dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

精神障害者保健福祉手帳を年末か年明けに申し込むと、
だいたい何ヶ月で届きますか?

2,3ヶ月らしいときいているのですが
本当でしょうか?
詳しい方、手帳の交付を受けた方、
教えていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

私の場合子供が申請したときのことですが、受け取れるまでには約1ヶ月強という感じでした。



役所で申請して、判定は別の機関で行いますが、手帳を渡されるのは申し込んだ役所の窓口です。
お住まいの自治体の社会福祉関係の窓口に質問してみると、詳しく手順など教えてもらえると思います。
    • good
    • 0

2カ月はかかると思います。


1月11日に申請したら3月中旬には
交付されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様早々にご解答頂きありがとうございました。
気になっていたことでしたので
教えていただき安心しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/24 20:41

地域によって違うみたいですね。


私もアスペルガーで精神障害福祉手帳の申請をしたのですが、
私の住む地域では3ヶ月かかると言われましたよ。
(現在申請中です)
    • good
    • 1

私も今年申請して交付を受けました。



8月下旬に申請して10月15日に届きました。
約2ヶ月かかりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!