街中で見かけて「グッときた人」の思い出

精神障害3級では障害年金はもらえないのでしょうか?神奈川住まいです。
正社員の旦那の扶養に入っています。
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

1精神疾患だと難しいかもしれません。

申請してみないと分かりませんが・・・。
2年金は国の監督下にある年金機構が判断するのでどこに住んでても判断は変わらないでしょう
補足
・障害者年金の診断書は障害者手帳の診断書より高く審査は障害者手帳より厳しいでしょう。
・受給できても期間限定でしょう。
・医師に相談するなどよく考えて申請して下さい。
    • good
    • 0

私の手帳には『障害等級3級』とありますが、現在「障害年金」を受給しております。


但し私は、ずっと会社員で非扶養者でした。現在は退職しております。
先日、再審査があり、通ったばかりですが、審査のお知らせと専用書類は、日本年金機構から来ましたし、返送先も年金機構でした。
ですから貴方も受給出来る可能性はありますが、扶養者である事が妨げになるかは未経験なので不明です。
しかし、日本年金機構だから3級の方は貰えない、などという事はありえません。
    • good
    • 0

年金は「日本年金機構」「公務員共済組合」の2つがあります。

前者は民間の会社員や自営業などの方がかける年金制度。後者は国家、地方公務員がかける年金制度です。「日本年金機構」は2級以上から障害者年金が支払われます。「公務員共済組合」は3級でも支払われます。なぜかは分かりかねますが
国の制度だから仕方ありません。よって3級でもらえるのは公務員の方のみということになります。
    • good
    • 1

初診日が厚生年金加入期間であれば3級で貰える可能性がある。



なんせ障害年金3級は障害厚生年金しかないから
    • good
    • 1

・まずは、年金事務所に電話予約をして相談。


・医師に、相談して相談。

>精神障害3級では障害年金はもらえないのでしょうか?

おそらく、手帳のことだと思います。手帳と障害年金は別に考えた方が良いです。
それと、初診がいつ?とか、その時、貴女は働いていたとか?そういうのが大事になってくるので、年金事務所に相談するしかないと思いますよ。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougaine …
    • good
    • 2

手帳所持者ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A