。
基本的に他人にも、流行にも興味が無い。(ニュースを見るのは好きです)
喜怒哀楽はかなり乏しい。怒は全くなく、喜・楽もほぼない。基本的に普通のみ。
しっかり睡眠をとっていても、基本的にいつも眠たく、あくびばかり
人にはっきり意見を言い過ぎるらしい

子供のころ、暗闇の中で目を開けると、様々な色のキラキラ光る粉が
空や天井から舞い降りる映像が見えていました。
みんな見えるものだと思っていたのに、私にしか見えないと気が付いてから
見えても見えないふりをしていたら、いつの間にか見えなくなりました。6~7歳ごろ

鬱傾向が強くなった頃、入眠時幻覚という、夢遊病のような幻覚が見え始め
意識が無い状態で、歩いたり、電話したり、字を書いたり、着替えたりといった
行動を起こしていました。 電話の内容は、かなりやばいです。

やっぱり、脳の構造が人とは違うんでしょうね。

書いていたらキリが無いので、もう終わりますが、できないこと
ばかりです。

仕事は事務職です。
臨機応変な対応が求められ、正直向いていないと思います。

自分は、発達障害で精神障害者手帳3級を持っている20代後半の女です。
WAIS-IIIのテストや問診の結果、手帳を出されたのですが、
実は結果については見たことも無く、ほとんど内容について聞いたことも
ありませんでしたが、この度、病院を変わることになり、紹介書と一緒に
入っているのを勝手に見てしまい、ショックを受けています。

私は8か月半で生まれ、2000グラムほどの未熟児でした。
乳児期に熱性痙攣をよく起こし、その際、脳波の乱れもあったため
知的障害を疑われた時期もあったらしいのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

心理士です。

いろいろな状況でお困りのことと拝察します。

まずは、WAIS-IIIの結果について、簡単に説明を書かせてもらいます。
ただ、No.1の方もおっしゃるように、本来は、検査を実施した心理士の方に説明をしてもらうのがもっともよいことです。
医師も、おおよそのことは分かると思いますが、結果の詳しい分析や、検査の時の質問者様の様子も合わせて理解することが必要ですので、心理士さんにお聞きになるのがよいのです。
また、このように、誰でも見られるネットに詳しい検査結果をお示しになるのは、プライバシーの観点からあまりよくありませんので、お気を付けください。

IQや、群指数の点数は、質問者様の年齢で、平均的な成績を取ったときに100になるようにつくられています。
また、IQ、群指数ともに、90~109の範囲に50%の人たちが含まれます。
85~114の範囲に広げますと、約68%の人たちが入るようになっています。

全検査IQが86でしたが、測定誤差も含めて考えますと、質問者様のIQは、90%の確率で、81~88の範囲にあると考えられます。
この値から、質問者様の知的なレベルは、「平均の下」と判断され、「低い」とはいえません。

言語性IQと、動作性IQは、最近の研究によれば、あまり意味のある区別ではないことが分かってきていますので、気になさる必要はありません。
むしろ、質問者様の知的、あるいは、認知的な能力は、4つの群指数を見ることで、その特徴がよく分かります。

質問者様の場合、言語理解=97(92~103)と、処理速度=102(95~108)は、測定誤差(それぞれ括弧の中に示しました)を考えても、まったく「平均」のレベルです。
これに対して、作動記憶=88(83~95)は、誤差も考えますと、「平均」か、「平均の下」のレベルです。
また、知覚統合=77(72~86)は、「平均の下」から「低い」に含まれます。

これら群指数の数値は、それぞれの能力を示していますし、数値の差は、質問者様の能力の「個人内差」を示しています。
「個人内差」というのは、他の人と比べた差ではなく、質問者様の中での得手・不得手を示すものです。

