アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽度知的障害の友達と話がなかなか続きません。
障害をカミングアウトされた際に幼少期にB2の手帳があるんだよと言われました。また、私に手帳を持っているのか聞かれました。かなりショックです。
偏見は決してないのですが、健常者と知的障害では
どうも合わないです。
その友達と話すのにはなかなか苦労します。
本人からはラインが来ないですし
関わり方がかなり難しいです。
この場合みなさんはどうしますか?

A 回答 (6件)

こちらの言ってることが伝わらない


こちらのことを無視でひたすら喋り続ける

こちらは興味ないのに、ひたすら自分の好きな分野のlineはどんどん送りつける
障害なんて関係ないと思いつつ、療育手帳の方との関係、合わないと思った時たくさんあります。
(ちなみに私は精神障害)

あなただけではないと思いますよ。

>>私に手帳を持っているのか聞かれました。
なんていうか、世界が狭い人が多いんだよね、自分の世界=全て
手帳持ってない方が多数派だけど、他の世界観を想像苦手な人多いです。

友達かもしれないけど
綺麗事抜きに合わない人と関わり続けるのは、はっきりといって疲れるだけと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり疲れますよね
距離置こうかと思っています!

お礼日時:2023/04/21 16:50

あなたがどうしたいか、なのかと。


ただ、幼少期にB2ならば、本当に軽度の知的だと思います。そして、本人は「たいしたことではない。誰でもそれぐらい持っている」と思っているのかも。だから、あなたに「手帳持っている?」と聞いたのでは?
余り気にされなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/16 17:26

「合わない」という事ならば少し、距離を取ってみるのも良いと思います。


それと「手帳を持っているか?」と聞いた事にかんしてですが、その手の方は「相手にこれをいたら相手に嫌な思いをさせるだろうな」というのが考えられないところがあります。
私はあくまで第三者ですので、あまり強い事は言えないですが、「手帳持っているか?」と言われた件はあまり気にしない方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/16 17:25

関わらなければいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/16 17:25

特に関わるメリットも無ければ、


用事が出来たときに連絡するぐらい距離を置きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/16 17:25

今までとても仲が良かったのなら、カミングアウトされても関係は続けるね。


そうじゃない、普通くらいの相手なら、関係を切るね。

会話が成立しない人といても楽しくないし、他にも色々理由があるからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/16 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています