dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はASDでコミュニケーション力が絶望的にありません
なので精神障害者保健福祉手帳(以下、精神手帳)2級を申請して
URLの通りに実践しましたが3級(新規)止まりでした

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/546674 …


そこで精神手帳2級を収得するためにしたことは

①臨床心理士がいる病院に転院

②精神手帳2級を得るための理由をいくつか用意
例 怒りっぽくて他人が笑っているのを見ると殺意が沸く
  いつも誰かに見られている気がして焦燥感に駆られる
  ストレスで30k太った…など


他に策がありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

基本的には一人では、食事、入浴、着替え、清掃、金銭の管理、通院、服薬など、日常生活が行えない程度の障害があることが基準です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答者様のコメント通り一人では生活困難なので精神手帳2級を申請したいです

ですが具体的な理由が言語化できないのでご協力をお願いします

お礼日時:2024/05/21 20:13

新規で申請した場合診断書などの書類だけで、等級などを審査する事になります。


なので医師が診断書にどう書いたがキーポイントになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐れ入ります。

精神手帳2級を申請してもらえるように激怒しやすいことを理由に先生に希望を伝えます

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13777409.html


私は気性が荒いです
特に想定外のネガティブなことが起こると犯罪沙汰に近いことを起こすのでそうならないための力添えとして精神手帳2級を申請を先生にお願いするようにいたします。

お礼日時:2024/05/21 21:39

難易度は



障害年金2級>(越えられない壁)>障害者手帳2級

これが現実だけどな

どうしても精神障害者手帳2級が欲しいなら自分の手で障害年金2級を手に入れてみせな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は生活保護者ですが障害年金と精神手帳2級を同時に受けれるんですね!
吉報ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/21 21:35

精神で障害年金が2級認定されたら障害者手帳も2級にほぼ確実に手に入れられますよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

妙案ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/21 20:12

AかBか知らんが支援事業所に何ヶ月か通って、ダメだった!と実績を作りましょう



仕事もせずに上級を狙っても、医者の検診結果でダメなものはダメです
    • good
    • 0

> 怒りっぽくて他人が笑っているのを見ると殺意が沸く


  いつも誰かに見られている気がして焦燥感に駆られる
  ストレスで30k太った…など
精神省外何度無関係で、そんな表現に該当する人はいて捨てるほどあるのでは?。
策を弄するもの策に溺れる。
策ではなく現実を見たうえ(もちろん直接ではないでしょうが)で反対されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

> 怒りっぽくて他人が笑っているのを見ると殺意が沸く
  いつも誰かに見られている気がして焦燥感に駆られる
  ストレスで30k太った…など

全て事実
質問のURLにもある通り質問分から一人では何もできない理由をリンクできる案がありましたら教えてもらえますか?

お礼日時:2024/05/21 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A