質問者様の個人内差は、次のようになります。
1.言語理解と処理速度には、有意差はありません。
2.言語理解は、知覚統合、作動記憶よりも有意に高い。
3.知覚統合は、作動記憶、処理速度よりも有意に低い。
4.作動記憶は、処理速度よりも有意に低い。

それぞれの群指数が表しているのは、次のようになります:
言語理解……言語理解だけでなく、言語による表現や、言語を用いた思考力
知覚統合……視覚的な情報処理や、認知、ものとものとの関係を理解する能力、言語によらない思考力
作動記憶……言語的な聴覚的短期記憶(聴覚から入った情報を、数秒~数10秒記憶しておく能力)、短期記憶に保存した情報を用いた計算、意味の理解など心的作業を行う能力
処理速度……視覚的な短期記憶(視覚から入った情報を、数秒~数10秒記憶しておく能力)、書字など心理的作業のスピード

つまり、言語による理解、表現、思考や、視覚的な短期記憶、心理的作業のスピードは、平均的な力があり、質問者様の中では得意な能力です。
これに対して、聴覚的な短期記憶や、聴覚から入った情報を短期的に記憶しておいての作業は苦手と思われます。
また、視覚的な情報処理、とくに空間認知のような図形、地図の理解、いくつか同時に入ってくる情報の間の関係の理解、折り紙、展開図など図形的な思考の問題は苦手と考えられます。

コミュニケーション能力が低いのは、言語的な能力のためではなく、作動記憶がやや苦手なため、たくさん話されると、記憶しきれないことが影響しているように思います。
「一方的に話される長時間の話を聞くのは苦手で、かなり虫食い状態になります」というのも、同じことが背景にあると考えられます。
この点については、メモを取る、ICレコーダ(最近では、ケータイ、スマホも使えるかも知れません)で録音する、キーワードや数値など大切なことは、繰り返してもらうなどの対策で補えるところがあるでしょう。

「話すとボロボロだが、メールでは文章は書ける」というのは、言語表現力自体は低くないことを意味しています。

「方向音痴・音楽音痴・運動音痴」は、いずれも、知覚統合の弱さが関係しているといえます。
方向音痴は、図形や地図など空間的な認知が苦手なことによります。
おそらく、「道順を聞く」という方法の方が、あるところに行くのには、やりやすいのではないでしょうか。
音楽は、リズムや和音などが含まれますが、この音痴は、同時に入ってくる複数の情報の関係、関連性を捉えることが苦手なために生じていると思います。
運動音痴も、たぶん、複雑な動作になると、複数の動きをコントロールしなければなりませんが、その辺りがうまくいかないことによるのではないでしょうか?
ただし、処理速度は平均的な能力があり、質問者様としては得意ですので、運動に関しては、反復練習で改善する余地はあるように思えます。

人の顔を覚えるのにも、知覚統合の能力が影響しますので、それが苦手というのはこの結果からよく分かります。

「学校の授業でも聞き取れていませんでしたが、教科書と黒板を写していたら何とかなっていました」という点は、処理速度が、個人内差としては優れている点と一致します。
これによって、学校で学ぶような知識(とくに、社会、理科系統)は身につけられ、WAIS-IIIの知識で、評価点が13と高かった(下位検査の評価点は、平均が10)のだと考えられます。

このように見てきますと、群指数に表れた質問者様の結果は、文章で書いていらっしゃる特徴と良く一致していると思われます。
「うつ傾向がある」と書いておられますので、検査の際に、質問者様が本来お持ちの能力が十分に発揮できたかどうか、疑問なところもありますが、個人内差の特徴はかなり良く反映されているのではないでしょうか。

さて、一応、この結果が質問者様の特徴を反映しているとして、大切なことはこれからどうするかということになります。
どうしても、苦手な点、弱いところが誰しも気になりますが、それらをたとえば、訓練で改善するのはとても難しいものがあります。
つまり、なかなか成果が上がらず、むしろ逆に、意欲や自信を失うことにつながりかねません。

