14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

カテ違いなら失礼しました。

現在、精神障害者手帳を申請中です。

クローズで介護の仕事(経験者)をしようと思ってます。

求人表にも週2~OKと書いてあるので

ムリなく週3~4で七時間半の勤務を希望してます。

しかし、私は独身でまだ若いです。

必ず、勤務日数について質問されると思います。

なんと言えば印象が悪くてならないでしょうか?

私は境界性パーソナリティ障害なので障害の理解は難しいと思います。

イメージもとても悪いし、私自身もうまく説明出来ません。

なので、クローズでいこうと思います。

対人操作はないですし、攻撃的でもないですが、病名を告げるとイメージがとても悪くなり採用なんてムリだと思ってます。

やはりクローズにするのはいけませんか?

A 回答 (2件)

クローズって何ですか?



週2日の勤務日数を希望する理由ですか?

なんでも良いかと。

ブランクがあったので、無理のない日数で・・・とか?

境界性パーソナリティ障害、と告げても、たいていの人が「?」かも。

その場合、「自律神経失調症」とか適当に言っとくとか。

それなら、日数が短い理由にも使えるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クローズとは職場には障害持ちと申告しないことです。
確かに境界性パーソナリティ障害ってほとんどの方が分からないと思います。
自分でも説明難しいです。
自律神経失調症は使えそうですね。
ブランクがあってもいいですね。

お礼日時:2012/12/15 21:46

はじめまして、よろしくお願い致します。



クローズでいくというなら、精神障害者手帳を却下する方が良いです。

何かと、控除があると会社にばれます。

ばれる仕組みは、医者にかかると健康保険組合などで・・・
そして、年末調整(確定申告)などで総務課には必ずれます。

税務署から来年の税金について、務めている会社に連絡がいくのです。

すなわち、1年以内に会社を辞めればよいのです。

ばれると、解雇になると思われます。
精神障害者に介護をまかせるところはまれです。

クローズなら短期ならOKです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確定申告は自分でやれば問題ないですよね?
やはりいくら福祉関係でも精神障害者には仕事はないですかね。
ハッキリ言って自分もデイケアに通いながらのパートなので
介助されながら他人を介助するわけですから、おかしな話ですよね。
出勤日数が少ないことに関してはなんと言えば納得してもらえると思いますか?

お礼日時:2012/12/15 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!