dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うつ病、睡眠障害、パニック障害、対人恐怖などを持つ30代女性です。自殺志願があり、摂食障害です。よきアドバイスがあればどうぞよろしくお願いいたします。

未来に希望が見いだせず、摂食障害になってしまいました。自殺を何度も考えましたが、拒食でしんでしまえば(対外的には心筋梗塞になると思います)少しは他人の目から家族を守れるのでは?と考えています。
今日で1週間、飲み物以外は口にしていません。
おなかは減りますが食べる気がしません。何がしたいのが自分でもわかりません。
ドクターストップがかかって仕事はできない状態です。一日に1時間程度、ポイントサイトなどで小銭を稼ぐしかすることもありません。本も新聞もテレビも頭に入りません。

精神障害者手帳のメリットはほとんどなく、取得を見合わせている状況です。調べれば調べるほど、無意味だなぁと思わずにいられないです・・・。

私は若いころからあまり体が強くなく、まともに働いたことがありませんでした。よって障害者年金はもらえません。家計も裕福ではありません。
自分が家族の負担になることをとても恐れています。
金銭面だけでも・・・と思い、県立自立支援サンターにたずねてもらいましたが、内職などはないようで、ますますゴクツブシです。

障害者手帳があると就職に有利だと聞きましたが、はたして「精神」障害で雇用してくれる企業があるのでしょうか。手帳の申請についても自分の住む市町村は個人情報がゆるく、被害妄想ではなく明日にはみんなが知っているようなそういう田舎です。ありえないと思われるでしょうが、事実、知人の勤める公的な病院から「さっきあなたと同じ名字のひとがーーで入院したけど身内じゃないの」と連絡がくるほどです。民間より最悪です。

メリットといえば、もしかしたら就職に有利かもしれないだけの手帳をとるべきか。
今の状態だと強制入院もかもしれません。標準体重以上ありますから傍から見てもわからないかもしれませんが、全く食べるきがしません。このまましんでしまったほうがいいのかもしれない。
先のない未来をおもうとどれほど睡眠薬を飲んでも眠れません。不安になって家族を起こすので、家族も睡眠不足です。

結論として、金銭的な相談になります。
どうしたら家族の負担にならずすむか、自分自身の他人をうらやむ「卑しい」心を早くなくしたいこと、仕事はどんなものができるのか。神経質なので掃除婦とかはできません(できないと言う自分が嫌いです、ごめんなさい)。
やはり障害者手帳は取得しといたほうがいいのか・・・。など、ご意見たまわりたいとおもいます。

支離滅裂で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は10年間煩っていた摂食障害をある伝統医療を手引きに3ヶ月で克服し、現在は相談室を行っています。

ここでの解決法は本当にシンプルで
あまり、障害の内症状などにはふれません。
もし、御希望でしたら、資料を添付させていただきます。
    • good
    • 2

NO4のosuwarihaです。



今度は精神障害者手帳の取り方を説明します。

私は香川県高松市で取得しましたが、香川県高松市は例外なので

再申請した東京を例にして取り上げます。

東京では精神障害者の方で常時服用が必要な方は、

精神病院の医師に所定の診断書(障害福祉課などいってもらえます)を

かいてもらい、精神障害者手帳を申請します。

このときおそらく精神障害者手帳申請のための用紙と

医療費の減免のための用紙(1割負担ですみます)