そこで、弱点については、上の説明でも少し触れましたが、他の手段で補うこと(メモや、録音の利用など)を考えたり、それを使わないで済むよう、うまく回避できないかということを考えましょう。

むしろ、質問者様が得意な、言語理解(たぶん、聞いて理解することはさておき、書かれたものを読んで理解するとか、文章を書くというのは得意でいらっしゃいませんか?)や、処理速度の能力をうまく活かすことを優先してお考えください。

ここで詳細について説明する余裕はありませんが、最近では、書店に一般向けの本で、発達障害や、そういう傾向をお持ちの方が、ご自身の認知的なバランスの悪さにどのように対応したら良いかを分かりやすく説明した本がたくさん売られています。
一度そうした本をご覧になるとよろしいかと思います。
1冊だけ例を挙げますと、
星野仁彦(著)「発達障害に気づかない大人たち<職場編>」祥伝社新書、\780+税
があります。
著者自身、ADHDの精神科医で、ご自身の経験や、長年の臨床経験から具体的な対処方法があげられています。

もう一点。
質問者様が発達障害かどうかの診断は、医師にしかできませんので、ここでは触れることは避けます。
ただ、WAIS-IIIなど知能検査の結果は、診断に当たっては、あくまでも参考のデータとして用いられますから、知能検査の結果だけで発達障害の診断は下されません。
また、発達障害か、そうではないかは、明確に区別されるものではなく、いわゆる「普通の人」であっても、いくらかはそういう傾向を持っている人もたくさんいます。

大切なことは、自分の認知的な傾向を理解し、長所を活用し、短所は補うなり、回避するなりという対処を採ることです。
それによって、質問者様が困っていらっしゃるような、うつ傾向など、いわゆる「二次的な障害」に悩まされないようにすることです。
可能であれば、職場でも、周囲に協力を求めることも、一つの方法です。
長所活用+短所回避を意識されることで、日常生活が少しでも楽に送れるようになると良いかと思います。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

心理士です。

いろいろな状況でお困りのことと拝察します。

まずは、WAIS-IIIの結果について、簡単に説明を書かせてもらいます。
ただ、No.1の方もおっしゃるように、本来は、検査を実施した心理士の方に説明をしてもらうのがもっともよいことです。
医師も、おおよそのことは分かると思いますが、結果の詳しい分析や、検査の時の質問者様の様子も合わせて理解することが必要ですので、心理士さんにお聞きになるのがよいのです。
また、このように、誰でも見られるネットに詳しい検査結果をお示しになるのは、プ...続きを読む

Q東京都内で評判のいいメンタルクリニックを教えてください。

結婚のため東京に引越して7ヵ月になります

中学生の時から結婚のため実家を出るまで、断続的に精神科や心療内科のお世話になっていました。
主な通院理由は不登校、摂食障害、成人してからは境界性人格障害の診断を受けています。
結婚のため関西地方の実家から東京に引っ越す際に当時の主治医から、学閥の関係で自分から病院は紹介できないので自分に合う精神科を探してくださいと言われて診療情報(紹介状)だけもらっていました。

生活に慣れるのに必死だったのと夫の実家との関係を心配した両親から結婚後に精神神経科に通院することを止められたのと東京の地理がわからなくて病院に行くことを尻込みしていたのとで、結局今まで8ヵ月間精神科から遠ざかっていました。

今年の4月くらいから抑うつ状態が発生して、イライラ、体重減少(摂食障害は起きていない)や睡眠障害等が起きてきています。
これに加えてここ数週間で、自殺念慮と腰痛による歩行困難が出てきています。
自分自身を守るためにも精神神経科に受診することを決意しましたが、東京のことが全くわかりません。
東京で評判がいいメンタルクリニックを教えていただけたらと考えてここに相談させていただきました。

