アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は三年半前に幻聴、妄想などの症状が出て閉鎖病棟に四ヶ月入院してました。
退院してから後は、治療の甲斐もあり妄想や幻聴と行った症状はほぼなく
大学も留年を繰り返したもののなんとか今年の春に卒業できそうです。

ただ就職先が決まらないのです。
一般のところはどこ受けてもいい返事はもらえません。

ほぼ治りかけてるとはいえ再発のことも通院のことも理解して頂ける
ところを探しているのですが話してしまうと
「まだ働くのは無理なんじゃない?」といわれてしまいます。

もう三年半通院していますが障害者手帳をいただけるほど重症ではない
と言われています。

障害者手帳がないと障害者枠に応募できません

手帳がなくても利用できる精神病患者のための就労支援制度って
他に何かありますか?

だらだらとすみません

A 回答 (2件)

現在、精神障害者として地元の不動産会社で事務としてパートで働いてます。

病症は確定してませんが、多分軽いボーダーによる不安障害です(診断書上では統合失調症になってます)。
私は一般で働いたことがありますが、もう1人ほぼ社会人経験ゼロの、同じく精神障害者の同僚がいる(私33歳、同僚24歳)のでかなり稀な例らしく、先月新聞の取材を受けたほどです。
まず、それほど厳しいということはご理解下さい。

手帳は7年ほど前に取得しましたが、その時の取得理由は医師に長時間労働を禁止されたからです。入院経験はその後。入院してからの回復が良く、今現在は調子が良いので診断書を書いてもらえないのか、と思いました。しかし私もそうですが、この手の病気は「波」があります。通院しているのに書いてもらえないとしたらその医師はどうかと…良い機会だから転院も考えられては?

で、私と同僚は、それぞれ市にある障害者就労生活支援センターの登録者です。同僚はそこでパソコンなどの職業訓練、私は前の勤め先を(病気が原因で退職勧告という形で)辞めてすぐだったので就活指導を受けて、運良くハローワークでの合同面接会で今の会社に採用されました。精神障害の他に、内部障害など、今の手帳制度では障害者になれない方も登録されているそうです。
就職が決まればハイそれまで、という訳ではなく「仕事を継続していける」のも支援のうちのひとつなので、幸いセンターと職場が徒歩5分と近くにあるので、ことあるごとに相談に行っています。

障害者枠は無理でも、理解してくれれば一般扱いで働ける場所はあると思います(労働制限が出て、直後に勤めたスーパーがそうでした。ただ、理解のない上司に変わって体調を崩し辞めざるを得なくなりましたが…)。
質問者さまは労働意欲があるのだから相談に乗ってくれるところは必ずありますよ(^^)
ちなみに私は市の障害福祉課に相談に行き、センターを勧められました。手帳のこと含め、まずは役所で相談されたらどうでしょうか。

参考にならなかったらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
現実はやはり厳しいのですね

役所に相談するというのは考えつきませんでした

今度相談に行ってみようかなと思います

入院してたなら3級が取れるような気もしますが・・・

各都道府県に障害者職業センターというのがあると思いますがそちらで一度相談されてみてはいかがでしょうか?

新卒で取る場合、やはりリスクが大きいのでどこも積極的に取ってくれるようなことは少ないと思います。
センターを通して就職を斡旋される場合もあると聞きましたので相談してみるとなにか情報がもらえるかも知れませんよ。

参考になれば幸いです。理解のあるところに就職できるといいですね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
早速調べてみたところ
そこは主治医の診断書があればいいみたいですね。
また主治医と相談してみます

家族にもちょっと言ってみたのですが
病気を就職を見つける手段にしてると捉えられたようで
理解はしてもらえませんでした

またよく話してみます。