プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害手帳の1級ってどういう人なんですか?

友達なんですが、ASD、ADHD、LD、てんかん
になっています。
ただ、1人で外出は余裕ですし、一人暮らしで一般の仕事に就いています(頭は使わない系のアルバイト)。
私よりも生活力はあると思います。

何故1級という最重度なのでしょうか?
複数の障害があるからですか?
それとも、障害のいずれかが重いからですか?

質問者からの補足コメント

  • それから健常者(多分)の私と仲良くできてる時点でそれなりにコミュニケーション能力もあると思います

      補足日時:2023/12/07 15:14

A 回答 (5件)

手帳は自治体によって、審査基準がバラバラです。


うつ病程度でも取れる市町村もあれば、ほとんど寝たきりで意思疎通できないレベルが基準のところもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こればっかりは運ですね、、

お礼日時:2023/12/07 18:00

障害年金でそれだったら流石に2級及び3級が妥当って話なんだけど手帳だからなぁ



おそらく地域ごとによっても基準が変わってくるからなんとも言えないなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金やと変わるんですね!

お礼日時:2023/12/07 18:00

障害者福祉は全て書類審査で日常生活を職員などが見に来たりしません。

障害者手帳の交付や等級に関する審査は診断書などが全てです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

机上での判断なんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/07 17:59

異色の経歴を持つ、30代後半の未婚子なしの女子です、主治医の書く診断書で決まるので、診断書の作成を依頼する時に、主治医に茶菓子に5万円を包んだものを、渡したのだと思います、要は地獄の沙汰も金次第と言う事ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、最高

お礼日時:2023/12/07 17:58

憶測ですが、手帳を申請した時期には1人でできることが少なかったり介助など助けが必要なことが多かったのでしょうか…?


抱える病気の数が等級に影響するかどうかはわかりませんが、
薬の管理や栄養バランスを考えた食事、清潔を保つことなど生活の中で1人でどこまでできるかはヒントになると思うのですが…
どうなんでしょうね、
わたしはうつ病で手帳2級ですが今はまだ波があり働けていない状況なんです。
障害年金は手帳とは別なので3級で。ギリギリでした。
働けてても1級分の年金給付されてる人もいて、わたしのように働けてないのに最低金額な人もいるので基準は複雑なんでしょうかね…

詳しい等級の判断基準は公開されていたいと思いますが、概要は公開されているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年金と手帳と別なんですね!年金申請はこれからなのでどうなることやら( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2023/12/07 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A