病院の条件としては、
・男性医師(過去に女性医師との関係が良好ではないことが何回もあった。)
・住居の関係で、都営地下鉄大江戸線沿線か、西武池袋線で池袋、もしくは保谷駅くらいまでの場所にある病院。
・予約制の病院。
・できれば人格障害が得意、知識がある医師がいる病院。

です。
よろしくお願いします。

結婚のため東京に引越して7ヵ月になります

中学生の時から結婚のため実家を出るまで、断続的に精神科や心療内科のお世話になっていました。
主な通院理由は不登校、摂食障害、成人してからは境界性人格障害の診断を受けています。
結婚のため関西地方の実家から東京に引っ越す際に当時の主治医から、学閥の関係で自分から病院は紹介できないので自分に合う精神科を探してくださいと言われて診療情報(紹介状)だけもらっていました。

生活に慣れるのに必死だったのと夫の実家との関係を心配した両親から...続きを読む

Aベストアンサー

東京女子医科大学病院はどうでしょうか??
大江戸線の若松河田駅です。

http://www.twmu.ac.jp/info-twmu/

初診は予約できませんでしたが、
次回以降はできたと思います。(私は一度しか行っていないので
未確認です。病院にお問い合わせください)
男性医師もたくさんいらっしゃいます。

ボーダーについてはわかりませんが、
私はセカンドオピニオンで
「躁鬱病の診断を受けているが、
ボーダーではないのか?」と言うことで行きました。

「躁鬱病です」と断言されましたが・・。
ボーダーの知識も豊富でいらっしゃいました。

私は精神科は4件行きましたが、
女子医大が一番初診に時間をさいてくださいました。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q知的障害か発達障害なのかMRIでわかるものですか?

おはようございます!
少々気になったことがございますので、ご質問させて頂きます。
22歳、男です。


長くなってしまいましたが、
一番最後の■と書かれた項目が本題の質問のまとめになっております。
それだけみて頂いて答えて頂けたら幸いです。



 私ももともと非常に記憶力や理解力、思考力がとても低くく。
小学生の時から何か指示を出された時にそれが理解できず(というよりも意識が上の空になりやすい)
行動に移すことができません。



 このような状態ですので、未だに小学生の時の勉強すらできない有様。
若干、生活に影響があるとまではいきませんが距離や量の値がうまく理解できなかったり

 (例60kmで大体時間に換算してどれぐらいで着くのか。150MLのペットボトルがどれぐらいの大きさなのかわからない(というかあってるか自信がない)

仕事でも人の話を理解できないので仕事がうまくできません。
というか話を聞いていても、意識がどこかに行きそうで、そうならないように集中をするのですが、相手の言っている言葉が頭に入らず、気づいたら意識が別の方向に行っていたなんてことも多いです。集中力も一分ももたないかもしれません……。


 それに+して人の言葉や物事、事柄などが記憶することが大変難しいのです。
思い出そうとしても、思い出せません。
思い出しても大抵その記憶は間違ってることが多いのです。
少し前のことも忘れてしまうので。
人の発言を忘れないようにメモも取るのですが、メモを取っていると今度はその人の話がわからない、理解できなかったり、メモが追い付かないこともあってトホホな状態です。


 思考自体もすぐに混乱してしまうし、前に進めることができません。考えていたいけど、そもそも考えても自分が考えている気がしないし、考えて発言したことも自分で考えたような気がしないですし、なんというか頭の中で言葉を流して、その状況に見合った意見を言ってるような気がします。


 そんな感じだからでしょうか、何かの事柄に対して感じるということができません。
人間は何か感じて初めて思考ができるかと思うのですが、私の場合は物事に対して感じることができません。できないのですが、周りを見ると何か感じて発言をしているので、幼いころより周りの意見にあわせたり、過去の周りの人の意見、もしくは本を読んだ内容を思い出して近いような発言をそのまま発言しているような状態です。


