アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WAISⅲについて

全検査 99
言語理解 88
知覚統合 110
作動記憶 92
処理速度 86
単語9 類似8 知識6 理解14 算数11 数唱8 語音7
配列13 完成11 積木10 行列14 符号5 記号10
とでました。

心理士さんからは知覚統合と処理速度が24離れているから、気づかないところでミスしたり、できることはすんなりできるけど、他の人が簡単にできることに人以上時間がかかる場合があるということでした。

心理士さんにどのような仕事が向いてるか相談したら、周りの人に協力してもらうか、低いIQを使わない1人作業とかかなということでした。

言い方は悪いかもしれませんが、健常者枠として入ったのに、IQが低いという理由で周りの人に協力してもらうのは無理があるよなと思ってしまいした。
また、1人作業も向いているのか正直分かりません。

どのような仕事が向いているのでしょうか?
また、生きていく上で気をつけた方がいいこと、意識した方がいいことはありますか?

A 回答 (1件)

前検査がIQ99であればそこまで低いとは思いません。

平均レベルです。IQを使わない一人作業ならピッキングなどがあると思います。決まられた商品をひたすら運ぶ仕事です。また、ひたすら同じところに穴を開ける作業や袋に入れる作業もあります。
生きていく上で気をつけることは、自分の得意不得意を理解すること、不得意を自分なりに対策し、できないときはここができないから助けて欲しいと周囲にお願いすること、逆に得意なことは周囲を助けることだと思います。一方的に助けて欲しいでは周囲は嫌がりますが、助け合いの状況だと周囲も動いてくれます。自分なりの対策はとても重要です。それをしていると周囲は努力しているからとみてもらえるところがあるので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

得意なことは自分から進んで行い、一方的に助けを求めないようにします。