プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マッチングアプリで出会い、スピード交際となった彼(付き合ってひと月)と今後どう付き合っていくか悩んでいます。私は25歳(見た目や性格は悪くない評価を受けることが多く、過去の恋人ともうまくやってきました)、相手は30歳です。

彼は本音を隠さないタイプで、以下の発言がありました。
・まだ君のことが好きか分からない
・熱しにくく冷めにくいタイプで、昔熱狂的に好きになった子が2人くらいいたけど、中には1年弱付き合っても好きになれないまま振ってしまった子もいた
・君の将来設計(結婚)について行ける自信が無く、結婚や同棲にあまり意欲がない、あと5年くらいは一人暮らししたい
・来月末の試験のためそれ以外に時間を割く余裕が無い

また、行動では、会っている時に次回の約束をするものの、前日にドタキャンや1日遊ぶ予定を夜だけに変えられたりなどがあります。また、少し精神が安定しないタイプのようです。

以上の話を受けて、今年中はとりあえず付き合って、今後の関係をどうするか1度話し合う機会を設けることにしましたが、どうするか悩んでいます。そもそも私があまり恋愛体質でないので、彼の連絡不精やドタキャンはまだ耐えられても(実際連絡をとるのは2日に1度程度で十分です。)、相手が自分のことを好きになってくれないのではないか、時間だけ無駄にしてしまうのではないかと不安です。

私が彼に様々な期待をしないでこれからも緩く付き合っていけばいいのでは、とか、来月末の試験が終わったら彼に余裕もできて私に向き合ってくれるのではないか、とかいろいろと前向きに思うこともあります。しかし、反対にいい歳して約束を頻繁にドタキャンしたり、欲の赴くままにお金を使ってしまう人のことを人として尊敬して付き合っていけるのかと悩みます。そもそも、試験勉強以外に時間を割く余裕が無いタイミングでマッチングアプリで彼女を作るなよと呆れる気持ちもあります。(自称ADHDで、計画性のないタイプだと言っていました。)

・教養と知性があって、深い会話や知識の交換ができる点
・好きになれるか分からない私の時間を奪っていると自責している、実は真面目なところ
・単純な性的魅力(見た目など)
・芸術的センス
以上のような相手を好きな点があり、できれば積極的に別れようと思う気持ちは無いですが、現在時点で幸せな恋愛では無いと感じます。

散らばった文章になってしまいましたが、総合的に見て今後関係をどうしていくのがいいでしょうか。また、こういうタイプの方に好きになってもらうにはどういうことを心がければいいでしょうか。厳しいものも含めて、ご意見お待ちしています。

A 回答 (3件)

>結婚や同棲にあまり意欲がない、あと5年くらいは一人暮らししたい

遊びたいと宣言されているのに藁にもすがりたいの?

>好きになってもらうには
5年も遊びに付き合うの?
    • 1

関係も何も何も関係もないよね。

交際にもなんにもなってないし、たまたまマッチングしたってだけ。いつまでも若い訳では無いがどうしたいのですか?もっと建設的なことに限られた時間を使うべきだと思うし、質問者さんがなんに拘っているのか意味がわかりません。ゴミ箱で拾った腐った弁当をどうしようかと悩んでいる人に思えます。

(5) 【永久保存版】社会人が出会える場所・きっかけ21選【出会いのコツも伝授】 - YouTube
    • 1

要は、まだあなたのことがよくわからないから、

これからいろいろ知っていきたい、ってことじゃないの?

だったら、本音?でぶつかっていけばいいんじゃないの?
あなたは彼と付き合っていきたいんでしょ?

他に道はないと思うけど。
なんか、良く見せようとするの?
嘘つくの?
それこそ、破綻の道を歩むだけになるよ。
向こうはあなたと向き合おう?としてるんだから、
ホントのあなたでぶつかればいいじゃない。
彼の性格からして、変にカッコつけたりしなくて済む感じだから、
いい人な感じがするけど。
でも、こだわりとかはいろいろありそうだから、
何がうまくいくか?なんて、彼にしかわからない。
ま、つまらない小細工をするほうが、嫌われる可能性は
高くなるだけだと思う。
    • 1
この回答へのお礼

特にそう書いてないのに、傷つきたくなくて小細工や下手な駆け引きをしていることがすぐにバレてしまっていて驚きました…
おっしゃる通り、格好つけずまっすぐ向き合ってみようと思います。