 上記の内容に重複するかわかりませんが、感情というのもありません。
ない、というと少し大げさですが人とぶつかりそうになったときは少し驚きますし、時々面白くて笑ってしまうことは多々あります。が、周りの方々を見ていると私には感情がないのでは?と思ってしまいます。主に思いやり、愛情、不安など……普段は何を見ても面白いと思わないし、何事にも興味がモテません。……正直責任感というのも感じません。(無責任なのかと思うときがあります)なので、責任を感じたふりをして、周りにあわせて他人の手伝いなんかはしています。



 以上のことから自分でもこの年齢になって自分は脳に障害があるんじゃないかと思い、脳神経内科へ行ってMRIで脳を見てもらったり脳波を見たのですが、異常なしでした。


 なぜかその後に精神科へ案内され、心理テストを行った結果。
軽うつと診断されました(笑)


 まぁそれはおそらく誤診だと思うのですが……。

 
■質問の本題
MRIで脳に異常がなくても知的障害、発達障害ということはあるのでしょうか? もしそうであるのであれば、念のために見に行ってもらいたいのですがどこへ行けばよいのでしょうか? 教えて頂けるとありがいです。 お願いします。

おはようございます!
少々気になったことがございますので、ご質問させて頂きます。
22歳、男です。


長くなってしまいましたが、
一番最後の■と書かれた項目が本題の質問のまとめになっております。
それだけみて頂いて答えて頂けたら幸いです。



 私ももともと非常に記憶力や理解力、思考力がとても低くく。
小学生の時から何か指示を出された時にそれが理解できず(というよりも意識が上の空になりやすい)
行動に移すことができません。



 このような状態ですので、未だに小学生の時の勉強すらできな...続きを読む

Aベストアンサー

一般的なMRIでは,脳の形の異常を見ます。奇形や脳腫瘍などの形態の変化として分かる異常が原因で,質問者さんのような症状が出る場合は有効ですが,そうでなければ,MRIで原因の特定はできません。CTを行っても同じ結果でしょう。
質問文をみた印象だと,脳の機能の異常について質問者さんは悩んでおられるようですし,該当する診療科はやはり精神科でよいと思います。精神科医でも発達異常などに詳しい医師を探せれば,そちらがよいと思います。神経内科や心療内科では難しいところでしょう。
心理テストから軽度うつと言われたというのも,質問文を読めばなんとなくわかる気もします。ただ,質問者さんの抱えている問題の一部分を切り取ったに過ぎないのではないかなと思いますが。まあ,短時間で適切な診断にたどり着くのは難しいでしょうし,もう少し長くその精神科に通院してみてはいかがでしょうか。

Q東京でお勧めの精神科を紹介してください

こんばんわ。
仕事で東京へ転勤となったのですが、東京の職場内で陰口を言われている
ようで、その事を耳にして以来、人間不信というか誰も信じられないよう
な状態が続いています(しかも少々ハミられ気味です)。
周りに相談にのってくれるような人間もいません。
明日からまたあの職場か・・・と思うと、せっかくの休日も憂鬱な気分で
過ごしてしまい、何も手に付かない状態です。
正直、こんな事で精神科にいって良いものか、自分の中で葛藤しているよ
うな状態なのですが、毎日頭痛が続いており仕事にも支障が出ているので
思い切って行ってみようと思います。

そこで質問なのですが、東京でお勧めの精神科はありますでしょうか?
それと大体で構わないのでいくらお金がかかるのか教えていただけない
でしょうか(来週の月曜日辺りに行こうと思っています)。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで私見ですが、

川原クリニック
〒145-0062  東京都大田区北千束1-52-2 水口ビル2F
TEL.03-6240-7255 FAX.03-6240-7256

がお勧めです。私は水曜日の担当医の佐藤先生のお世話になっていますが、
まだお若いのに非常に優秀かつ、たいへんお優しい先生で完全に信頼しています。

健康保険が効きますので、初診料を合わせても10,000円もあれば
十分お釣りがくると思います。また長期にわたる通院が必要でしたら
自立支援医療を申請すれば診察費・薬代ともに3割負担から1割負担に
なります。

