dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは
大人の発達障害を疑い、先日WAIS-Ⅲテストを受けてきたのですが、
言語性IQ89 動作性IQ101 で、出来ることと出来ないことに極端にバラつきがあるため、自閉症スペクトラムだろうと診断されたのですが、

言語性IQが89に対しては、吃音持ち、仕事のやり方を口頭で言われたり、マニュアルがすべて文字で書いてある(図や絵がない)場合覚えるのに時間がかかる、多人数の会話に入っていけない、電話が苦手など、思い当たることがあるのですが、

動作性IQが101に対して疑問を持っているのですが、
・学生時代、運動音痴でバレー、バスケ、テニスなどの多人数でやるスポーツで一緒のチームになるとハズレを引いたと言われるレベルだった
・学生時代のスポーツテストの50m走は良くて9秒台、ボール投げは良くて4m飛ぶか飛ばないか
・学生時代の成績が国数英理社などは10〜8だったけど、技術・美術・体育はいつも1〜3だった
・清掃の仕事をさせていただいているのですが、普通の人だったら5分でできる仕事が10分以上かかる
・中学3年生までリボン結びが出来なかった
・想像力、独創性が無く、美術や技術の授業で、自分で考えて絵を描いたりすることが出来なくて、期日近くになっても全く完成できてないことが多々あった
・逆に「○○を○日までに作っておいて、マニュアルはあるから(図、絵付き)」という場合だと完璧に作れる。
・友達が学生時代から今に至るまで全くいない(欲しい、作りたいとも思わない)

上記のような感じで、逆に動作性IQは80台じゃないか?と思うレベルだったのですが、
・一人でやるスポーツ(持久走など走るのがメイン)は小学校低学年までは得意だった。
(母からは3年生からゲームにのめり込んでしまったから足が遅くなったと言われる。)
・綺麗な字とよく言われる。(小学校の頃、漢字=パズルみたいなものと考えていた)
・初めて見る漢字でもすぐうまく書ける。
・1000ピースのジグゾーパズルを3日くらいで完成できる。
・人とのコミュニケーションより電化製品、車、パソコン、配線、宇宙学などに興味がある。逆に人間関係はゴチャゴチャしすぎて嫌い。
・図や絵が書いてある本や、仕事のマニュアルだとすぐに頭に入ってくる。逆に図も絵もない本やマニュアルを読んでも想像できない。クックパッドでも写真が載せてあるレシピを選ぶ。

など、スポーツ関係じゃないこと(字を綺麗に書く、目で見たものはすぐ処理できる)が得意でも動作性IQは高くなるものなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

《スポーツ関係じゃないこと(字を綺麗に書く、目で見たものはすぐ処理できる)が得意でも動作性IQは高くなる》可能性はあります。

『知能を測定する評価』の方法なのです。『運動能力を測定する評価』の方法ではないのです。

https://h-navi.jp/column/article/725
動作性IQの下位検査(構成要素)
動作性IQは、目の前の状況に対応できるかという流動性知能を測定する評価尺度のことです。生まれつきの能力に影響されることが大きく、後天的な学習活動や教育環境の影響を受けにくいといわれています。
・絵画完成 ― 未完成の絵画を提示し、その絵画に欠如している部分を指摘させる検査
・絵画配列 ― 共通の特徴を持つ絵を、グループになるように選ばせる検査
・積木模様 ― 見本に示された模様を、積み木を組み合わせて作らせる検査
・記号探し ― 左側の記号が右側の記号グループの中にあるかどうかを時間内にできるだけ多く判断させる検査
・符号 ― 記号もしくは図形とセットになっている数字を素早く記憶して、記号に合う数字をどんどん書き込んでいくテスト検査
・行列推理 ― 複数の絵の中から法則性を見つけ、適切な絵を選択肢から選ぶ検査
・組み合わせ ― 与えられた複数の紙片を組み合わせて、形や模様を作り出す検査
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。回答ありがとうございました。