電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月から精神科に通い始めました。
自分の生きづらさの原因が知りたかったのと、知って良くしていきたかったからです。


そして、今日検査結果が出ました。
IQ91。
発達障害(アスペルガー?)の検査(自分で答えるもの)が43点。だけ教えてもらいました。

診断名は「SAD」
確かに、昔から極度の対人恐怖症でした。

これから先、抑うつを良くするお薬と対人恐怖症を緩和するためのカウンセリングを受けていくことになりました。

お医者さんからは、
性格診断の結果から見ると発達障害というより、生い立ちなどが原因で偏った点数になったのではないか?と言われました。

自分のことをずっと(私は発達障害)と思って生きてきたので…すぐ検査結果が出ないのは府に落ちません。

SADの治療が終わったら、ふたたびIQと発達障害の検査を受けることになっていますが、、
IQなどは変わらないですか?

あと、SADの治療をしていったら発達障害と疑ってる部分
(極度のコミュ障やこだわりが強いなど)は良くなるんでしょうか?
それとも、対人恐怖症はよくなってコミュ障などは治らない?

とても不安。

A 回答 (7件)

はっきり言います。


薬なんか飲んじゃだめです。精神科なんか信用しちゃだめです。
「発達障害バブルの真相」という本をお読みください。
    • good
    • 0

発達障害と社会不安障害は似て非なるものです。


発達障害は先天性の器質障害なので原理的には治りません。

社会不安障害は神経過敏が病的なレベルに達しただけのものであり、認知行動療法を中心とした治療で治ります。
成人してからのIQ検査は誤差が大きいです。しっかりした文章から、そこまで本来の数値は低くないはずです。
    • good
    • 0

SADとか、発達障害、コミュ障、対人恐怖症などの言葉を覚えても、それが役に立つことはあまりないでしょう。



これから先、抑うつを良くするお薬と対人恐怖症を緩和するためのカウンセリングを受けていくことになったと言うのならば、抑うつ、対人恐怖症、緩和、カウンセリングなどの言葉の内容が理解できてなくても、とにかく、『良くなる可能性があるようだ』と思って、お医者さんのいうようにするのがイイです。
検査の内容や検査の結果を、本人が理解しないと、治療が進みにくいということはないし、効果が薄くなるということもないです。

良くなるんでしょうか? 治らないのでしょうか? などと、心配しても、効果には変わりがないでしょ。
心配して、疑っていれば、かえって治療、カウンセリングなどの効果が減るかもしれませんよ。
『不安』などのことを思わないことの方が大事です。

学校の勉強でも、自転車に乗るのでも、階段を降りるのでも、『とても不安』と思っていたら、勉強の理解はできなくなるし、自転車の運転はふらつくし、階段から足を踏み外すということにもなることがあります。 
お医者さんに通うのなら、お医者さんの言うとおりにやっていれば、良くなっていくんだと信頼しましょう。
    • good
    • 0

>SADの治療が終わったら、ふたたびIQと発達障害の検査を受けることになっています


>IQなどは変わらないですか?

IQテストは、繰り返し受けるなら、結果の数値はそのたび変化する可能性が高いテストです。

ただ一応言うと、IQの高い低いで発達障害かどうかを診断するわけではありません。

IQの高い発達障害者もいるし、IQの低い発達障害者もいるし、IQ普通(平均値の100前後)の発達障碍者もいます。

じゃあなんのためにIQ検査をやるんだよっていうと、そのテスト項目のどの項目に高得点が出て、どの項目が低得点になるのか、という分野別の知能の凸凹具合をよく見たいから、そういう検査をするのです。分野別の知能の凸凹は発達障碍の特徴のひとつでもあり、分野別の凸凹具合を見ることで、なんらかの学習障害が発見できることもあります。また、生きづらさとかこだわりとも関係することがよくあるので、そこを調べるのです。

ただ正解を答えるかどうかだけを見ているわけではなく、その問題に5分取り組んで正解を出すのか、問題を見た瞬間正解を出すのか、不正解だけど10分ぐらい根気よく取り組むか、1分以内に次の質問に移るか、みたいなこともチェックしています。

ジャンル別のバラツキは少なく、態度も普通で、発達障害ではないと診断される場合でも、総合的なIQが極端に高い低いというふうだったら、やはり一般社会にそぐわない、適材適所にならないことで生きづらさが増えることが多いので、そういう人かどうかを測定するのにも使っています。

IQテストは神様がつくったテストではないし、欠点もいろいろあるので、その検査結果だけによって人間の性質や能力を言い切ることはできませんが。

>あと、SADの治療をしていったら発達障害と疑ってる部分
(極度のコミュ障やこだわりが強いなど)は良くなるんでしょうか?
それとも、対人恐怖症はよくなってコミュ障などは治らない?

それは今ここでは誰にも見通せない話です。
今はSADを治すことに集中するだけでいいと思います。
    • good
    • 2

発達障害というからASDやADHDかと思いました。



SADね。

社交不安障害

薬物治療と認知行動療法かな?

結局、自分(障害)との闘いになりますね。
    • good
    • 1

91って普通の値ですよ。

    • good
    • 0

担当医に聞いた方が的確かと

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!