ただ精神科に通う場合、医師との相性が他の科よりも重要なので、
数回通ってみてダメだと思ったら他をあたるべきです。

その他の情報としては:
○割と好評

新宿メンタルヘルスクリニック
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-11-15サンフル西新宿3F
03-5338-8161
http://www.myagent.ne.jp/~smhc/

代々木・花クリニック
151-0053 東京都渋谷区代々木1丁目38-11
03-3375-1152
http://homepage2.nifty.com/hana-clinic/

新橋・アサイクリニック
105-0004港区新橋4-4-3新橋溝口ビル5階
03-5402-4710
http://www.asaiclinic.com/

浅草橋・セレーナメンタルクリニック
台東区浅草橋1-9-12 浅草橋駅前ビル3階
03-5821-8822
http://www.serena-cl.jp/

中目黒メンタルクリニック(院長の新(あたらし)先生がお勧め)
目黒区上目黒 3-2-2 フジビル8F
03-5768-2688 
http://www.interq.or.jp/ox/tomace/nmc/


▲相性が合えば◎
下高井戸北口心療内科大泉病院

△まあまあ
五反田・中川メンタルクリニック
品川・武蔵小山メンタルクリニック
日比谷クリニック
しのみやクリニック
タカハシクリニック
三鷹・花岡クリニック
表参道ソフィアクリニック
三鷹・武蔵野病院

参考URL:http://www.kawaharaclinic.com/index.html

あくまで私見ですが、

川原クリニック
〒145-0062  東京都大田区北千束1-52-2 水口ビル2F
TEL.03-6240-7255 FAX.03-6240-7256

がお勧めです。私は水曜日の担当医の佐藤先生のお世話になっていますが、
まだお若いのに非常に優秀かつ、たいへんお優しい先生で完全に信頼しています。

健康保険が効きますので、初診料を合わせても10,000円もあれば
十分お釣りがくると思います。また長期にわたる通院が必要でしたら
自立支援医療を申請すれば診察費・薬代ともに3割負担から1割負担に
なります。

...続きを読む

Q仕事ができない・・・ なにかの障害?

 20代の男性です。
 学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。
 いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。

 仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。

 今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも

・反復する単純作業も上達しない
・手作業が遅い
・指示されたことをすぐに忘れる
・計算する作業はミスが多く、遅い
・トラブルが起きたときに判断能力が欠けている
・慌てるとミスが多くなる
・ミスは簡単なところでミスをする
・一度したミスを繰り返す
・職場の人と簡単な受け答えのところで意思疎通ができず、指示の意図を把握できない
・作業効率が悪い
などの失敗を繰り返しています。

 今、就職を目指して資格取得の勉強をしているのですが、試験問題を解くのも遅く、難航しています。また、就職しても、すぐに解雇されるのではないかとも心配もあります。

 以前、働いていた職場の人に「仕事ができないので、なにかの障害があるのではないか?」といわれたことがあり、脳外科か、精神科を受診したほうがよいのか考えています。

 私にはなにかの発達障害みたいなものがあるのでしょうか?

 ご助言、宜しくお願いします。

 20代の男性です。
 学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。
 いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。

 仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。

 今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも

・反復する単純作...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
実は、私の子供が(高機能自閉症)発達障害があるのですが、
遺伝的な要素が原因になっている可能性が高いそうです。
因みに一番性質的な面でも私にそっくりな子で、
私自信の中にもその子と同じような症状が見られるので、
もしかしたら私もそうではないだろうか?と疑いを持っているんです。
仕事上の悩みなんですけど、かなりavriさんと共通してます。
質問にあげられている以外の点で、私が気になる症状と言えば
・能力のばらつき(興味のある事に関しては難しい事を知っているのに、どうして皆が知っているような常識的な事を知らないのか?とよく言われて来ました。)
・本来他人に興味があまりないみたいです。(会話の最中に思いがさまよい易く、集中困難)
・子供の頃、一人遊びが多くて居るのかいないのか分らないと言われる。
・忘れ物が酷くクラスで忘れ物一番の張り出しをされてしまう。
・私は絶対音感があるかなと自覚していますが、普通の人と少し違った面での特殊技能みたいな物がある。
(長男は、成績は・・・絶望的ですけどクラスメートの生年月日や電話番号や車のナンバーなど、一度聞くと忘れられないみたいです。引越しをしたすべての日付と曜日と天気など詳細な事を覚えています。)

