アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。22歳の男です。

タイトル通り何をとち狂ったのか初めて告白されました。
相手は同じ職場の2歳年上の24歳の女性です。先輩後輩の間柄です。よく愚痴を聞いたり話を聞く仲です。
突然のことで戸惑ってしまい「1週間待って下さい」と言って
逃げ去ってしまいました。

今まで恋愛や女性には全く縁が無くて悩んできましたけど
趣味に没頭したり友達と遊ぶことで「彼女できなくてもいい」
「恋愛や結婚だけが人生じゃない」と思うようになりようやく恋愛を
諦めるとこまで来ました。でもこんなことがあって困っています。

まさか自分に告白をしてくる人がいるなんて夢にも思いもしませんでしたし、彼女なんてできるわけが無いと思ってました。その女性は会社で人気がある人ですし、なぜ僕に告白してきたのか不思議でしょうがないです。
僕はまだ人を好きになったことは無く恋愛感情って物が未だによく分かりません。

自分のスペックは
・身長180cmの痩せ型
・恋愛経験無しの恋人いない暦=年齢
・性経験無しの童貞
・女性と話すのが非常に苦手(女性に免疫が無い)
・女友達ゼロ
・賑やかな場が苦手(合コンや飲み会など)
・タバコ、酒、ギャンブルと多くの男性がすることをしない

以下のように恋愛経験もないし童貞であり、女性と話すのは苦手で自分に自信が全く無いですし彼女を楽しませたりリードして引っ張って行くことも到底できません。駆け引きとかもできないです。

以上のことから告白を断りたいのですがどのようにしたら相手を傷つけることなく断ることができるでしょうか?
同じ職場の人だし今後の人間関係もありとても困っています。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんわ。

自分は質問者様より一回り年上で、同じように女性と付き合ったこともなく童貞です。ただ一つ違うのは女性から告白されたことがないことです。

自分は質問者様の気持ちは何となくわかります。付き合うことになったらどうすればいいのかという問題だと思います。自分も、告白したりされたりで仮に付き合うことになった場合、そこから先がどうしていいのか分りません。振られるまでの時限爆弾がセットされたように感じ、いつふられるかいつふられるか、ビクビクしながら付き合うことになるでしょう。恋愛未経験という自分という人間の薄っぺらさをいつ見透かされ、付き合うに値しないといつ見限られるか・・・。

出会うとか告白とかは少し勇気があればいいのでしょうが、その先の展開にイメージが湧かないのでしょう。

自分はモテない男特有の「意識した女性がいると恋愛に直結して考えてしまう」という思考回路なので、恋愛もあきらめましたし、意識的に女性と会話したり恋愛に関する映画、ドラマ、トーク番組も見ません。辛くなるだけなので。

話が自分のほうに逸れてしまって申し訳ないんですが、同じケースになったら、自分もどういう理由にするか分かりませんが断ると思います。

自分みたいな人生を送りたくなかったら、付き合ってみたほうがいいと思います。断ったら、自分みたいに10年は悩むかも。
    • good
    • 1

こんにちは。



24歳の女性の方は、きっとあなたのリードを求めて・・というわけではないのだと思います。
見た感じで、あなたの性格もある程度分かっていて、
その上での告白でしょう。

もちろん男性としてはリードしたいのはわかりますが、
年上の女性から手ほどきを受けるのはありがたいこととして
受け取っておくと良いと思います。

ただ、年上の女性から手ほどきを受け終わったら、
サッサと年下女性に走って大人ぶるようなさもしいマネだけは
して欲しくないと思います。
相手は一人の人間ですから。

ガンガン男をひっぱる!という女性ではないなら、
あなたがコツがつかめてきたら、
女性があなたにリードをさりげなくゆずってくれますよ。

恋愛したくないのではなく、傷つくのが怖いのだと思います。
案ずるより産むがやすし、ですよ。
楽しいもんです。
どんなことが起こっても、後になって振り返れば
全てがキラキラしたいい思い出です。
    • good
    • 0

 一度でいいので、前向きな方向で検討してみて下さい。

お互いに相手を必要と思える関係になる可能性があるのなら、お付き合いする価値はあると思います。

 もしお付き合いすることにしたとしたら、どのような可能性が感じられますか?今まで話しを聞いていく間に出来上がってきた相手との関係を、ご自身はどのように捉えていますか?疲れただけですか?そのことでご自身にとって有益な側面があったり、相手の女性を喜ばせている側面はありませんでしたか?そして、この方向で行けるならお付き合いは可能だという側面はありませんか?

 リードするとか力む必要はないと思いますよ。大事なのは、この関係にどれだけの気持ちがあるか、ということだと思います。気持ちがあれば、お付き合いが上手く行く可能性は十分あると思います。自分的にはその気があるなら、それだけの理由でもお付き合いした方がいいという意見です。気持ちがないならお断りした方がいいでしょうけど、ご自身を好く思ってくれる異性は貴重だと思いますよ。
 
    • good
    • 1

誰でも何に対しても 『初心者』 という時間は必ずありますよね?


