アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害者同士の恋愛について。
就活中の学生女です。
同じ学部で付き合って八ヶ月の彼氏がいます。
お互いに精神障害者で、そのことはお互い知っています。

私→ASD(自閉スペクトラム)、元場面緘黙
 +薬飲んでる+手帳申請中+障害者雇用で働くつもり

彼氏→ASD、双極性障害 
 +薬飲んでない+カウンセリングのみ+手帳なし

彼は、私がASDであること、薬を飲んでいることは知っていますが、手帳を持つこと、障害者雇用で働くつもりのことは知りません。

また、私と彼のASDのタイプも違うようで、私はうまく話せず友達がいません、彼は喋るのが上手で友達がたくさんいます。

2人とも病院で診断済みです。

彼はコミュ力があるし、ASDがあるようには感じないのですが、努力して話せるようになったようです。
双極性障害の方は、急に病んだり元気になったりして、病んだ時の対応が大変です。彼は社会人経験者ですが、仕事が続かなかったり、最近はバイトをしていましが、3日で辞めていました。

私は、幼稚園から高校入学前まで場面緘黙という症状がありました。私なりに努力して今では治り、喋れるようになったものの、後遺症としてコミュニケーション能力が皆無です。彼とは他の人よりかは話せます。

私はコミュニケーションの面で心配ということを病院で話すと、障害者雇用で働くと言う手もあると言われました。そして今、手帳申請中で障害者雇用での就職先を探しています。

手帳のこと、障害者雇用で働くつもりのことを彼に伝えるべきでしょうか?
また、いつ伝えるべきでしょうか?
同じASDでもコミュ力のある手帳なしの人に伝えて、振られたりしないでしょうか?

彼は私に、「卒業して仕事に慣れてきたら同棲したい」と言っています。

ちなみに、文章はかけますが実際に話すとなるとだめです。

A 回答 (3件)

双極性障害の主婦です。



>双極性障害の方は、急に病んだり元気になったりして、病んだ時の対応が大変です。彼は社会人経験者ですが、仕事が続かなかったり、最近はバイトをしていましが、3日で辞めていました。

私自身、社会人として、お仕事をしていましたが、今は、就労不可で、働けない状態です。
もしも、彼が働けなくなったら、そして、入院しないといけなくなったら、
貴女が代わりに働いて、彼を養っていけますか?

私の知っている双極性障害の男性の方は、
ほとんど、入院歴があり、
働けない時もあったり、生活が不安定で、
奥様が、お仕事をして、大黒柱になっている、
しかも、子供を持たない人が多いです。

子供を養うのもお金がかかるので、とても、子供までは考えられないという、感じのようです。
ですので、同棲されるつもりなら、将来に向けて、話し合っておいた方が良いですよ。
親御さんとも、相談された方が良いと思います。


>彼氏→ASD、双極性障害 
 +薬飲んでない+カウンセリングのみ+手帳なし

お薬を飲まなくて良いのは、主治医もOKしてますか?
双極性障害で、お薬を飲まないのは、症状が安定しないので、
心配ですが・・・。
    • good
    • 3

いつ伝えるべきか? 振られたりしないか?



という質問に対しては、なるべく早く伝えるべき。多分振られたりしないだろうと思います。

お互い、相手の辛さや苦労がわかるので、良いときはお互いをかばい合って良いパートナーになれると思います。同棲もいいと思います。

しかし問題は、どちらかまたは両方が悪い時です。

多分、共倒れになります。

そういうとき、誰か助けてくれる人はいますか?

また、子供はどうするつもりですか?

精神障害者同士が子供をもうけてはいけないなどというつもりはありません。

しかし、まともに育てる自信がありますか?
仮に遺伝性のない病気だとしても、子供というのは親を見て育つので、あなたたちの病気を結局は引き継いでしまう可能性が高いのではないでしょうか。

そのあたりのことはきちんと考えていますか?
    • good
    • 5

会った時に、“障害者雇用で働くために手帳を申請中”と言えばいいでしょう。


あとそんなことよりも、いずれは結婚するんでしょうか?
その時に子供を育てられるかが、一番大きな問題であり課題です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A