発達障害の診断の出来る医師は少ないそうで、私の住む県内では
たったの3人だけです。
大学病院に一人はいらっしゃると聞いたので、車で一時間かけて大学病院の精神科で長男は診断を受けましたよ。

私も機会があれば診察を受けてみようかと考えています。
その人にしかわからない苦しみですよね。
それで、異常なし・あるいは発達障害が発見されたにしても
それで自分を知るきっかけに出来ると思うからです。


         

こんばんは。
実は、私の子供が(高機能自閉症)発達障害があるのですが、
遺伝的な要素が原因になっている可能性が高いそうです。
因みに一番性質的な面でも私にそっくりな子で、
私自信の中にもその子と同じような症状が見られるので、
もしかしたら私もそうではないだろうか?と疑いを持っているんです。
仕事上の悩みなんですけど、かなりavriさんと共通してます。
質問にあげられている以外の点で、私が気になる症状と言えば
・能力のばらつき(興味のある事に関しては難しい事を知っているのに、ど...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q発達障害抱える大人が、仕事上でトラブル起こす具体例

アスペルガーやADHDなどの発達障害を抱えている人と、
現在、仕事場が一緒の方、あるいは以前仕事で一緒だった方に質問です。

過去に、発達障害を抱えた人が仕事上で起こしたトラブル(些細な事でもかまいません)の具体的な例を教えて下さい。
人の話を聞かない、ミスが多い、空気の読めない発言、同時に複数の事が出来ない、会話の中で関係のない話を思いつきでしてくるなど・・・。



また、、発達障害の友人・家族などがいたら、空気読めない、人を傷つける発言など
これまでにあったら、具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

長年、アスペルガー(診断済み)の人と仕事をしていました。
プライベートでも、そこそこの付き合いがありました。
今は、年賀状のやりとりのみ。

一番困ったのは、危険だと言われたことを何度でも繰り返したことでしょうか。
事務方ですが、現場仕事に介入することがありまして、「危険なので、作業の人以外ここは通ってはいけない」と再三言われても、やはりそこを通る。

「どうして?」と訊くと、「だって近道だし」(笑

危険ということがよく理解できなかったのだと思います。
現実に、自分が危険な目に遭ったわけではないので…ということなのでしょう。

それに限らず、なにしろ「指示が通らない」のですよ。
つまり、重要性の判断が出来ないのですね。
誰から何と指示されようが、自分のやりたいようにやってしまう。
叱られると「あっ、しまった!」とは思うようで、大反省なのですが、またすぐ同じことを繰り返す。

そのうち、彼女から「私は大人の発達障害で」と聞いたので、みんな、それに合わせて指示するようになりました。
つまり、「因果関係が理解できない」人なので、普通AといえばZが判る話だとしても、ABCD....とアルファベット全部を言ってあげる。
そうすると、Zに行き着くということが理解できたようです。

プライベートで一番困ったのは、なにしろ「自分のことにしか関心がない」という点でしょうか。
療育などの成果もあって、「他人の気持を汲まなくてはならない」ということは、頭では理解しているのです。よーく理解してます。
ですが、それが実行できない。
というか、「他人の気持」そのものが理解できないのでしょうね。

