電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発達障害の支援が手厚い県、逆に福祉関係が手薄な県ってどこですか?

後、そもそも都市部以外の地方は障害者用の求人や会社がなく、手帳の意味がないと聞いたのですが、本当ですか?

こちらは災害の多い福島県で被災者で市営はいっぱいだから、と口調が冷たい感じで電話対応され絶望してます。

県によっても福祉は差がありますか?

どちらかだけでも何か知ってたら教えてください。

A 回答 (4件)

>良い県を探していたのですが。



東京が良いと思いますよ。
イーハトーブさんにとっては
戻る感じかもしれませんが。

北海道でよければ旭川市の「きたのまち」
という発達障害支援センターはとても
親切で熱意をもって対応してくれますよ。

私はそこを利用してます。

ただ冬はめっちゃ寒いですからね。

福島から遠いし。

また、信憑性はわからないが北見市は
生活保護を受けやすいと聞く。

ご参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかーなんと言っても財源がありますからね。やっぱり。

私もアパートを解約せず、もうちょっと東京で粘っていれば良かったんですが、

どうにも長距離通勤、掛け持ちで疲れきっていて、

父の死のショックもあり、福祉への相談もあまりままならない状況で

支払いも苦しくなり帰ってきてしまいました。

もっと粘って相談すれば良かったのかな。

ちょうど引っ越す直前に相談していた福祉事務所の方が大変良い人で、

私が引っ越す一月前、彼女は辞めてしまっていました。

こればかりは県と担当者によるんですかね。

私があまり相談するから負担で辞めてしまったのかな?

なんてうっすら思ってしまう私は

考え過ぎかな。

ここでの情報だと北海道が良い、という当事者の方に良く会います。

憧れの地でもあるけど、移住となると大変かな。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/16 00:30

発達障害は他の精神疾患とくらべると福祉の対象と見なされていない事実を踏まえないといけません。


障害手帳が出る場合でも医師の所見は別の疾患(統合失調症・躁鬱病)と記載されていたりします。
福祉に期待しすぎるとQOLが下がってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり2次障害がないと難しいですよね。

自分は限界迎えて2年で辞めるパターンだったのでなんとか食い繋いではきました。

どうしたもんかなー

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/14 15:39

>発達障害の支援が手厚い県、逆に福祉関係が


手薄な県ってどこですか?

どこの県も似たり寄ったりだと思いますよ。
成人発達障害の支援自体、現医学では
暗中模索状態です。


>後、そもそも都市部以外の地方は障害者用の求人や
会社がなく、手帳の意味がないと聞いたのですが、
本当ですか?

私もそれはK市の障害者就労支援センターで聞きました。

都市部は逆に障害者枠はたくさんあるそうです。
養護学校では1年生にまで企業から声がかかるそうな。


>こちらは災害の多い福島県で被災者で市営は
いっぱいだから、と口調が冷たい感じで電話
対応され絶望してます。

県によっても福祉は差がありますか?

これは、「県」というよりも担当者レベルの
スキルの差かなと思いますよ。

私の例で言えば北海道某市の発達障害支援センターの
ある職員は神のような対応をしてくれます。

その職員が福島県に転勤になれば、福島県の福祉が
潤うわけです。

ちなみに北海道某市のセンターでは

「障害者求人はけっこうあって、定着している
人も多い」

と言ってました。

なので某市にも障害者求人はそれなりにあるのかな
と思いました。

働き始めてからも、困りごとなどセンターに介入して
もらえばより働きやすくなって定着するのかなと
思いました。


言えるのはこんなとこぐらいですね。
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり遅れてますよね。

子どもだったら手厚いのに。でも37歳でまだまだ生きるだろうし、経済面困っているのに頼れなくて

時々ゾッとします。

親いる人も親が死んだらどうやって食ってくのか。

私はもうすでにいないので、どうしたもんだか、悩んでます。

やっぱり引っ越ししかないかな。

貯金も底を尽きてきたので、

良い県を探していたのですが。

父の存命中、除染の仕事に来た発達障害だと告白した男の人は

引きこもりでいじめられて辞めて行ったそうです。

私もバイトすら上手くいかず、もう実家の家も父の借金でなくなり、限界を感じています。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/14 15:37

障害者雇用で働きたいなら都会。


障害者手帳を利用して県営・市営住宅に住みたいなら地方です。
両方はなかなか厳しいです。

県によって福祉の差はあります。
例えば県営住宅ですと申込条件が「半年以上」としてる県もあれば「3年以上」としてる県もありますし手帳の等級によっては応募できないところもえります。


地方に障害者求人はかなり少ないです。一般の求人でさえそんなに多くないのに障害者雇用だともっと少ないです。
住宅に関しては、首都圏はかなり倍率が高いので応募したところで当選する確率は1/50以下です。
東京だと最も高倍率で240倍です、、
地方の県営住宅とかですと応募者が少ないので1/2くらいで当選します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり格差がありますよね。

自分の県は市営は今、被災者でいっぱいで空きがないそうです。

求人自体、少ないですよね、

しかも実家ありきのような給料、

月フルタイム10万では派遣でも生活厳しいです。

もう実家が親の借金で手放してしまい。

もっと今住んでるとこより山奥で車必須なんですが。

手放したことは失敗だったか不安になってます。


借金かぶってでも家は残すべきだったのでしょうか、

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/14 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!