私からすれば、一つのチャンスのように思いますが。。。。。
チャンスを活かせない人って、駄目だと思うのですが。。。。
何もしなければ、失敗はしませんが、何も得られません。

それでいいのであれば、チャンスを素通りすればいいと思います。
ですが、あなたが30代40代になったときに、今の時間を後悔すると思います。
    • good
    • 0

私は自分が付き合えないと思ったら、付き合わなくていいと思いますよ!


片思いとかもないんですか?

たぶん彼女はあなたをすきなのであって、童貞とか、恋愛経験とか、女関係とか関係なく、あなた自身のことを好きなのだと思います。

そんなコンプレックスがあったとしても、彼女は一生懸命あなたに恋愛感情を抱いて告白したなんて、勇気のあることをしたのですから、同じ職場だし・・・とか、人間関係が・・とか自分のことばかりではなく、彼女のことも考えてあげるというのはできませんか?彼女も、人間関係とか、同じ職場だし気まずくなるって少なからず悩んだんじゃないでしょうか?それでも告白してきたんです。

恋愛対象としてみたことがなかったので、付き合えません。でも友達として、また愚痴とかあればいつでもききますよ!とかはどうでしょうか?
恋愛は難しいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>片思いとかもないんですか?
ありません。人を好きになったことが無いです。

>彼女も、人間関係とか、同じ職場だし気まずくなるって少なからず悩んだんじゃないでしょうか?それでも告白してきたんです。
そうだと思います。女性から告白してくるなんてあまり無いでしょうし彼女もかなりの勇気を出して告白してきたんだと思います。誠意を持って答えなければいけませんね。
自分のことばかり考えてました。彼女のことは嫌いではないですけど恋愛的好意があるかどうかは微妙ですしよくわかりません。

>恋愛対象としてみたことがなかったので、付き合えません。でも友達として、また愚痴とかあればいつでもききますよ!とかはどうでしょうか?
そうですね。友達のままが良いかもしれませんね。参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 22:13

ま、全部正直に言っちゃいな。

質問に書いている事洗いざらい全部。
だから付き合えない。って

後は相手が考えてくれるよ。どの道、付き合うにしろ、付き合わないにしろ
変にゴタク並べるよりも、本心を吐いてしまったほうがお互いに良いでしょうしね。

自分の本心を全部はいてしまって、それで相手が引いたらそれでよし。
引かなかったら、自分の納得のいくまで、どうして引かないのか聞けばいいんじゃない?
それで納得したら、腹くくれ。

ちなみに何人かの人が書いているが、断る以上必ず相手は傷つく。それは忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>ま、全部正直に言っちゃいな。質問に書いている事洗いざらい全部。
だから付き合えない。って
すべて正直に話そうと思います。

>ちなみに何人かの人が書いているが、断る以上必ず相手は傷つく。それは忘れずに。
傷つけずに断る方法なんて書いてしまいましたが虫が良すぎましたね。
傷つけずになんて無理な話でしたね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 20:54

自信がないから断ると言うことですが、正直彼女のことをどう思っているのでしょうか?


自分は、相談者さんは相手の女性に対して恋愛的好意を持っていないような気がします。
彼女を好きなら、もがこうが苦しかろうが苦手な恋愛を克服する努力をと思うからです。

個人的には、全てを話して正直に断るのは効果的ではないような気がします。
彼女はそういうシャイな部分も含めて相談者さんを好きだと思うのできっと食い下がってくると思いますよ。
男「実は童貞だから付き合う自信ない」
女「私は全然気にしないよ。むしろ嬉しい」
男「女性とうまく喋れないし」
女「私と喋っているじゃん。大丈夫だよ」
男「女性が苦手なんだ。」
女「その方が浮気の心配なくて嬉しい。ゆっくり付き合っていこうよ」
こういう風に全てに反論されたらどうします?
多分彼女はこの位言ってくると思いますよ。
そこまで言われたら逃げられなくなりますよ。
相談者さんに、相手がそこまで言うなら付き合おうかな…という気持ちがあれば別ですが、
「絶対に付き合うのは無理」と思うなら別の理由をお勧めします。
彼女が悪条件でも大丈夫と言ってるのに尚且つ断り続ければ相手は嫌な気分になると思いますよ。
そこまで私のこと嫌いなのか・・・と。

それより『他に好きな人がいるからスミマセン』とか『遠距離の彼女がいるので付き合えません』とかどうでしょう?
もし今まで好きな人はいないと言っていたとしたら、「からかわれたら嫌なので黙っていた、ごめん」と謝れば良いと思います。
んー・・嘘も方便だと思います。
これだったら彼女も傷つけずに仕方ないと諦めると思いますが。

