アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前、ASD/ADHDの検査と共に、IQテストのようなものも受けたのですが、見方がよく分からないので教えてほしいです!

【WAIS-Ⅲ】

FIQ (全検査IQ) =85「平均の下」
VIQ (言語性 IQ) =86 「平均の下」
PIQ (動作性IQ)=87 「平均の下」

VC (言語理解) WM (作動記憶 ) 90> PO (知覚統合) 85 >PS (処理速度) 84

【AQ】
自閉症スペクトラムにヒットしています 【結果】37点 (閾値超え)

【ASRS】
【結果】 PartAで5項目該当 ADHDにヒットしています

と紙に記載されています。

1 調べたところ、IQ84以下が境界知能やグレーゾーンと呼ばれるらしいのですが、私のIQは全検査IQの85ということでしょうか? ギリグレーゾーンを免れてるということですか? 他にもこのIQ結果を見た感想を記して頂けると助かります!

2 AQやASRSとは一体どのような検査だったのでしょうか? 数ヶ月前のものなので、どのような検査をしたのかちょっと記憶が曖昧になっているので教えて下さると助かります!

自分のことを知りたいので、変に気を遣った回答でなくて構いません! ただ事実を知りたいです。

#アスペルガー症候群 #軽度発達障害

A 回答 (2件)

知能テストの結果については、何とも言えませんが。

質問文の日本語が、しっかりしています。ここのサイトの他の質問を読んでいると分かりますが、日本語がグチャグチャで何を書きたいんだか意味不明な人が多い中で、あなたの質問文は、きちんと書けている。

その一点で判断すれば、あなたは平均以上の言語知能を持っていると思います。また質問内容も、変にパニックになる事が無くて冷静ですね。これも貴方の知能の高さを物語っていると思います。

ただし、もしかしたら対人関係が少し苦手なのかな、とも。
    • 0

>数ヶ月前、ASD/ADHDの検査と共に、IQテストのようなものも受けたのですが、見方がよく分からないので教えてほしいです!

素朴な疑問なんですが、なぜ自分で調べず、他人に聞くのですか。

「FIQ (全検査IQ) 意味」「境界知能 IQ85」「AQ 検査 内容」「ASRS 検査 内容」などのキーワード検索をして、普通に自力で調べることが出来そうな気がするのですが。

質問内容をみたところ、言葉の能力にはハンディは無さそうですが、ネット検索を苦手にしている方なのでしょうか。

あなたの質問文は、意味的に変なところは何もないですが、普通に努力しても、ネット検索を使った簡単な調べ物を自分ひとりではうまく出来ない方なのだとしたら、境界知能ゆえに調べ物が出来ないハンディがある、というふうに考えた方がいいのかもしれないですね。

でも、キーワード検索をしてネット記事を読む作業がメンドクサイから誰かに代わりにそれやってくれ、そんであらましだけ教えてよって言ってるだけなら、それはハンディではなくて、厚かましい怠け者というだけですよね。

あなたはどっちなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

調べても分かり辛かったので質問しています。