プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの退去について質問です。
経年変化、自然損耗の場合でも修理費用を全額負担します。
重量物の設置による凹み家具設置によるキズなどは経年変化や事前損耗に該当しませんので負担となります。

この特約にサインして契約した場合はこれに沿わなければいけないですか?
具体的な金額などは特約に記載されておらず新品価格を負担するとも書いていないのでそこをつけば残存価格での支払いで免れそうですか?
本来必要ない無駄なお金を払うのが本当に悔しくて困っています。

A 回答 (3件)

この条件を納得してサインして契約したのでしょう?


今更になって、
「本来必要ない無駄なお金を払うのが本当に悔しく」とありますが、
騙されていた訳ではありませんよね。
理屈が通っていないと思いますが。

一応、原状回復に最高裁判所の判例で認められたのは、家賃月額の3倍くらいまでの金額です。ですから、家賃月額の4倍以上になるような金額を借主に負担させるような特約は、無効あるいは一部無効とできる可能性はありますけれども。
請求を受け取ってからお考え下さい。
    • good
    • 0

額、内容などによっては無効となる場合もあります。


あまりに借り手に不利なら無効にできます。

https://ielove-cloud.jp/blog/entry-02957/
    • good
    • 1

サインしているので厳しいと思います。


請求が来なければラッキー。
請求が来たら消費者センターへ相談。

この2択しかありません。
今はまだ退去されていないと思うので、ぶっちゃけ今できることは何もありませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!