電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24歳/女性です。
去年の4月、ある女性からのイジメが原因で5年勤めた会社を退職しました。前職は、好きな仕事で本当は辞めたくなかったけど、誰にも相談できないストレスで出勤時間になると気分が悪くなり体力的に限界がきてしまいました。私が辞めてからも彼女は女王様気取りで好き放題していたようです。

しかし…

先日、「その彼女が寿退社するかも。。。」という話を聞きました。
好きな仕事だから、戻れるものならもどりたいと言うのが正直な気持ちです。
ただ、嫌な子が辞めるから戻るなんて考えが許されるのか…と悩んでいます。
それだけが理由ではないのですが、他にも金銭的な悩みやいずれは社員で働きたいという思いもあります。
やっぱり、出戻りって印象悪いですか?

A 回答 (5件)

私は結構、名の通った大きい会社で働いていますが《出戻り》ですよ。



ですが、貴女と違うのは会社からのお呼びが有って考えて戻りました。

元々やりがいは有ったのですが待遇が今一でずっと考えていました。

年齢の事も考え、再就職するのに今かな!っと思った時に思い切って辞めました。何度も言われましたが私は考えを曲げませんでした。

数ヶ月休んでから再就職するつもりで居た所に連絡が有り、散々悩んで戻りました。

初日は気まづくて出社するのは、とても嫌だったけど回りの人も引き戻された事を知っていたので喜んでくれていました。

同じ社でも自分の意志で出戻った人は数人居てますが、ウチの会社では経験が有る人の方が楽みたいで再雇用していました。

ですが、それはよほど能力が高い人とか手際良く仕事をこなして居た人です。

中には手際が悪い、人間関係をうまくきづけない人は出戻りたくても不採用になっていましたよ。

貴女は少し甘い所が有るようですが、頭で考えるより実行に移してチャレンジしてみてはどうですか?

人間関係で逃げ出したくなるのも分かりますが、辛い時期を乗り越えるべきだったと思います。

乗り越えてこそ楽に思えたり、やりがいを感じるはずです。

次こそは何が有っても逃げ出さない覚悟をして決めた方が良いですよ。

再雇用されたとしても、回りの風あたりがきつい場合も有ります。

絶える覚悟を決めてからにした方が良いと思います。
    • good
    • 0

小さい会社の縁故ならともかく、普通の会社は再就職はないと思いますよ。


すくなくとも嫌な人がいなくなったから、戻るは通らないでしょう。
また別の嫌な人が出てきたら辞めるのでしょうか?

ちょっと甘いのかなと思います。
違う会社を探した方がいいと思いますが。
    • good
    • 1

「出戻り」の理由によります。


会社には、なんと言って辞めたのでしょう?「誰にも相談できない・・・」と書かれていることから察すると体調不良ですか?
具体的な病名があって完治したからとか、結婚や出産を機に一度辞めたが落ち着いたので、という理由であれば、それほど抵抗はありません。
はっきりした理由が不明のまま辞めてしまった方や、人間関係でトラブルがあって辞めた方は、不安になりますね。「印象が悪い」というより、また辞めちゃうんじゃないかと思います。

しかし、採用するか否かは会社が決める話ですから、求人が出ているのであれば応募することは問題ないと思います。ここで誰もがNOと言っても、会社は採用するかもしれません。もちろん逆もあり得ます。

でも「寿退社するかも」なんですよね。その女性が退社しなくても大丈夫ですか?
余計なお世話だとは思いますが、印象の良し悪しを気にされるよりも、「いじめ」を受けた場合の対応方法を身につけられた方が良いと思います。どんな職場にも人間関係のトラブルはありますよ。残念なことですけれど。
質問者さまは他者の感情を思いやることができる方なのだと思いますが、誰にも相談すら出来ずに体調に出て辞めてしまうというのは、残念ながらビジネスの場では低い評価をされてしまうと思います。
    • good
    • 2

一度辞めた人間を再雇用してくれる会社があるかはわかりませんが


出戻れるなら、出戻りもアリでは?
会社的には、まっさらに教えるよりは、それなりに熟知してるほうが
教育する手間も省けるので、アリっていえばありだと思います。
    • good
    • 1

 


会社側が再雇用しないのではないかと思うが............
同じ理由でまた辞める可能性はあるからね

その人以外とは良好な関係が築けるのか、将来入ってくる人と良好な関係が築けるのか...
不安の残る人より別の人を採用したいよね。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!