プロが教えるわが家の防犯対策術!

障がい者雇用での就活についてです。先日、障がい者手帳の申請を行い、発行までに2ヶ月ほどかかると言われたのですが、障がい者雇用での就活自体は手帳が無くても進めることはできるのでしょうか??
ご経験がある方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

手帳が手元に入るまでは待ちましょう!

    • good
    • 0

ハロワで前もって相談ぐらいはできるのではないですかね?


しかし今の段階ではまだ申請が通るかどうか分からないのであくまで相談までになると思います。
蛇足ですが、手帳には病名や障害の詳細は一切記載されません。
分かるのは等級だけです。
    • good
    • 0

「障がい者手帳」が無ければ、障がい者であることを証明できません。

    • good
    • 2

基本的に無理です。


発行されない場合もあります。
手帳を見た上でどういった 障害なのかどういった 配慮が必要なのかを検討しなければいけないからです。
特に精神障害者の場合 雇用が難しいので手帳を見てからというところは多いです。
ですが精神障害者は手帳が更新制で契約社員なのでどうでもいいと思っている会社もあるみたいです。
後者の会社だったら大丈夫なのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A