【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

同じく精神科医の診断書が必要なものに
「自立支援」と『障害者手帳」があります。
私は自立支援は持っています。

今度「精神障害者手帳」の申請をするのですが
2級になる可能性はどれくらいでしょうか。

2級は自立支援よりはるかに難しいですか。
私は躁鬱病で、就労不可です。

どうかよろしくお願いたします。

A 回答 (4件)

わたしは統合失調症で手帳2級ですが(主治医にその報告したらビックリされました)


彼は躁うつ病で3級です(主治医に2級になるように書いたからと言われたそうです)。

可能性は本当にわかりません。

わたしは自立支援と手帳の更新の時期が全く違っていたので
途中で手帳のほうに合わせて、一度に更新しています。
診断書代も減りますし。
2年に一度自立支援だけの更新の手続きのときは診断書はいりません。
(東京都の場合)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生が2級で書かれても3級になるんですね。みんな「意外なことが多い」
と言っています。

お礼日時:2014/10/08 21:07

もしも初診時に納付条件を満たしていれば、可能性としては 障害基礎年金 2級に該当するかもしれません。

 (手帳よりも更に厳しいですが)

診断書を書いて頂く手続きを進めるのでしたら、年金の審査も受けることを考えても良いかもしれません。

手帳と年金とは別の制度ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金は酷く厳しいと聞きますが、どうなんでしょう。

お礼日時:2014/10/08 21:08

僕は心の病の経験者(と言うより現患者に逆戻りしました)です。

因みに「自立支援」と「精神障害者2級」を持っています。両方とも「更新」の手続きが必要です。障害者の方は、医療機関(病院)では、申請の可否(通るか通らないか)は判りません。申請内容の審議は、審査機関がします。審議には大体2、3ヶ月かかります。申請が通れば、金銭的・身体的・精神的・法的他のサポートがついてきます。先日、障害者の方の更新の手続きをしました。速くて、今月末に可否が判ります。診察の段階では「今回も、階級は判らないけど、通るんちゃうか?」と言う話でした。最後に、診断書を書いて貰う際、絶対に嘘を言ってはいけません。後々困った事になりますから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2級もなかなか
大変なのですね。

お礼日時:2014/10/08 21:10

手帳の2級はけっこうむずかしいですよ。



でも躁うつ病、就労不可、なら通ると思います。

先生の診断書を役所の人がどう見るかにかかっていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。難しいのですね。ありがとう
ございます。

お礼日時:2014/10/08 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!