プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神障害者手帳について。発達障害(ASD)を持っています。27歳です。

一般雇用(介護職)で働いていますが、いつも1〜2年で辞めてしまいます。手取り16万円ほどです。実家ぐらしです。

やはり親亡き後は不安です。

以前障害者手帳をハローワークに見せたときに
「障害者の方はこっちの窓口なんで」と事務的に言われたことも少し気にしています。まだ一般雇用で働きたい気持ちもあるので。

障害者手帳取っておくべきでしょうか?

A 回答 (3件)

精神障害者保健福祉手帳のこと?

取れるレベルなの?
「取っておくべき」との、「べき」論はどうかと思うけど、手帳って単に手帳だからね。
あれば公共交通機関など様々なものが割安に使えたりするのであって邪魔にはならない。
悩むくらいなら主治医に相談してみたら?
手帳そのものはけっこう簡単にくれるよ。

で、問題点を整理してみたら?

>まだ一般雇用で働きたい気持ちもあるので。

身体障害者手帳も同じだが、手帳は障害の有無を証明するもの。
例えば障害者雇用なら等級の有無を問わず手帳所持が必須の条件だろう。
だが手帳を提示するか、活用するかは本人の意思だ。
都合が悪ければ出す必要はない。

自分も障害者だが、障害者雇用は健常者とは別枠で確保されるわけ。
障害者雇用促進法により企業は障害者の雇用を義務付けられている。
だが健常者と違いがある。
待遇。
促進法は正規、非正規を問わないため、バイトでも構わない。
給与しかり、仕事の内容にも差はあるだろう。

健常者枠で働けば当然ながら障害の便宜は図ってくれないよ。
同じ給与を受けるには、勤務日数、勤務時間、勤務の内容、同じだ。
窓口対応をしろ、出張に行け、様々な業務命令があるし、拒否はできない。
営業ならばノルマもあろう。

つまり、障害者雇用の枠で応募すれば雇われる可能性は増える。
仕事の内容も障害に応じて便宜を図るだろう。
だが健常者と同じ仕事ができるとは限らない。
同じ給与も難しい。
何ができて何ができないか、そこらの兼ね合いだろう。
できることをしたら?

あと、手帳と障害年金は全く別だからね。
健常者枠で1年も働けるなら障害年金はハードルが高そうだし、そもそも年金は申請できるか否か、の資格もあるからね。
    • 0

経験上、ハローワークの人は、仕事を斡旋するのはプロでも、障害者なり、オープンなりクローズなりは素人だから。

いい仕事あって、でも障害者で大丈夫ですかね、と言うと、ならクローズで行けばいいのでは、まあ、その程度のアドバイス。一般の窓口は、障害者の特徴などわからない人だろうから、その窓口にまわされたのだと思うよ。

仮に手帳を持っていても、それを持っていること面接等で言わなければならない義務はない、秘密にしてもいいので取りあえず、次の更新までは持っていていいと思うけど
    • 0

手帳はとってもいいですよ障害年金の申請が出来ますから

もしもの時は、生保や福祉共同生活や最悪の手段があります
私はADHDあり手帳3級です
それでも一般雇用は可能ですし障害雇用も可能です
適職を考えるのがいいと思います
パソコンのデータ入力やライン工や清掃やASDで活躍できる職種はありますから
自身のIQの特徴で考えるのも手です。
単独で固定的とか
    • 0