プロが教えるわが家の防犯対策術!

アスペルガー症候群とは、障害者手帳を交付されるのでしょうか。
アインシュタイン、エジソン、スティーブン・スピルバーグがアスペルガー症候群だとは本当でしょうか。
アインシュタインやスピルバーグも障害者手帳を交付されるのでしょうか。

A 回答 (2件)

普通のアスペぐらいでは交付されないのでは?

自閉症などの知的発達障害でしたら交付されるでしょうが、知的障害を伴わない発達障害ですからね。

知能的には健常者と同じ(あるいは上)ですし、日常生活(自力歩行・排便・入浴・食事等)は出来るのですから。
自分がアスペだと知らずに普通に暮らしている人だっています。

例に挙げていた偉人もアスペの可能性が高いといわれていますね。
スティーブン・スピルバーグは診断を受けているそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
普通のアスペルガーでは交付されないのですね。大変参考になりました。

アインシュタインやエジソンがアスペルガーだと言われだしたのはご本人達が既に亡くなってからの事なので残された彼らの言動の記録からの推測に過ぎません。

スピルバーグに関してはアスペルガーの診断を受けている話を耳にした事はあります。

今現在の日本でアスペルガーに対して障害者手帳を交付するかどうかは自治体によって異なります。
極々例外的に療育手帳を交付する地域もありますが、通常交付されるとしても精神障害者保健福祉手帳です。
この手帳の交付基準が国で統一されているものでなくて自治体単位で基準を定めている為です。

既に亡くなった人に手帳が交付されないのは言うまでもありませんが、スピルバーグに関してはどうなんでしょうね?
そもそもアメリカに「障害者手帳」なんて制度があるんでしょうか??
国によっては無いところもあるようなので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。