アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でコロナ感染者が増えてきているのに、会社が休みにならないので労働基準監督署に相談するのはありですか??

友達に聞かれたんですが、
労働基準監督署というと、お給料もらえないときとかに相談するというイメージなので、

今回のように、職場でコロナ感染者が増えてきているのに(7人目、ホテルの裏方作業)

スタッフは特に休みにもならず通常通り、労働基準監督署に相談しようかな?と友達が言っていました。

そういう相談にも対応してもらえるんでしょうか??

詳しい方よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

どちらかと言うと、保健所に相談すべき案件のような。



労働安全衛生法だと、労働者の健康に問題起こすような状況で仕事させるなとかって事にはなってるけど、会社が感染対策してるとかって言い張るなら、労基署からはあんまり言えないかも。


それ以前に、直属上司へ相談したが、適切な対応が行われなかったって実績、記録や録音とか残してないと、まずは会社と話し合いしてって事になるのではと思います。

> ホテルの裏方作業)

お客さんに感染させたら大変な事になるって話を持ってくとか。

数週間分の予約とか持ってるホテルを休業するって、かなり大変な事だと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!確かに保健所の方が良さそうですね!労基はお給料関連や残業とかリストラとかそうゆう問題の相談をするところのイメージだったので、、、保健所は今は忙しいかもしれないですが、友人に伝えてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/04 08:04

相談するのは構いませんが、


対応はしてもらえませんね。

だって、コロナ感染者を自宅待機とかにさせて休ませるのは当然ですが、職場全体を休みにするわけにはいかんでしょう。
仮に、この程度のことですべての産業、業種の会社・事業所、役所を休みにしていたら、日本の経済がすべて止まってしまうでしょう。

政府は、ナンダカンダ理由をつけて【経済を回せ】とか言っていうのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!それで対応してたらキリなさそうですもんね、確かにそうですよね!!

お礼日時:2022/08/04 07:46

感染者が出ても必ず休みになるとは限らないです


結局は保健所からの指示がどうなっているかによるんですけど、誰も濃厚接触者認定とかはされていないんですかね?
されているのに出勤させているなら問題ありですけど、されていないのなら普通に営業を続けることは可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!友達の職場なので詳しくないですが、同じ職場内なので友達も濃厚接触者にあたるけど普通に出勤してるみたいです、、保健所からの指示によるんですね!!

お礼日時:2022/08/04 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!