電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相談させてください。

転職を考えており、来週応募した会社の二次面接があります。
合格できたら入社しようと思っています。
まだ在職中で今勤めている会社には辞める事を言っていません。

会社の経営状況が悪いのが理由で、7月に転職する事を決め、
そこから色々探していましたが、ようやく働きたいと
思う会社があり応募しました。
会社の経営状況が悪いのが転職を決意した理由ですが、
その前から転職しようと思っていました。

現在所属している部署で3人女性の事務員がいて、
私を除く2人が12月で退職されます。
1人は会社の経営状況の悪化が理由で4カ月前に
辞めると公表していて、もう1人は個人的な理由です。
上司に私まで辞められると、完全に回らなくなると言われ
辞めないでほしいと言われています。
会社の経営状況も少しずつ良くなっていっています。
私は最初から、次の会社が決まってから退職する事を
言うつもりでした。

もし、応募している企業から内定をもらえたら
退職する事を伝えますが、申し訳なさでいっぱいです。
学生を卒業してから入った初めての会社で
育てていただきました。
恩を仇で返し、バチが当たるのではと思います。

引継相手もいません。募集しているのでもう時期入ると思いますが。
2人が12月末で辞めるのでその2人の分を
私が引き継がなければなりません。
ここでもし私も12月末で辞めるとなれば
本当に大変だと思います。
ですが、内定を頂ければ1月から働きたいと思っています。

全ての時期が悪いです・・

所属している部署が大変な時に辞めて、上司を裏切り、
とても酷な事をしていて申し訳ないです。。。

A 回答 (2件)

上司の事など考えなくても宜しい。


元々、会社運営上、突然の社員の退社などは想定内と出来事として、会社は運営されていなければならず、何も気にされたりなどせずにお辞めになって全く大丈夫です。
元々想定内なので、会社としても突然という事になりません。
それくらいで、ガタガタする会社では、泥船会社ですから、泥船運営してきた会社ならば、言わずもがな、あなたの責任ではありません。
キッパリさっぱりあなたの都合を最大に優先して辞めましょう。
そうできない社会になど、住んでいたいと思えますか。
日本国は、そのようにして運営できる会社しか認めていません。
何よりの証拠でしょう。
今は、26年ぶりの好転機の時季なのですから。
そのような時代背景に対応できない会社は淘汰されて行くのです。
泥船はいつまでも浮いていられません。
    • good
    • 0

気にしてはいけません、裏切りでも何でもないから。

沈み行く船から脱出するのは当然ですよ。
(総員退艦ということで)。ま、誰しも溺死したくはないでしょうからねぇ・・・。

転職先で頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!