限定しりとり

全額会社負担で免許とり、辞める時って養成費用払わなければならないんでしょうか?

A 回答 (3件)

労働基準法(16条)に「使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。

」と言う決まりがあり、これに違反する可能性があります。

あるいは、労働者が養成費用などの支払い義務を負うと、会社を辞めにくい状況に陥りますが、労働者には職業を選ぶ権利や、会社を辞める権利がありますので、それら権利の侵害になる恐れや。
逆に言えば、無論、強制労働は禁じられていますが、その強制性が生じている状態とも考えられます。

従い、裁判などになりますと、恐らく「払う必要はない」とか。
少なくとも、全額払わねばならない様な判決にはなりません。

すなわち、会社から費用請求されても、労働者側が支払に応じなければ良いだけで。
その結果、もし会社が労働者を訴えても・・高確率で会社が負けるし。
そもそも訴訟費用の方が高額になる可能性もあるので、訴えない場合がほとんどかと。

尚、これも法律上、会社が違約金などを、勝手に給与から引去ることも違法で。
もしそんな辞退になれば、コチラは労基署などに相談すれば、労基署から会社に、「とにかく、まず給料は支払なさい」と指導することになるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

多分嫌がるんじゃないでしょうか。

会社の損失につながりますから。
僕の聞いた話では、免許の費用を会社負担で取ったら後でその費用を少しずつ返さなければならない。とこんな会社もあるとネットで調べた時出てきました。
ご参考程度に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それはその会社の内部規定によります。

会社によって異なるということになります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。