ですから、会話のキャッチボールは不可能でした。
常に一方通行。
それから、自分では、心の中でずーっと考え続けている話を、他人に話す時に途中から話す。
言われたほうは、当然、何が何だか判りません。
これは本当に困りました。
「何の話?」と訊いても、それにおかまいなくどんどん喋る(笑

トラブルは多々ありましたが、いいところもそれ以上にありましたので、今でもイヤな思い出として残ってはいません。

※上記、あくまでも私の知人の例ですので、当てはまらない人はたくさん居ると思います。

長年、アスペルガー(診断済み)の人と仕事をしていました。
プライベートでも、そこそこの付き合いがありました。
今は、年賀状のやりとりのみ。

一番困ったのは、危険だと言われたことを何度でも繰り返したことでしょうか。
事務方ですが、現場仕事に介入することがありまして、「危険なので、作業の人以外ここは通ってはいけない」と再三言われても、やはりそこを通る。

「どうして?」と訊くと、「だって近道だし」(笑

危険ということがよく理解できなかったのだと思います。
現実に、自分が危険な目に遭った...続きを読む

Q発達障害を持つ同僚が大嫌いなんです

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司に相談したところ、産業医の面談をすすめられ、そこで軽度の発達障害であることがわかりましたが、事情もあり異動はさせられない為、これからも私に面倒を見て欲しいと言われ、今に至ります。

今は彼と二人で仕事をしています。今でもミスの多さは相変わらず、一般教養もなく、岩手県は何地方?と聞くと「関西」と答え、じゃ、都道府県は全部でいくつ?と聞くと、「58」。時間や日にちをよく間違え、電話に出れば先方の社名も名前も忘れたと言ってまともに取次ぎもできない、伝言などは付箋やメモ用紙ではなく、自分のノートに書いたものをノート毎デスクに置いておく。

どうしたらミスがなくなるか、ゆっくり自分なりに考えてみて、と言えば私の顔をジッと見つめて3時間黙ったまま。
コピーを頼めばサイズが違う。A4を渡してなぜあえてA3?
話に起承転結がない為、何を伝えたいのか全くわからないので、意図を読み取るのに苦労します。 その他予想外のミスや、知ってて当たり前のことを知らなかったり(「日暮里」を「ひぐれさと」と読んだり、現総理を「すが」だと思っていたり)。ちなみに会社は東京です。単純な計算もできません。

それに加え、よくくしゃみをするのですが、抑えた手を拭きもせず、私との共有物に触ります。私は女性なので、そういった面に神経質なのかもしれませんが、汚くて嫌なんです。

こんなことが毎日、1年続いています。もう、何をどう教えていいかわからないんです。教えてもすぐ忘れます。彼専用のマニュアルや日本地図をいくつも作成したり、業務分担どころか負担でしかありません。

障害のせいだとしても、ここは会社であり、私は母親ではありません。同じ給料を貰ってると思うと腹が立ってしかたないです。

私は元々じんましんが出やすい体質で、1年に1度程度顔や身体に出ていたのですが、ここ2ヶ月会社に行くと毎日出ます。彼の異動や自分の異動も見込めません。彼そのものが私にとってストレスで、本当に泣きたくなります。

今は、彼のことが大嫌いです。嫌悪感すら覚えます。

恐らく言われるであろう、障碍者の理解が足りないという大批判は覚悟で書いてます。
ですが、障害者をもっと理解しなさいといった内容でなく、こう考えたら楽、とか、こう思えば頑張れるよ。といったアドバイスが欲しいんです。

1人ではもう、限界です。 誰か助けてください。

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのストレス良く分かります。

私ならいつか怒鳴ってしまうか、いずれ殴ってしまうかもしれません。

逃げるしかないですね。

上の方にどうにか話しを聞いてもらい改善してもらえませんか?

あなたがストレスで病気になったら、仕事どころではありません。

上司に「このままでは、胃に穴が開いてしまうかもしれませんので、辞職も考えてます」くらい言ってみてはいかがですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング