アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASD自閉症スペクトラム症と診断を受けたのは一年半前17歳の頃に診断されました。IQは74〜76で昔から問題があり小学生の頃中学生の頃高校生の頃本当に自分でも問題児だなと自覚していてとてもおかしかった。で親が障害と診断されてもそんな訳ないと現実逃避して心療内科にも通えないほったらかしにされる。もうイライラしてたまりません。本当に誰にも大切にされない。まぁいいんですがもう親なんて。とにかく仕事を始めた時障害者だと周りが迷惑するから障害者枠で入りたいと思ってます。夢は登山家なんですが。
大学に進学するつもりなのでもう手を打ってこうと思い障害者手帳をとるにはどうすればいいか教えてください。来月には取りたいです。

A 回答 (4件)

身障手帳発行するにはね.市の福祉課行って…その身障の項目に合致する診断書を貰ってから…その身障に該当する病院で診察の上.医師に診断

    • good
    • 0

1.障害者手帳を申請する指定書類を役所で受け取る


2.書類を病院に持参して「診察を受け」診断書を作成してもらう
  通常、通院歴(カルテ、治療・処方など)を把握した上で診断されることです。
  外科的に手足が欠落しているのとは異なるため、
  直ぐに診断書が作成されることは無いと思います。
3.書類を役所に提出して申請する。
  申請の際にマイナンバーが必要です。

障碍者手帳には有効期限があり、2年ごとに更新手続きが必要です。
2年後に交付してもらえる保障はありません。

>障害者枠で入りたいと思ってます。
 給与は3割以上、少ないと思いますよ。
    • good
    • 0

発達障害の人が、精神科にかかるには、それなりの症状がある人。

自分も いまだに
親は信じてくれませんが、

治療しないと、キレて。
感情のコントロールができず。警察ださになるからでして。

ちょいと、わからないのが、
大学にいくのに、手帳を取る?? むしろ手帳も審査が通ればなので、 結果次第では手帳ない人たくさん。いますよ。
まずは、なにを支援される必要のための手帳なんで。

保険的な事で手帳はもてません。もし大学にいくなら
卒業してから、精神科にいき。診断書もらい手帳を取っては?
    • good
    • 0

詳しくはわかりませんが とりあえず精神科受診をして


診断をつけてもらい 診断書をもらい 市区町村の福祉課で障害者申請をだせばいいのではないでしょうか?

親はいつまでもあなたのめんどうをみることはできません。自分で出来ることは自分でやったほうがいいです。
病院先でも 障害者手帳の申請のやり方 教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!