プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費税アップに反対している人の気持ちが分かりません。
今現在一人当たりの消費税年間負担額は約24万円といわれています。これが15%までアップしても年間負担額は35万円くらいです。
それよりも支払っている層にほとんど恩恵がなくて支払ってない高齢者層にだけ恩恵があるのは社会保険料だと思います。
消費税を15%まで上げる代わりに社会保険料を1/4以下に下げれば高齢者との間の不公平感はかなり緩和されると思うし、消費税として支払った分の恩恵は社会保険料と違って高齢者だけではなくて全国民に還元されます。
個人的には消費税を20%まで上げても良いと感じます。その代わり社会保険料を下げてほしい。
皆さんはどう考えるか?ご意見色々聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    社会保険料や健康保険料は税金と同じなのに、マスコミが批判的に騒がないからズルズル引き上げることができ、そのせいで働き盛りのサラリーマンの可処分所得は順調に減り続けています。
    消費税は働き盛りの現役世代だけでなく、年金受給者も払うので、現代の特権階級たる年金受給者にも応分の負担をしてもらう「社会的に公平な制度」です。
    社会保険料や健康保険料を引き下げて消費税を上げて、社会保険料などの不足分は消費税から補填すべきでしょう。

      補足日時:2022/08/13 10:26

A 回答 (7件)

国の歳入のうち消費税が占める割合は21.6兆円で、国民一人当たり(乳幼児も含む、1.25億人)に換算すると17万3千円です。

意外と少ないんですね。

消費税率をいまの1.5倍にしても26万円ほどですから、まあいいか、ってな感じです。
消費税率をいまの1.5倍にすると単純計算で歳入は10兆円あまり増え、29兆円ほどの社会保障費は39兆円ほどに増やせます。社会保険料がどれだけ減らせられるか、ですね。
    • good
    • 4

大したことがないというあなたが国民全員分納税すれば解決だと思います

    • good
    • 1

消費税アップに反対している人の気持ちが分かりません。


 ↑
消費不況なのに、消費税を増税しよう
とする人の気持ちが理解出来ません。



今現在一人当たりの消費税年間負担額は約24万円といわれています。これが15%までアップしても年間負担額は35万円くらいです。
  ↑
大衆心理の問題です。
景気は気から、なんです。
負担増はわずかでも、景気に与える
影響は大きいです。



皆さんはどう考えるか?ご意見色々聞かせてください。
 ↑
社会保険料を下げて、その代わりに
消費税を上げる、というのなら
賛成です。

それで、年金受給額を下げない、というので
あれば、原資が必要です。

増税は論外ですから、国債でやることに
なるでしょう。

MMT理論じゃないけれど、それで良いのでは
と思います。
    • good
    • 1

税も社会保険も富の再分配の意味があるけど、結局 貰ったお金を取り上げて、分配するよとしても、国がやると10とった分10還元されない



成果が上がらなくても毎月公務員の給料に減っていくから困窮するわけで

お金の問題は支出をアップする

この場合は
国民一人ひとりが、もっとクリエイティブになって給料をあげるれるような人になることと、できるだけ国に任さず自分たちでできることは自分たちでやること

欧米のまねをして、物価が高すぎて、首が回らない生活をしたいですか?
    • good
    • 1

このコロナ無料祭りをどこで戻すかですわな。

自分の子に負担をかけないのなら、世界的な消費税レベルから考えても、20%までは可能と思ってます。それが一番平等なので。それ以外だと、相続とかある一定以上の所得税とか特別な場合に限られてしまって、向上意欲が削がれてしまいます。結局は絶対税収は上げなきゃならないのは間違いないと思いますから。
年金受給者からといいますが、これだけがんが増えて、働き続けられない現実から考えると、老後2000万円いる今では、ほとんどの人は賃貸難民になると思いますよ。もう貸さなくなると思います。
    • good
    • 1

こんにちは



今の高齢者の多くは若い頃は社会保険のお世話にならず払い続けて来ました。

無職の今も健康保険・介護保険が少ない年金(今年度、さらに引き下げられました)から天引きされています。

消費税がスタートする前、消費税は全て社会保険の為に使う‼。と政府は言っていました。いつの間にか、ごちゃ混ぜになっています。

働く人の収入が増えれば何の問題もありません。日本は先進国で一番収入が少ない国だそうです。

政治家が自分の収入ばかり増やす事に汲々として、国民の事を後回しにしているからではないでしょうか??(国民年金は40年間はらって、月6~7万円しかもらえません。どうやって生活しろって言うんでしょうか???)
    • good
    • 1

社会保険は健康保険、雇用保険、労災保険等の総称です。


1/4にすれば全ての保険が赤字になり税金で補填することになる事くらい馬○で無ければ判りますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!