プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の会社のゴタゴタで明日労働基準監督署に、行こうと思って、今行ってる会社を休もうと思うんですけど、休む理由が思いつきません。
役所に行くとかでいいのかな?素直に労基行くとかはためらいますし。

質問者からの補足コメント

  • いや、いまの会社ではありません!
    前の会社のことについてです!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/01 03:08
  • ちなみに今の会社は入ったばっかりなので有給取れません!普通の休みになります

      補足日時:2020/06/01 03:23
  • 欠勤については何も思いません

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/01 06:52

A 回答 (10件)

気分が悪い(体調が良くない)ので、病院に行きますので休ませて下さい。

ではどうでしょうか?
    • good
    • 0

うちの会社では、「体調不良で」という理由が圧倒的に多いです。


病院へ行きますは、場合によっては診断書取って来てって言われたらアウトですけどね。
なので病院いくまでもない場合は、体調不良でいいと思う。
    • good
    • 0

本来有給取るのに理由は入りませんよ。


と言うより、会社に聞く権利はありませんよ。

私用といっておけば良いですよ。

因みに退職したい時も理由を聞く権利は会社にはありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私用で休みます

    • good
    • 1

労基行くっていっちゃうな〜おれ。

    • good
    • 2

どうしても行きたいんなら、欠勤でも仕方ないよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

何も思いません?とは?

    • good
    • 2

そのまま、前の会社での書類関係で労働監督基準所に行かなければならないので有給を所得していいですかと連絡したらいいと思いますよ。

    • good
    • 0

入社したばかりで すぐに欠勤かぁ そりゃあマズいよな


やはり前の会社で労基署に行きますと正直に言おう。それで 要注意人物としてマーされるかもしれんけど そんな会社とサッサと辞めよう
    • good
    • 0

転職したてならいろいろ手続きが必要な事はあるでしょう。




労基に行くことなど言わなきゃ良いだけだし、明日!では無く、早めにお願いをすれば会社も深くは追及しないと思うよ。

いきなり「明日休みます」なんて言うから、「何で」って追及されるんだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!