アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

病気により、通院をしたり、仕事でうまくパフォーマンスを発揮できないことがあります。
会社としては健康経営をうたっていますが、上司からしたらどのような仕事をさせたら良いか、考えなければならない負担があると思います。
障害者手帳の対象となる病気です。今の会社がだめなら手帳を取得して、障害者枠での就職を検討しています。

今の会社で一般枠から障害者枠へ行けるかどうかわかりません。
一度退職勧奨を受けていることもあり、交渉は難しいのかと思います。

再度の退職勧奨を受けないよう、仕事を頑張るしかないのですが、身体、メンタルの面では不安を抱えています。

安心がほしいと言う意味で知りたいです。病気を理由に会社は正社員を解雇できるのでしょうか。
今は自分の病気を会社には知らせず、クローズド就労しています。

しかし、仕事で成果を出していない自分に引け目を感じますが、年齢(40代)ということもあり一般枠でも障害者枠でも転職は難しいのではないかと思い、しがみつきたいという思いもあります。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

クローズドとのことですが、退職勧奨を受けているのなら、今のまましがみつくのも限界があるのではないでしょうか。


会社の規定や法律に則っての解雇は違法ではありません。

ところで、障害があっては業務的に無理なのか、あるいは短時間勤務であれば会社の役に立てるのか。
後者であれば、障害についてきちとん話して、短時間就労で契約するのが可能ならそれもありかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度どこかの段階で会社とは相談しないといけないかもしれません。

お礼日時:2021/11/03 08:21

仕事できない者に給料払う余裕のある企業は少ないね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その通りですね。

お礼日時:2021/11/03 08:20

就業規則しだいですね、普通の会社はその旨に関して書いてあるものですから、可能性は普通にあると思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、必要ない人間を雇い続ける企業はありませんよね。。。

お礼日時:2021/11/03 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!