がわたされますので、これをかかりつけ医に渡して書いてもらいます。

書いてもらったらその2種類の用紙と写真(たて3センチよこ4センチくらい)と、

ご印鑑をじさんして役所に申請しに行きます。

書き方とかわからなければ、その場で聞きながら書いていくのが

向こうは面倒でしょうが手っ取り早いです。

このあと、東京はこっからが長いのですが2~3ヶ月くらいすると

手帳が出来たと郵送で通知が着ます。

役所まで遠ければ、郵送でお願いすれば送ってくれる場合もありますが、

基本はもう一度とりに行かなくてはなりません。

これで精神障害者手帳が取得できます。

東京、横浜では身体障害者手帳を保持しているより

断然精神障害者手帳保持しているほうが生活面で有利になります。

とくに貴女のように薬でコントロールする状況であれば

薬代がばかにならないでしょうから、随分役立つはずです。

手帳の取り方は以上ですが、ご質問あればお礼の欄にご記入願います。

私でわかる範囲でお答えできます。

それと、さっきのところで書き忘れたので補足します。

障害者の就職斡旋のエージェントが紹介する仕事の大半は

事務、営業、システムエンジニアなど一般的な仕事がおおいので

クリーニングのオファーはそれほどありませんよ。

あと手帳所持で仕事探すのであれば東京か大阪に出るしかないですね。

繰り返しになって申し訳ないですが、まずはあなた自身が落ち着かないことには

どうも先にはすすめそうもないですね。

なにか良い情報あればまた回答させてください。

くれぐれも自暴自棄にならないように。
    • good
    • 0

とにかくあなたの生活が落ち着くことが先決ですね。


すごく深刻な状態がこの文面からも受け取れました。
なんとかお力になりたいです。参考になればと思い
私の得意分野でご回答させていただきます。

私は記憶障害と遂行能力障害で精神障害者手帳3級
右股関節全廃人工関節置換で身体障害者手帳4級2種を
所持している38歳男性です。

私があなたにアドバイスできる点は就職に関してになりそうなので、
この1点だけについてご回答させていただきます点、ご容赦願います。
(しばらく開設していただけるのであれば、当方にてシェルターのような
ものがあるかどうか調べてみます。)

さて精神障害者手帳をとって障害者雇用枠で仕事を探すという点ですが、

これは東京大阪などの大都市に出てこないと就職は厳しいです。

地元から出たくないのであれば、地元にある派遣会社全部と職安に登録し、

貴女の資格キヤリアを先方に渡して、仕事が来るのを待つか、毎日アプローチをかけてください。

私はこの手でたまたま香川県にいたときに派遣の営業が私が手帳所持していることを

覚えれいてくれてJAFに障害者雇用枠で入社できました。

いいところだったのですが、生来の欲張りで、東京で金稼ぎたいと思い、

1年間障害者専門の就職斡旋をするエージェント数社に登録し、

毎週土日はこのエージェントのセミナーに参加しました。

その結果今は東京で年収450万円で事務の正社員として働いています。

ひょっとしたらあなたのなやみにもそのエージェントが答えてくれるかもしれないです。

以下にエージェントのアドレス添付します。

ジョイコンサルティング
http://www.joy-c.com/index.html

ジョブサーナ(大掛かりな就職セミナー頻繁にしてます100社)
http://www.job-sana.com/

アドバンテッジキャリア(エージェントが親身)
http://www.advantagecareer.jp/

エランシア(起業して日が浅いので社長が親身に相談)
http://www.elancia.co.jp/index.php

ジェイブレイン(ユニバーサルハンズ)
ここは障害者のエージェントがいるので相談に親身に乗ってくれます。
私が一番利用したのもここ。1社から数社の小さいセミナー得意。
ここに相談してみてください。
http://uni-hands.net/

ゼネラルパートナーズ
大掛かりなセミナー得意。セミナー開催前に相談会あり。
個人的な相談にも応じてくれます。
http://www.generalpartners.co.jp/

パラリンジョブ
在宅勤務が得意。エージェント多忙なため返信は遅いが親身に相談応じます。
一番最初に相談に乗ってもらったところです。
返事が遅いのがたまにきずですが、親身に対応していただけます。
http://www.pararingjob.net/

クローバーナビ
大掛かりな100社近くのセミナーを開催。
http://www.clover-navi.com/

とにかく私は、毎週土日は夜行バスで東京へでて、就職活動しまくりました。

私は社会復帰まで4年要しましたが、その間に資格を20個取りました。

手当たり次第に資格をとることで、社会復帰への意欲と高い能力ありと

判断されたようです。(実際の仕事は流動的なので記憶障害と遂行能力障害に苦しんでいますが)

それと障害者の就職の順位ですが(私見になります点ご容赦)

1位 内部障害(ペースメーカ等)
2位 身体障害
3位 精神障害
4位 内部障害(人工透析等)
5位 重複障害(私はこれに該当。しかし2つとも軽度なので何とかうまく行きました)
6位 重度障害(知的障害、耳が聞こえない、目が見えない、くちがきけない方など)
就職活動であったメンツをみるとこんな感じで採用されていってました。