恋愛はタイミングや時期もあると思います。
今回振ったあとに彼女を気になってしまう可能性もあるし、1年後に猛烈に好きな人が出来るかもしれません。

あんまりあせらないで良いとおもいますよ。
自分の気持ちに正直に進めばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>自信がないから断ると言うことですが、正直彼女のことをどう思っているのでしょうか?
彼女のことは職場の先輩だと思っています。
一緒にいると楽しいですが彼女として付き合いたいとかは微妙ですね。
今まで人を好きになったこと無いですしよく分からないです。

>彼女はそういうシャイな部分も含めて相談者さんを好きだと思うのできっと食い下がってくると思いますよ。
>こういう風に全てに反論されたらどうします?
もう逃げられないですね。そこまで言われたらもう付き合うしか方法が無いですね。

>「絶対に付き合うのは無理」と思うなら別の理由をお勧めします。
回答者様が提案してくださった方法も無理なんです。彼女の有無を聞かれまして「いない」と言ってしまったので無理そうです。僕が今まで付き合ったことが無いのも知っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 20:48

割と厳しいことを言います。

不快に感じさせてしまったらすみません。

>>恋愛経験もないし童貞であり、女性と話すのは苦手で自分に自信が全く無いですし彼女を楽しませたりリードして引っ張って行くことも到底できません。駆け引きとかもできないです。
>>以上のことから告白を断りたいのですが

恋愛経験なんて最初は誰でもありません。
彼女は「楽しませてくれ」とも「リードしてくれ」とも言っていません。「あなたが童貞じゃなかったら付き合ってほしい」とも言っていません。駆け引きができる男がいいとも言っていないはずです。

女性の立場から言わせてもらえば、楽しませてほしいから、リードしてほしいから、童貞じゃないから、駆け引きができるから、、等々の理由であなたを好きだと、付き合って欲しいと言ったわけではないと思います。

以上のことから告白を断る決定的な理由にはなっていないと思います。

彼女のことが嫌い。女性として魅力を感じない、他に好きな人がいる、という理由ならまだしも、断る理由がないじゃないですか。

自分に自信がないあなたを好きだと言ってくれているのです。
とても幸せなことだと思います。
付き合うべきです。例え別れる結果になったとしても。

彼女と付き合うことによって、人間的にも成長して、あなたが言う「人を傷つけない断り方」を勉強できるのではないですか?
何事も経験です。人生仕事だけではありません。

1人の人間と深く関わってみるのも案外いいものですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>彼女は「楽しませてくれ」とも「リードしてくれ」とも言っていません。「あなたが童貞じゃなかったら付き合ってほしい」とも言っていません。駆け引きができる男がいいとも言っていないはずです。
確かに言ってません。付き合って欲しいといわれただけです。

>彼女のことが嫌い。女性として魅力を感じない、他に好きな人がいる、という理由ならまだしも、断る理由がないじゃないですか。
彼女はとても魅力的な人です。確かに断る理由が無いですけど自分に
自信がなくて怖いんです。踏み出す勇気がないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 20:36

断るなんてもったいない


その女性のこと一ミリも好きと思えないなら別として…

彼女欲しくて困ってる男が世の中どれだけいることか

他の方も言ってますが、気になるのなら全て話してそれでも
いいか?って聞いてみたらどうですか?

恋人がずっといないとか童貞とか自分が思ってるほど
相手は気にしないと思うけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>その女性のこと一ミリも好きと思えないなら別として…
好きというかそういう恋愛感情というものがよく分からないんです。

>他の方も言ってますが、気になるのなら全て話してそれでも
いいか?って聞いてみたらどうですか?
そうですね。すべて彼女に正直に話して断ろうと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/20 20:30

絶対に傷付けない言葉は知りません。

基本的には、何を言っても木津突きます。

でも比較的ダメージが少ない断りの言葉は、ひとつだけ知ってます。

「ゴメンなさい。○○さんのことは大好きです。でも実はボク・・・同性愛者なんです。」
信憑性を増すには「あっ、コレ、他に人には内緒にして下さい。ホントお願いします。」とでも付け足して下さい。

恋愛を諦めるなら、そう言って断っても構わないんじゃないですか?(笑)

これが言えないなら、恋愛経験が無く苦手,童貞 等々、全部、正直に伝えたらどうですかね?
「それでもイイ」って言ってくれたら、思い切って、お付き合いしてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>「ゴメンなさい。○○さんのことは大好きです。でも実はボク・・・同性愛者なんです。」
これはまずいです。内緒にしてくれといわれても話す可能性もありますし、もし会社に広まってしまったら会社に居づらくなってしまいますし同性愛者ではないので嘘はつけません。

>これが言えないなら、恋愛経験が無く苦手,童貞 等々、全部、正直に伝えたらどうですかね?
以上のことを正直にいって断ろうと思います。 

>「それでもイイ」って言ってくれたら、思い切って、お付き合いしてみたらどうでしょう?
これは困ります。付き合う自信なんてないですし諦めて欲しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A