電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ADHD傾向の強い交際中の彼の行動について質問です。

彼は今30歳で交際2年ですが昔から両親からも学校でもADHDの傾向が強いと言われてきていて本人もその自覚が強く「悪気はないんだけどごめん」と私に謝ることも多いです。私も彼のそういう傾向を理解して本で彼の得意や不得意を学んだりしながら仲良く2年やってきたのですが、どうも納得できないことがあります。

例えば彼は私との待合せ時間や会う予定、約束を守れないことが多々あり、私が3時間待ったりドタキャンになったりすることがとても多いです。
それは計画を立てて行動することが苦手だったり、次から次へと物事を断れず安請け合いしてしまって結果パンクして私との約束を断らざるを得なかったりという感じです。
また何度も同じミスを繰り返してしまうことも彼の傾向として心得ているのでそれも何度も許してきました。

でも「明日は先輩の結婚式だから絶対に早く起きないといけない」という予定は前日予定を詰め込み過ぎないようにして早めに切り上げて就寝して予定通り(多少時間に遅れたりはします)結婚式に参列したりしています。

それができるのなら私との約束もちゃんとできるのではないか?単に私との約束は守らなくても良いと思っているので守れないだけではないか?実はADHDの傾向は関係なくて私の重要度が低いだけなのではないか?と思ってしまいます。

そんな合理的に考えられるものではないのかもしれませんが、この2年間でモヤモヤが募ってきてしまいましたので「それとこれとは違う」など詳しい方が居たらご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

元夫が発達障害で苦労したのでお気持ちわかります。


精神科の先生に相談したところ、発達障害の特性は家族や近しい間柄の人の前では顕著に出やすいらしく、
学校や会社など「外の関係者」の前では適応できるように必死になれるらしいです。
なので「内の関係者」だけが特性のマイナス面を抱えるようになり、不満になっても仕方ないことだと思います。
自分の存在価値を低く観られているのかとか舐められてるのかと思いますよね。わたしもそうでした。

どんなに話し合っても「わたしのために努力する」ということがどうしても出来ないようだったので別れました。

障害なので仕方がないことだとは分かっていますし、特性を持っている人皆が悪いとは一切思いません。
でも、通院し認知行動療法などに取り組んで努力するひとなら応援したいですが、周りの近しい人に負担が皺寄せのようにいくことで困っていても、本人の自覚や協力が感じられないと、お互いにボロボロになってしまうので、離れるのもお互いの人生のためかなとわたしは思っています。
日常的に自分を犠牲にしてまでサポートやケアをして尽くすことって、相手を好きな気持ちだけではどうすることもできないですからね…
    • good
    • 3

重要度が低いのはその通りだといえます。



一生に一度しかない先輩の結婚式と、交際相手のデートとを同列に扱う人はいません。

あなただって、たとえば就職の面接と友達との待ち合わせでは重要度が違うと思っているはずです。

重要度が違うのは当然としても、しかしたとえば3時間待たせるのはまた別の問題だと思います。

たとえば、そういう彼だって、会社を3時間も遅刻しないはずです。

することもあるかもしれませんが、ごく稀であるはずです。

つまり、あなたとの約束を破ってもペナルティがない(もしくは弱い)ことが原因です。

ADHDの人はペナルティがないと行動を起こせません。

あなたが3時間待つから3時間遅刻するのです。

5分以上遅れたらさっさと帰るとか、遅刻1分✕1000円のランチを奢るとか、ペナルティの設定をすべきです。

それで関係が悪化してしまうなら、そもそもあなたと彼は相性が合わないのです。
    • good
    • 0

好きになったんでしょ


遅れやドタキャン、KYも含めて受け入れてやったら?
発達が遅れてる障害なんだからね
    • good
    • 0

重要度が低いのでしょう。



貴女は友人の結婚式と彼とのデートは同じぐらいの重要度なのでしょうか?

それぐらい毎回気合いを入れる人は少ないと思います。

もう別れましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!