電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場で嫌がらせをする人について、やめてほしかったら本人同士で解決するものでしょうか?

暴言ではないですが、私が顔を上げると「何してんだ、文句あんのか」と、悪口を言うトーンで言ってくる人たちがいます。実際にはその言葉ではなく方言ですが、標準語に直すとそのような言葉になります。「あいつおかしいんじゃないか」とか「お前おかしいんじゃないか」のような意味合いで使われることもある言葉です。

全員男性にやられます。私は女性です。

複数人でやることで私が悪いかのように思わせてきます。まず、一人の社員が私に「何やってんだ」と小声で言ってきて、その社員が他の人に何かを耳打ちしていて、耳打ちをされた社員も同じことをしてくる、という形で段々とやる人が増えてきました。

これからも増えると思います。

何してんだ、だけだとこちらもどう言い返していいか分かりません。ボイスレコーダーを置いてる日はやらないので、自覚があっての行動と思われます。

上司に相談すると、「気にしないようにしたら?」「他の人にまた同じことをされたら同じこと繰り返しだし、あなたが気持ちを変えるのがいいと思う。」と言われました。

これって、言うのをやめさせたら解決すると思うんです。言わなきゃ何も起きないんですから。私が言われっぱなしでいて気持ちを変えろというのは、無理なんです。

ずっと自分へ何か言ってるのを聞かされると、無視しようとしても耳から音として入ってくるから記憶には残りますし、精神病になりそうです。言われっぱなしでサンドバッグになっていたら病気になりますよね。

現に、ストレスから皮膚の湿疹の病気になってしまいました。

お世話になった上司には迷惑をかけたくないから、今まで労働局に相談するのは、思い留まっていました。労働局から会社に指導が入れば上司も上から叱責されるし、運悪ければ何らかの処分があるかもしれないから、それだけは避けたいと。

会社に相談しても無駄なので諦めて労働局に相談するしかないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 独り言のようにして、私の横を通り過ぎるときにぼそっと言われることもあれば、私を睨みつけながら大きめの声で言われることもあります

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

とりあえず上司に最後通告してはいかがでしょう。

「部署移動なども考えてもらえませんか? わかりました。では労働局に相談してみます」と。
なんなら全員に聞こえるところでやりとりするのもいいと思います。

いじめはいじめる方が悪いのは当然です。
ただ、自分が幸せでいるために、自分で自分の居場所を自分で作っていくことも必要だと感じてます。
私もいじめを受ける側でした。
黙って我慢してるだけでは周囲にはわからないのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

部署異動について話したことはありました。私は異動したくなかったけど、現状では仕方ないかとおもって。受け入れ先の問題があるから、と言われました。
みんなに聞こえるところでやり取りするのはいいですね。上司に相談した時はいつも、別室で連れて行かれて話すので、やってる本人たちは自分のことと思ってないのかもしれません。自分のしたことと覚えがある話を近くでされたら、ドキッとしてやめてくれるかもしれませんね

労働局は、一般人の話を聞いてくれません。

労働基準監督署で、話すのが、普通です。労働基準監督署で、相談しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

労働基準監督署ですね、ありがとうございます。

あなたは障害者の採用枠ですか?間違ったらすみません。

地方の人は未だに個性を認めない体質が根強くてちょっとでもヘンな人だったらからかったりヘンな奴として扱う傾向があります。
ストレスが溜まるたびに上司に相談してください、泣いたりするのも効果的です。
労働局はそれを繰り返しても解決しなかったときに相談してください、労働局は証拠を求めますから何時何時虐められたか上司に相談したか、共通の目撃者などを確保しておくことです、そうじゃないと労働局も動くに動けないのです。
    • 0
この回答へのお礼

障害者枠ではありません。地方です。確かに、私は一番再任入社し、悪いことをする人たちはベテランなので認めない、と思われてるところもあります。無理矢理に変だと思える理由を観察して、探してネタにされてるところもあります。会社の口コミをネットで検索すると、私以外の人も私と全く同じことをされてるとの書き込みが、転職サイトに書かれていました。全く同じだったので驚きました。

いじめはいじめられる方にも問題があるとか言うバカな思考の持ち主と同じ。

やられてる方が気にしないのではなく、やってるやつらをやめさせろって単純な話。
あなたががまんすることはありません。
会社が動かないなら、労働局に相談するべきです。

ていうか、本当に失礼な奴らですね。
同じ男として情けないです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたが我慢することはないと言ってもらえて、少し楽になりました。労働局に相談してみます