ところが能力があればこの順位どおりにはいかず、

私と同時期に活動されていた30前後の全盲の女性は

前の職場でもキャリアクラスだったので

障害者専門の就職斡旋業者のカウンセラーとして採用されました。


大変でしょうががんばってください。かげながら応援いたします。

続けていったんここで区切って今度は手帳の取り方を回答します。
    • good
    • 0

 どうしても、だめなら、電気ショックでしょう。


 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97% …
 うわさによれば、うつには効くらしいです。
 入院が必要かも、で。
 やれる病院は、少ないとも、聞きます。
 麻酔科の医師が少ないから、だそうです。
 まあ、ここのサイトでも、勧める人は、少ないので。
 多分、何か、問題はある(一般的な療法ではない)のでしょうが。
 (再発率は、薬の場合と変わらない、かも、だからかな)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが「削除依頼」の対応をとらせていただきました。
金輪際当方の質問へのレスはいりません。
たいへん不快な気分です。
「かも」ばかりで具体性もなく、何のアドバイスや回答にもなってないのが理由です。参考意見にもなりません。

お礼日時:2008/07/19 05:04

 どうしても、と言われるのでしたら、他の市町村に行って、生活保護を受けるしかないですね。


 しかし、親は、そうは思ってはいないかもしれない、でしょうね。
 
 障害者手帳を持っても、精神の場合は、あまり関係のないような気がします。疑問があるならば、ハローワークの障害者担当の人に聞かれると良いかと思いますが。
 まず、精神障害者向けの求人が少ないと。次に、精神障害があれば、手帳うんぬんは、あまり関係ない、というのも、一つの理由です。
 最低でも、短時間雇用(1週間の労働時間が20時間以上30時間未満)でないと、障害者としての、雇用(障害者雇用給付の対象)にはなりませんし。
 (http://www.inuyama-cci.or.jp/b09-02.htm
 つまり、週20時間以上働けないのであれば、手帳には意味がない、ということです。
 
 素直に、親に、「自分はごくつぶしではないかと悩んでいる」と言ってみましょう。
 それで、親に、「ごくつぶしだと思う」と言われたら、他の市町村で、生活保護を受ける事を検討してみましょう。
 
 食べないチャレンジ(挑戦)は、逆に、「やっぱり、私は生きたい(食べたい)のだ」と気づくきっかけにも、なるので、止めません。
 
 どうか、お大事に。

この回答への補足

【追記】

mikann04さんに申しあげることではありませんが、質問に補足ができないのでここに追記いたします。どうぞよろしくお願い致します。。



発病し失業して数年のブランク&うつ病で現在通院中だと「障害者」枠の求人になるそうです。そうなると手帳があるほうが就職に有利だと聞きました。ハローワークや県庁でたずねた結果です。
すがるような思いで、自分で調べられることは調べました。
どうしてもわかりません。ここに投稿したのも、何か・・・藁にもすがるような思いです。

家族はできる範囲でやっていこうと言います。
ゴクツブシも否定します。泣かせてしまいました。
だけど家計を知っているので、つらいのです。自分自身のしたいこともできません。それはわがままですが、いつもお金のことを考えてしまいます。
望みのない明日を思うと、生きていることは幸せなことだと理性ではわかりますが、どうしても食事がのどを通りません。

補足日時:2008/07/18 21:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
>食べないチャレンジ(挑戦)
それは誤解です。チャレンジではありません。

お礼日時:2008/07/18 21:46

お住まいの地域の方達に


知られずに・・・というと
難しいのですが・・・

一番手っ取り早いのは
市役所の福祉相談窓口に
行く事です。
私の知人は精神障害3級で
一人住まいだったのですが・・
貯金も底をつき
市役所に行き

今は生活保護(月12万円)
を受けながら
デーケアーに行っています。

参考にはならないかも
 しれませんが・・・
ダメもとで 行かれてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

たしかに地域にしれず、というのは無理な話ですね。
それに、近所の人が民生委員をしていますし・・・。

生活保護の件は、家族がいるので無理だとおもいます。
だからといって裕福ではありませんし正直にいえば「低所得者」です。自分ひとりを対象にした生活保護はほしいけれど、今まで障害をもちその所得でやりくりしてきた家族に生活保護を・・・とは言えません。

精神障害者も生活保護者にも偏見は免れません。
生活保護がもらえなくて病院に行けず自死したひともたくさんいます。人間として暮らすため尊厳ある制度なのに。

お答えづらい内容だったと思います。
ありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2008/07/18 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!